dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校二年です。
遅刻数は調査書に書かれないので、公募推薦を受けるときは遅刻数は関係ないですよね?

A 回答 (2件)

遅刻を3回しても欠席1などと言うことにはなりませんが、公募推薦を受けるためには2つの条件があります。

1学校が設定している推薦基準
この基準の中に「欠席・遅刻・早退」に関するものがあります。その基準を超えると、学校としては推薦できないということになります。まず学校の基準を確認してください
2公募推薦の基準
大学が「欠席・遅刻・早退」の数を指定してくることがあります。多くは2桁にならないというあたりです。調査書に書かれないでも、こうした基準があれば推薦はできないと思います。志望する大学の過去の基準を確認してください
この二つの条件が問題なければ、推薦はしてもらえると思います。
ただ、大学側に提出する「推薦書」の中に「欠席・遅刻・早退」を書く欄があれば、出願できても遅刻が多いと合否には大きく関わると思って下さい。
    • 1

普通の高校ならば、3回の遅刻で1回の欠席扱いに成ります。

公募云々の前に、未履修で進級できなくなるかも。
    • 4