dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
私は小学校で教師をしています。現在の職場に3年勤務、その後3年育休、そしてこの度不本意ながら、子どもの病気を理由に復帰をしないまま退職することになりました。
そこで、質問ですが…、
このような場合一般的に、4月に行われる離任式には出席するものなのでしょうか。
先生方も転勤で半数以上の入れ替わりがあり、在校生はほぼ誰も私のことを知らないと思われます。校長に聞いてみれば良い話なのですが、こちらから尋ねることで「それなら、出席してください」という流れになってもイヤだなぁと思いまして…。私としては職員室には顔を出しお世話になった先生方には挨拶したい、でも子どもたち用の離任式への出席には少々気が引けるといった気持ちでいます。でも、一般的に出席すべきものならそうしようと思っています。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の方のお考えで良いと思いますが、前提があります。


それは、離任式は仕事だということです。もちろんご退職されているわけですから、「仕事」ではないと言えばそれまでですが。ご承知の通り、4月の学校だよりには、異動・退職した職員の一覧名が載ります。その名前に基づいて、学校ではお別れの作文をどの学年が書くか、を決めて離任式に臨みますよね。質問者さんの場合、おそらく3年前を知っている高学年の子どもが担当をすることになるのでしょう。
それを受けてあげるのも、大切なことではないかと思います。質問者さんの学校での最後の、大事な仕事として(ご自分の気持ちではなく)お考えになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を読ませていただくうちに、やはり離任式には出席しておきたいと思うようになりました。本来はどうなのかわかりませんが、校長先生にこちらからお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:19

よっぽどのマンモス校でない限り、1年2年と居た先生で3~5年とお休みしている先生が、6年で顔も見ないまま止めてしまったら結構ショク

じゃないでしょうか? おぼろげながらでも覚えていた先生が、どうしていなくなるのか、子ども達にキチンとお話しされてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を読ませていただくうちに、やはり離任式には出席しておきたいと思うようになりました。本来はどうなのかわかりませんが、校長先生にこちらからお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:20

こんにちは。


私の知っているケースのほとんどが離任式の後に先生方だけの歓送迎会を行っています。質問者様の学校ではどうですか?もしも歓送迎会があるのなら、そちらだけに参加してお世話になった先生方に挨拶する、という方法があると思います。

個人的には、離任式に参加なさることを勧めます。
3年も現場を離れていて、話しにくい、ということはあるかもしれません。でも、お子さんのために仕事を離れる、ということですよね。いま、「子供のためにこういう選択をする人間がいる。」ということを伝えてほしいと思うからです。
様々な生き方が世の中にある、ということを伝える教育の機会の1つになるんじゃないでしょうか。
うまく表現できなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を読ませていただくうちに、やはり離任式には出席しておきたいと思うようになりました。本来はどうなのかわかりませんが、校長先生にこちらからお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:20

校長の考え方次第だとは思いますが・・・


個人的には、3年も職場を離れていて、もう教え子が卒業してしまったのなら、生徒相手の離任式は出なくてもいいんじゃないかと思いますね。校長に「3年も休職していて、私のことを知っている生徒ももういませんので、離任式は辞退しようかと思うのですが。」と率直に申し出てみてはどうでしょう。あとは校長の考え次第でしょうが、「やはり勤務していたなら離任式は出るべき」と言われるかも知れません。その場合は諦めて参加するしかないですね。挨拶はできるだけ簡単に済ませるしかないでしょう。
 まあ、校長には聞きづらいかも知れませんが、子供ではないのですから、そのまま放置して知らんぷりをしておくというのには賛成はできません。率直に、離任式には出づらい旨話して理解してもらうのが一番だと思います。あとお世話になった先生には当然挨拶すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を読ませていただくうちに、やはり離任式には出席しておきたいと思うようになりました。本来はどうなのかわかりませんが、校長先生にこちらからお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています