アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の公募推薦入試についてです。
 
ネットを見ると遅刻の数は推薦に影響があるという情報とないという情報が半々くらいであるのですが、実際はどうなのでしょうか?調査書には遅刻数を書く欄は無くなっています。

A 回答 (3件)

公募推薦の場合2つの事で、遅刻影響します。

まず高校側の大学への推薦条件に、治国の数が含まれているかです。わかりやすく言えば「~回以上遅刻をした場合は、高校からどこの大学も推薦しない。」と言う規定が高校にあれば、題がkぅへの公募推薦は、どこの大学でもしてもらえません。次に大学側の推薦条件です。「欠席数」を推薦条件にあげている大学がありますが、いくつかの大学では「欠席・遅刻・早退」のトータルで「~回以内」としているところもあります。そうした大学では、遅刻の回数によっては推薦できない場合が出てきます。
簡単に言えば高校側の条件、大学側の条件がクリアーしているかどうかです。調査書に遅刻を書く欄はないのですが、回数の条件指定があれば影響すると言うことで、もしそうした規定や条件がなければ、影響は全くないと言うことです。因みに「遅刻3回で欠席1」などと数えると言うことは全くありません。そのようなことをしたら高校が公文書偽造することになります。
    • good
    • 1

自分の高校に確認すれば?

    • good
    • 0

大抵の高校で、遅刻3回で欠席1回と数えるはずですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A