プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生、女です。
今日は朝から学校があったのですが起きれなくて欠席をしました。両親は仕事で家に居なく、高校側に連絡ができていません。本人でも連絡はできると思うのですが怖くて、まだ無断欠席状態です。
昨日も朝起きれなくて遅刻していきました。普段から朝が弱くアラームかけても祖母に起こしてもらっても起こされた記憶がないんです、、

そろそろ病気を疑った方がいいのでしょうか、、
また学校から家に電話がかかってくることはあるのでしょうか、、
公立高校です。

質問者からの補足コメント

• 自分で起きれていないのも、連絡できていないのも甘えだと感じています、、

A 回答 (4件)

学校に、連絡はした方がいいと思います。

無断欠席よりは、マシですよ?

朝が弱いのは、甘えの人もいると思うけど、血圧が低かったりすると、どうしても起きられない人もいます。
起立性調節障害というのもあるから、病院とか、行きたかったら行ったらいいんじゃないかな?薬とかもあるみたいで、私の友達は、薬のおかげでだいぶ朝起きるのが楽になったと言ってたよー

参考程度にどーぞー!
By高3女子 朝弱い人
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり連絡はした方がいいんですね、、
病院行くかどうかは1度親に相談してみます!
ありがとうございました!

若いと朝起きられないですね…

無断欠席だともしかして
心配して学校から連絡があるかも。
その前に体調が悪いと連絡すれば大丈夫です。
突っ込まれたりしないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(><)
やっぱり連絡は来ますよね、きちんと連絡します!ありがとうございました!

貴方の場合、朝起きれないという病気でないですよ。

私が貴女のおしりの穴にぴゅっと指を入れたりすると、不快で迷いがないので一瞬で貴方はちゃんと起きるんですよ。でも多分学校には行かないか、相当迷うんですよ。

どこが病気又は病的かというと、
『連絡しようかどうか迷っている』
『起きたいのに起きれない』
『学校から連絡があるかもしれない』

などの迷いのほうですね。この原因を突き止める。迷いを『朝起きれない』に擦り付けているわけです。朝起きれないのが原因ではないはずです。迷いの原因を払拭すべきであるんですね。
    • 1
この回答へのお礼

逃げてるだけなんですね、、きちんと謝って次同じことがないように気をつけます

甘えは甘えかもしれませんが、欠席率の上限が学校毎にあると思うので、それを超えなければ大丈夫だと思います。

連絡はできるだけした方がいいと思いますが、しなかったとしても注意を受けるだけだと思います。
無駄欠席について家に連絡が来る事はあると思います。
連絡するのが怖いのであれば、お友達から先生に伝えてもらえるか頼んでみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

午前までしか友達は学校にいなかったらしいので、きちんと学校に連絡して謝ります。
次からはないように気をつけます!