プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校生の娘の学校の欠席の取り扱いについて疑問がありましたので、投稿いたします。
中学校のときに不登校気味になった娘ですので、絶対に休まないと決めているようで、具合が悪くても点滴を受けて午後から学校へ行きました。しかし、通知表には、欠席の文字が・・。娘も先生に抗議したそうなのですが、欠課は、欠席と言われたそうです。5、6時間目は授業に出ているので、遅刻だと思うのですが、納得いきません。
 入ったからにはこんな学校でも卒業すると言っていますが、とても理不尽な学校で先生が生徒に対するいじめのようなこともある学校です。娘はその対象にはなっていませんが、娘の友達がそういう対象になっています。テストの点のつけ方や、授業中の生徒に対する扱いなど。
 ごくせんというドラマをご存知ですか?授業はあの感じに似ている学校だそうです。まじめな生徒はついていけない部分があり、とまどいながらも自分で決めて入った学校だからと頑張って毎日行っています。
 もう3年生です。3年生の担任が一番厄介な先生になってしまいましたが。1学期の懇談会は、主人が行ってくれたのですがポケットに手をつっこんだまま反り返って話しているような話し方をしたようです。
 娘は高校の選択を誤ったとも思っているようですが、毎日つらくても学校へきちんと通うという目標をたてていたので、その目標を達成するために行っていると思います。)
 この欠席扱いについて面談のときに私も言いたいのですが、きちんとした理由をつけておかしいと言いたいのですが、どうやって説明したらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

公立高校で英語を教えています。



5,6時間目だけ出席したのなら、1~4時間目は欠席時数にカウントされ、5,6時間目は出席時数にカウントされます。

1日単位で考えると、遅刻日数(時数ではない!)が1となり、欠席日数は0のはずです。

極端な例を言うと、ちゃんと朝早くに学校へ来て気分が悪くなり1~6時間目まで保健室にいたとすると、1~6時間目の授業は欠席となり、欠席時数が各科目に1ずつつきますが、学校には来ているので、欠席日数、遅刻日数、早退日数のどれもカウントされません(0です)。

ときどき欠席日数、遅刻日数、早退日数がすべて0なのに、皆勤にならない生徒がいるのはこのためです。皆勤は欠席時数も0でないといけませんので。

この場合は遅刻日数は1、欠席時数は4のはずです。欠席日数は0のはずです。

「一番厄介な先生」ということですが、誤解はないでしょうか?私の勤務校では「一番厄介な先生」には担任をさせません。特に何年も担任をしている先生ならそんなひどい人はいないと思いたいですが、学校によっては人材不足でちょっとまずいなぁという人も担任してたりします(経験ありです!)ので、学校しだいですね。

ただ皆勤でなければ、あとは出席時数(日数ではないですよ)不足にならない限りは、少ないほうがいいに決まっていますが、基本的には同じですので、それほど神経質にならなくてもいいかもしれません。

それよりもポケットに手を突っ込んだまま反り返って話しをする神経が理解できません。(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ならここに学校名を載せたいくらいですが、中にはまじめな生徒もいますし、何よりも娘が自分で決めたことだからと転校をせずに頑張っている(一人娘ではないし、大学生の息子と小学生の息子もいるので学校というところがどんなところなのかはCaveatEmptorさんのようなプロではないにしてもわかっているつもりです。私も資格を取るために今働きながらの大学4年生ですので。学校と言うところは理不尽なこともありますが、それはそれで教育上必要なことなのかな?と思って今ままで来ています(ただし、娘の学校を除いてですが)娘がこの学校へ通っているメリットは、忍耐を学ぶとうことだね、と主人も含め家族で話し合っています。長男からも妹が言っている高校は学校として認められているの?とものすごく何度も質問されましたが、認められているので高校の卒業資格をとるためにもまた不登校を経験しているので本人もどんなことがあっても3年間通うという意思で行っています。学校しだいですよね、本当に。CaveatEmptorさんのような学校ばかりではないことを覚えていただけたらうれしいです。

ちなみに、9月はこの学校は半月は授業をせず、体育祭の練習のみです。3年生もそうです。いわゆるサポート校ではなく、普通高校です。
通信高校でもありません。

お礼日時:2006/09/05 06:48

こんにちは。



ちょっと気になったので書き込みさせていただきますね。

>>頻繁に休んだわけではなくたった1日の出来事です。
質問文だけ読むと、1回だけとも取れますし、逆に毎日必ず。。。のようにも思えてしまいます^^;(まぁ、さすがに1学期、全欠席~になっちゃう。。。のでないとは思いますけど(汗

えーと。。。高校って、教科別に担当教師っていませんでしたっけ? ̄▽ ̄;
もう、高校を卒業したのが4~5年前になりますが、単位とか教科の出席関係は教科担当の教師がつけていたような。。。
それすらつけていないというのなら問題ありそうですけどね(汗
単位~なんて、週何回ある~の授業を何割受けたから単位1ね~とか、確かそんなんだったと思いますし、普通は授業ごとに出欠席を取る必要はあると思うんですけどね。

さて。。。それはさておき。
校則集はごらんになりましたか?学生手帳に記載されている場合や別途校則集だけもらったりとかあると思うんですが、校則集に授業の欠課、欠席の取り扱いについて記載されているのが普通かと思います。
もしもされていない場合は。。。学校には必ずありますので、電話して、見させてくれって言えば見せてもらえるのでは?担任とかじゃなくて、事務の方に電話して、~~~さんの親であると確認とってもらわなきゃダメだとは思いますが^^;

校則集を見て、やっぱ、これは欠席じゃなく欠課扱いになると判明したり、イマイチ不明だったりしたら、担任ではなく学年主任や教頭クラスの方に説明を求める、責任を追及するのがよいかと思います。(説明~は、欠席と欠課の判断基準を、学校の関係者から直接教えてもらうことで、校則集との違いがあるかも?

担任だけだと。。。独断ですからね。本人が「まともな大人」じゃなきゃ、自分の間違いも認めずに押し通すかもしれませんね。。。
その場合、やっぱ上から。。。ですかね^^;

>>まじめな生徒
さんだそうですが、マジメな生徒さんなら案外、担任以外の先生も名前を覚えてくれるもんだと思うので、主任や教頭の心象次第で対応が川ってくるかもしれないですね。

あとー。。。中学とかだと、よく、「教育委員会に報告だ~!」とかあると思うんですが。。。高校だとダメでしたっけ?
自分は、あまり高校生活自体を覚えていないのでなんとも言えませんが(笑

とりあえず、どうしてもそういう学校だ!と分かったら。。。
娘さんの身体優先にしてやってくださいね^^;

>>熱があって吐いていても学校へ来るように
と学校にいわれていても。。。もしも倒れたり何かあったりした場合、絶対に学校側に責任はない。というような学校にしか思えませんからね。。。


>>大学は慎重に選んでいます。
慎重になるのも分かります^^;
えーと。もう高3のようなので。。。受験校の目星はつけましたか?
自分は、専門学校を受験したので、大学の決定時期や募集時期など詳しいことは分かりませんが。。。
「オープンキャンパス」ってありますよね。あれには行かれましたか?
大学のオープンキャンパスは結構自由度が高いとか聞いたので、それなりに見てまわれるのかな~と個人的には思っていましたが、どうでしたか?まぁ、大学だと、高校以上に先生(教授?)の独断授業だと思うので。。。「学校」というよりは「教授」単位で判断されるとは思いますけれど。。。
ちなみに、専門学校の場合だと、スケジュールがきっちり決まっていて、何時~何時まで~の授業の体験とかあって内容は、正直実際の授業~とはズレてましたけどね(笑
多分、現在通われている高校のように、「選ばれた生徒しか見せない、見せるのにも規定がある」なんて大学は。。。なかったと思いますけれどね^^;
実際、自分が高校選んでいたとき&その後も、そのような学校は聞いたこともないので、かなり珍しい学校。。。って感じかとも思います(汗(それとも自分の地域だけ。。。?

オープンキャンパスなら、まだやっている時期でもあると思うので、行ってみるのもいいかと思いますよ。
長文になってしまいましたがすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の友達は駅で貧血で倒れて電話連絡をしたのですが、うけとっていないと学校側から言われて家族が抗議したら、授業中に高校生にもなって親に電話をかけさせる奴がいると言われたそうです。そんな学校です。大学はある意味キャンパスが大きいので高校生活とは違うのでそれほどまでにとは思うのですが、情報を集めてます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 06:53

学校にご不満はあると思いますが、少し冷静になって考えてみましょう。

授業が6時間あったとして、5,6時間目だけでもきちんと学校に……というお嬢さんはえらいと思います。でも外からみたら、授業数の半分以上を休んでしまっているので、これを遅刻とみなすのは、単位取得の上からいえば、限りなく欠席に近くなると思います。大学の講義でも、授業開始1時間以上の遅れは出席していても欠席とみなす!という先生もいらっしゃるくらいですから。
具合が悪いの種類ですが、喘息で動けないなどでなければ、病院は普通9時から、点滴は持続点滴でなければ30分程度、ただし待ち時間が激しく長い……と考えると、午前中&昼休みまでかかってしまうのは、仕方なくても欠課扱いかと思います。

努力を認めてくれない学校は最低です。先生が傲慢でやる気のない学校も困りものです。不登校気味な生活から復帰したお嬢さんを応援したい気持ちはわかります。でもだからといって、全面的に学校が悪い!と決めつけることはできないと思います。
お嬢さんが決めた学校ということですが、当然未成年なわけで、学校選択の余地のない中学では辛いこともあったかもしれませんが、高校は自分で選べるのですから。
下調べした時点で、ひどいのか?と思ったらそこへの進学を思いとどまらせなければいけなかったかな?と思います。
ただ、すでにあと一年まで来ていらっしゃるなら、出来る限り頑張ってしっかり卒業できるように応援してあげましょう。扱いが納得できなくて下手をしたら出席日数不足で留年などと最後に言われたら、お嬢さんがかわいそうです。体調がとても悪いなら、それを理由に一年最初から休ませてしまい、その先に繋る(短大なり付属の大学のある学校)への編入も考えられたらいいかもしれません。
現状、一日の1/3の出席では遅刻ではなく欠席ととられることはやむを得ないかと思います。学校規則などがあると思うので、目を通してみて下さい。そしてどうしてもその状況が繰り返される(仕方ないにしても)ようであれば、ギリギリでトラブルになるより前に、手を打ってあげましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆勤をめざしていたので、教えていただきたいと思って投稿しました。頻繁に休んだわけではなくたった1日の出来事ですので留年になることはありません。
学校へ連絡したとき、欠席は良くなくので、熱があって吐いていても学校へ来るようにといわれました。この学校はまじめな生徒には厳しいのです。熱もあり、吐いていて、とても電車に乗っていける状況ではないんですと言ってもでも、欠席は良くないのでというお返事で。では、病院へ行ってから行きますとのやりとりで。ですから、点滴が終わってすぐに学校へ行ったのすが、混んでいたのと、点滴にも時間がかかり電車通学ですので着いたのが午後になったのです。そういう電話のやりとりがあって行ったのに遅刻ではなく欠席扱いになったことに疑問を感じたので投稿いたしました。ほんとに頑張って学校へ行ったのでよくその日の状況は覚えています。私も仕事を少し遅らせて病院へ連れて行きましたので。でも、5、6時間目からでは欠席扱いになるんですね?学校の要綱で確認してみます。娘は、この学校のことだからいいよ、欠席扱いでもと言っていたのですが、この日の状況から私自身が納得できないような部分があって投稿してしまいました。(親ばかですよね)
また、中学校の時に何度もこの学校へ行きました。でも、ここまではと思わずに入ってしまいました。
娘が入ってから学校から配られたプリントには・・学校見学会の時の注意事項です・・学校見学会の時は生徒たちは正門からではなく裏門から出るようにと・・正門から出られては困るような生徒がいるからです。
学校案内をする生徒も選ばれた生徒です。中学校の担任の先生の進めもあったので安心していた面もあるのもいけないのかもしれません。授業見学をしたいと電話でも申し込んだときに授業中は生徒の妨げになるので遠慮していただいていますというお返事だったのでしなかったのですが、この時点で私もおかしいと気がつけばよかったのかも知れませんね。でも、そういわれれば、そうかなーと思ってしまって。

今、3年生なので、親子して大学は慎重に選んでいます。娘は大人不審になり、高校があまりにも学校説明と入ってからの内容が違うので、その大学へ通っている人からこういう風に先生は説明していたけど、ほんとうに入ってからもそうなの?と通っている学生に聞いて慎重に選んでいます。

補足日時:2006/09/04 06:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。補足にも書きましたように、こんな状態です。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A