アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の内諾をいただきに行く時の髪の色

現在大学3回生です。
来年度に母校(高校)に教育実習に行くために、母校に連絡したところ内諾書を持参するように言われました。持参して校長の許可が下りればはじめて実習が受けられることになります。
そこで母校に伺うときの髪の色なんですが、現在茶髪なんですが許可をもらいに行くのだけであれば黒染めする必要はないでしょうか?もちろん黒染めして行くのが一番だとは思うのですが、実習は来年度でありながら、今回書類を提出しに行くためだけに染めるのは面倒でありお金もかかってしまいます。母校が県外なので行くのに交通費もかかるのでなるべく黒染めする費用は出したくないのですが・・・。もちろん来年度の実習は黒染めで身だしなみはきっちりして行きます。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

どの程度の茶髪かはわかりませんが、書類を持って行くだけとは言え、やはり第一印象というのは大事です。

その辺を踏まえて行かれたほうがいいかと私は思います。教育実習頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!潔く黒髪短髪で行って来ます!

お礼日時:2010/12/17 20:31

こんにちは。



大人として、社会人として、そして聖職を目指す人としての落としどころの判断ですね。

女性ならば、金髪のように派手でなければ、茶髪はOKということになると思います。

あなたが男性ならば黒髪。風呂場で洗えば落ちる程度の染料などを使えばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!潔く黒髪短髪で行って来ます!

お礼日時:2010/12/17 20:30

 気に入らなければ、断ることはできるよ。

絶対受け入れなければいけないというわけでもないんでね。逆に言えば、見た目だけでしか判断しないよ。内諾時に一度、「出直してこい」と言ったことはあるなぁ。Tシャツにジーパンだったんで。で、成績はやっぱり「C」しかつけられなかった。最低成績の合格ってこと。途中1日一般会社に面接で休み、実習日誌の最後のまとめは4行で済ませ、仕上げの日誌は、1日遅れ。さすがに校長も、私の意見に「致し方なし」という判断だった。その子だけだな、後はすべて「A」だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!潔く黒髪短髪で行って来ます!

お礼日時:2010/12/17 20:30

面倒でお金がかかるのがいやなら,教育実習もやめたほうがいいのでは? 社会をなめるな。

「学生にろくな指導もしていない」と非難される大学も迷惑する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!潔く黒髪短髪で行って来ます!

お礼日時:2010/12/17 20:30

許可取りに行くくらいどって事はないとは思うが、君の母校の決定権者でないと正確には答えられないよ。



茶髪金髪でもOKだったという体験談があっても君の母校の決定権者の考え方を代弁してるんじゃないから参考になるわけないじゃん。
ここの回答が「茶髪OK」でも母校の決定権者が「茶髪は受け入れられない」だとアウトだからね。

ケチ臭い事を考えない方がいいんじゃないの?

それと3回生という事だしこれを機会に就職決まるまで茶髪はやめた方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!潔く黒髪短髪で行って来ます!

お礼日時:2010/12/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A