プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方国公立工学部の推薦を受けようと思っているのですが、口頭試問というものが面接に含まれると聞きました。
色々調べてみたのですが、『工学部の』口頭試問というのがなかなか見つからず困っています…
小さなことでもよいので何か情報を教えてほしいです。

工学部の電子情報系です。

A 回答 (2件)

もと大学関係者(地方国立工学系)です。

大学によって異なるはずなので、ここで一般論を聞いても質問者様の場合に該当するか、何とも言えませんが・・・

例えば、面接の中で、物理や数学の簡単な問題が出され、それをその場で解く、という形は十分にあり得ます。
 また、面接室にホワイトボードなどが用意され、面接官が見ている前で、そのホワイトボードで問題を解く、という形もあり得ます。
  ←いずれも、私がいた大学での、過去の実例です。

大事なことは、単に正解を求める、と言うだけでなく、『なぜそうなるのか、なぜそのように考えたのか、説明できるか』という点です。この部分が口頭”試問”の最も重要なポイントですね。
 問題そのものをホワイトボードで解かせたとしても、あくまで口頭”試問”ですから、問題を解いた後の”試問”の方にウェイトが置かれていると考えるべきでしょう。

単に、『たまたま暗記していた問題が出たので、暗記した通りの解答を書いた』と言うだけだと、この、”説明”が十分にできず、評価が低くなる可能性があります。

なお、くどいようですが、口頭試問のやり方・内容は大学によって異なるので、ここで一般論を聞いても意味はないと思います。
 また、今年に実施する入試でどのようなやり方を取るか、という事については、関係者は守秘義務がありますから、そのものズバリの回答はつかないでしょう。

いずれにせよ、数学や物理など高校で学んだ内容を、しっかりと使えるようにしておく必要はありますね。
    • 1

電子情報情報系でやっていく地アタマ、素養、気質があるのか、

を問われるだけかと。

対策など通用しない。
    • 0