プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日12時前には寝ているのですが、目覚ましも自分で6時にかけています。
ですが、起きれず、学校には遅刻の毎日です。
ラインの電話でも、携帯でも起きず、家の電話にかけても起きません。
彼の家は親が聾者で電話に出れないため、電話で起こして欲しいと頼むことはできません。
そして、親も彼が起きなくても起こすことはありません。(起こしても起きないこととか、自立できなくなることとかを考えてのことだそうです)
しかし、大学も家から遠く、起きた時間によっては午後からの授業も出席できない状況で、このままでは出席日数が足らず、単位を全て落としてしまうことになりかねません。
なにか方法はありませんか?

A 回答 (8件)

こににちわ。


私も、まさに彼氏と一緒で、なかなか
朝が起きれず(恥)
なので、もう家には、目覚まし時計を二、三個あります。
しかも、大音量のものが。
後は、テレビなどにも、恐らく予約タイマーがあるので、それ
を予約して、朝テレビが作動します。
これだけ、朝予約すれば、どんな人でも起きるかと思います。
ではでは。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

テレビが部屋にないので…
やはり目覚まし時計をたくさん設置するしかなさそうですね
ありがとうございます!
彼氏さんも起きれるようになれればいいですね!

お礼日時:2015/10/07 13:36

毎日ちょっとの遅刻かと思ったら大変なレベルだった。



まぁ、寝坊で単位を落とすなら正直落とした方がいいと思います。
それで留年して痛い目を見たほうがいい。
連続留年して退学になるならそのほうがいい。
周りの人間が必死になって何か「してくれる」のが彼には一番悪いことでしょ。
大学は奨学金を取って自分で行ってるんですかね?
親のお金をどぶに捨ててるね、って嫌味でも言ってラインに一週間くらいでないとかのほうが効くと思いますよ。
    • good
    • 23

目覚ましや電話の音に気づかないのか、気づくけど寝ぼけていたり怠けてしまってまた寝てしまうのか、どちらでしょうか。



前者なら、まずは大音量の目覚ましに変えてみて、それでもだめなら病院に行ってみましょう。

ちなみに私は後者ですが(笑)、休日に比べて平日はわりと起きられます。仕事があるからです。
つまりこの場合は本人の気の持ちようなんだと思います。

私の場合は、アラームに気づいても頭が覚めるまでにかなり時間がかかるようなので、かなり早い時間から複数回アラームが鳴るように設定したり、アラーム音をこまめに、かつテンションのあがる曲に変えるなどの工夫はしていますが、結局のところ「起きなきゃいけない」という気持ちが弱いときは起きられないことが少なくないです。
学生のときはそれで失敗しました。

すみません、回答というよりは、参考までに。
    • good
    • 11

#3.です。



>病気かどうかの判断って個人的にわかりますか?

そりゃあ、できる限りの、起きるための努力を、やり尽くして、なおダメなら、病気を疑います。

起きる時間から逆算して、ちゃんと早く寝たのか(12時前、じゃダメなんじゃないですか。)
健康的な生活リズムの良い生活をしているか
目覚ましの工夫をしているか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校から家が遠い関係で講義が終わってから帰っても家に着くのが22時過ぎとか、サークルが終わってからだと終電で帰るというのが多いので12時頃に寝れたらまだいいほうです。
色々工夫して起きれるように彼には努力してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 14:05

大人が自分から起きられない 甘えています 放置する事です

    • good
    • 9

ないというより、起こしてはいけない。

    • good
    • 10

出席日数が足らず単位をずべて落とす、ことを、もちろん彼は知っているんですよね?


それでも起きないなら、
自覚が足らないか、
睡眠関係の病気か。

前記なら、前の方から紹介された、高額の目覚ましを、自分で買うなら買う。など、おきるくふうとどりょく、を彼自身がする。決して買い与えてはいけないと思います。

病気かもしれないなら、受診。

基本的に、ご家族の対応が正しい。
あなたが起こしてあげたたら、ここサイトでよく出てくる、絶対に自分で起きない旦那、起こさないと妻を責めまくる旦那、になってしまう。
自分で痛い目に合わないとダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気かどうかの判断って個人的にわかりますか?
起こさないと怒ることは全くないのですが、その度に病んでいきますね…
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 13:38

起床装置やすらぎ(おこし太郎)


http://kamia.girldoll.org/archives/308
>>JRの乗務員宿泊施設など絶対に寝坊が許されない場所で利用する静音かつ超強力な目覚まし

あなたの人生を変えてくれる目覚まし時計ベスト7選 | 目覚ましラボ
http://mezamashi.jp/mezamashi/alarmclock-01/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し値が貼りますね…
検討してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A