アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンニングと万引きをしました。高校職員の方に質問です。




カンニングと万引きをしてしまった私立高校1年生の女子です。
詳しく話すと、、
カンニングは5月の中間テストでやってしまい、先生にばれて3日間停学になりました。その時に「次何かルールを破ってしまったら退学になるからね」と言われました。
そして昨晩本屋で万引きをしました。私服警察の人に見つかり、交番そして警察署の少年課にお世話になりました。私の学校は警察と相互連帯(?)みたいなのを結んでいたので学校の方にも連絡がいきました。
そして明日13時30分〜学校で面談があります。母親からは「停学か退学かは先生達が相談して決める」と言っていたのですが退学ですよね、きっと。
私は成績が言い訳でもないし、カンニングをしてしまった日から1ヶ月ちょっとで万引きもしてしまいました。先生方からの信頼もなくなってると思いますし、こんな人間として失格な生徒は学校側もいらないと思います。
もちろん退学になることは覚悟しています。しかし心の中では(もしかしたら停学になるんじゃないか)と期待もしてしまうんです。私は学校に行きたいし、人生で一度きりの高校生なので文化祭や部活も頑張りたいと思っています。しかしそんな事言う権利も資格もありません。
この文章はもはや質問ではなくなってしまいましたが、言いたかったことはつまり
「退学か停学、どちらの可能性が高いか」
です。甘々な考えをしてしまっている自分の目を覚まさせたいのです。お願いします。
長々しい文章になってしまいましたが目を通してくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

元私立高校職員です。



通常ですと停学3日間の次は停学1週間になります。
ただし、今回は警察が絡んでおりますので、その内容次第ということになると思います。
例えば、万引きで家庭裁判所送りまで行きますと、確実に退学処分となります。
今回の様子ですと、そこまでは行ってないようですので停学無期限となる可能性はあります。

私立高校は公立高校よりも厳しいため、退学処分を簡単に決めてしまう傾向があります。
要するに学校のイメージを守るのが目的です。
ただ、現在は少子化であり知名度の低い学校は経営難にありますので、
少しでも学費を取るため停学とする可能性も残されています。
これが有名校であれば、退学の可能性は高くなると考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そこそこ偏差値が高い高校です。人数も一学年10クラスと多いです。
今回のことに関してとても反省しています。なのでその気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/07/11 20:11

補足です。



停学無期限についてですが、あくまで本人の反省度によって期間が前後しますが通常1ヶ月程度とお考えください。
反省の気持ちを伝えれば、きっと大丈夫ですよ。ただし、退学にならなかったにしても次は退学となりますので油断せずに
励んでください。若い時は誰だって過ちはあります。その過ちを教訓として活かして頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タディーさんのおかげで張り詰めていた恐怖心から少し救われた気がします。本当はものすごく怖かったんです。親からも「学校辞めた方がいいよ」と言われていたので、その方法しかないと思っていました。
勇気を出して明日先生と話してきます。本当にありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/07/11 20:42

うーん


退学の可能性も…ある
いくら私立でも
警察沙汰はマズイよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。反省の意をしっかりと伝えてみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A