プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDでも保育士出来ますか?

私は保育士の資格が取れる専門学校の1年生です。
私が専門学校に入ってから医療系のことも少しやるので障がいのことをやることが多く
自分にも当てはまるなということが多くなり
心療内科へ行ったらADHDの可能性がありますねと言われました

三年制の専門学校で1年生は座学で2年生から実習が
はじまるので
辞めるなら今だなと思っています。
でもせっかく入ったなら保育士の資格とりたいなと
おもうんですけど
学校は卒業できても将来が心配だなと思うし
実習とかも乗り越えられるか心配なので
ほんとに学校が今は苦痛です。
もし、やめるならほんとにしたいことを探そうと思ってはいるんですけど
やっぱり将来考えるとやっていける可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あの補足で
    ADHDの可能性があると書いたんですけど
    診断は黒よりのグレーと言われました
    多分病院側だとADHD診断書くことはできるんですけど
    診断しても得と言うことはあまりないですよ
    と言われて診断は一応されていない(?)と思います

      補足日時:2022/12/11 01:18

A 回答 (5件)

出来る 間違いなし。


出来る
間違いなし
    • good
    • 2

基本的には無理です。

あなたが子供の保育に携わる現場で『パニック』を起こしたり『不適切な対応』をしてしまった時、障害を理由にどうこういうことはできません。そういう嫌いが見えれば採用されないと思います。ただ専門学校の卒業如何は自分自身で判断するべきとこです。お医者さんの診断で、将来的に保育の仕事に支障が出ると思われるという診断や助言があったならそれは参考にするべきですが、専門学校。止めるタイミングは他人が決めることではないように思います。発達障害の程度を見越して心配しているのならきちんと診断を受けてしっかりとした診断をもらいましょう。一般的な会社勤めなどが難しいなら別の道を模索しなければなりません。保育士ができるかどうかは子供の世話ができるかどうかということです。自分自身でまだまだ何もできない小さな子供たちの保育をするわけです。子供がその時点で何を必要としているかどんなケアや保育、教育が必要かを考えながらするのが保育の『建前』です。先日の保育士の起こした事件のように、保育士になるべきではない人もいるでしょう。もう少し保育士がどうな仕事をするか調べてよく考えてみるといいと思います。考えすぎて頭がパンクしそうになるようなら難しいかもしれません。ご参考に。
    • good
    • 1

心療内科は医科違い。

心療内科は、ストレスによる胃痛・頭痛・不眠といった内科症状を薬で治すという医科なのです。精神疾患は精神科の管轄であり、発達障害(ADHD)はストレスに無関係で内科症状を伴わず薬では治りません。心療内科などにいってなんとも思っていないなら、質問者さんは進路を考えるうえで何の知識も持ってないことは明らかです。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

なんでもそうです。判断基準・判断材料が無くて判断などできません。

”ADHD 仕事”

(16) ADHD 仕事 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADH …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりましたもっとしらべてみます

お礼日時:2022/12/13 08:03

なんでもそうだけど、途中で何でも諦めてたらやめぐせがついてしまい何でも中途半端になってしまいますよ。


体験実習等踏まえて現場で出来るか考えてみたら良い。
そして先々の事考えても現実ではないので単なる頭デッカチになってしまう。
自分が何故保育士になりたいか初心に帰るべきだと思うよ。
    • good
    • 1

ADHDの認定をうけたわけではないですよね。


後保育士に発達障害不可は無いはずです。
注意を最大限払って焦らないよう取り組むべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに認定受けた訳じゃないですけど
黒よりのグレーと言われました
発達障害不可はないとはおもうんですけど
虐待する人も多いし
ほんとにやっていけるのかなと不安になったので
この質問をしました
専門学校入っちゃったからにはやっぱり卒業した方がいいですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/11 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!