プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謹慎や停学にならなければカンニングでばれたとしても調査書には影響はないですよね?

A 回答 (6件)

基本的に、校則による罰則を受けてなければ、欠席理由には書けませんし、悪い事を書くわけではない、いわゆる学生用の履歴書を教師が代理で書くようなものなので。

ただ、成績や内申点が低く、部活動も行動記録も担任からの総合初見の印象も悪ければ、例え教師でも書き用が無いので、結果的には乏しい内申書になるでしょう。
教師だって、またどんな生徒だって良く書きたいところではあります。が、教師も人間です。ズルく襟を正す気のない生徒に対してフォローしようにも仕切れません。小学生ではないですから、そこまで守ってくれるとも思えません。
つまり、罰則が無いからといって内申書に影響がないとは言えません。
    • 0

影響はあるでしょう。

もちろん、「カンニングでバレた」とは書かないでしょうけど、学習態度に問題があるみたいなことを書かれるかもしれません。もちろん、今回のことだけで書くとは限らず、あなたの日常の態度も含めて書くわけですから、これまでの、あるいはこれからの態度にもよるでしょう。
そもそも、カンニングをしておきながら、何もなかったかのように済まされるのであれば、他の学生が黙っていないのでは?不公平ですよね?
    • 0

校内選考で落とす

• 0

さあ?

カンニングがばれているならば、絶対に推薦はもらえないと思いますが。
    • 0

カンニングしたという事実を調査書に書かれないという保証はありません

書かれていれば多少なりとも影響するでしょうね
    • 0

いや俺が報告する。

• 0