プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テスト答案を返却し、解説した後に、ある生徒が欄だったので採点では赤線を長く引いておいた所に、解説で聞いた正解を書き加えて、その教員に当たっていると詰め寄ったらしい。その場で、その教員は赤線が引いてある所は空欄の記号だ。丸はやれない、書き換えのペナルティで素点から10点引くよと伝えた。これからやらないようにと優しく伝えた。だが、その子は納得せず、家に帰り親に話した。その数日後に親から学校に抗議に来た。
  その生徒は、素点で23点で素行は悪く提出物もレポートもほとんど出していない生徒だという。
 その場で、その生徒は「丸くれたって30点(赤点ボーダー点)以下だもの、丸くれたっていいじゃないの!」とも言っていた。
  校長と教頭は、親が学校にくるから、大事にならないうちに、「君の事は大切に思っているよ。これからもがんばりな。ここは丸くれるよ」と、その先生にその子に言わせようとしていた。
  その先生はテストの採点では、記入ミスはV字にチェックしたようなバツを、空欄は赤線をいつも長く引いて特に意識して引いていたらしい。

この校長と教頭の判断はどのようなものか。根拠を含めて教えていただきたい。その先生が今悩んでいるようです。どうその先生はすべきですか。友達として見ていられません。

A 回答 (4件)

>校長と教頭の判断

その場しのぎでしかないと思います。本当にその生徒の事を考えるなら、社会に出てからの厳しさを教える事と悪い事を悪い事として認識させるために丸をあげるべきではないと思います。「ごねたら通った」ということを体験させるのは教育上よろしくないかと。

>書き換えのペナルティで素点から10点引くよ
これは微妙な線ですね。学生を脅すような感じになったかもしれません。学生としてはこれで脅されると逃げようがないですから、頭ごなしに押さえつけられたような印象を受け、反発を招くばかりかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
OsieteGOOさんが言われていることに同感です。ゴネ得だけはさせたくないと思いますし、その女子生徒の将来は危ういと思いますので、ここで気づかせたいと思います。 やはりぺナはまずいのかもしれないとアドバイスします。

高校生♂

モラルがないですね。ホントバカな親がいるんですね。まず親が抗議って時点でキモいな。教師も教師でなんでもっと威厳がもてないん?

具体的な対処法は、面倒でもコピーすることじゃない?そうすれば完全な証拠になるから。うちの中学ではやってたセンセイいたよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
女子生徒だそうですのでその子の将来は心配です。気づかせないと。親も親だということでは同感です。
 友人に100枚ドット挿入するとすべて1枚ずつコピーしてくれる機能がコピー機にあることを教えたいと思います。

私の知る学校では、答案の書き換えは不正行為と見なして、試験の全科目0点とし、停学処分を受けます。

考査はそれほど重要であるし、その公平性を保てないのなら学校として終わっていると思います。
努力もせずに点数を加算することはたとえ1点でも、まじめにしている生徒の努力に背く行為です。

校長は一生懸命工夫している教員をないがしろにして、自分の保身をしているだけですね。しかし、それはあきらめてください。保身をやりきった人だけがああいう地位に上り詰めることができるのですから。これが世の常だと思って期待するのはやめるしかないですね。

こういう世の中なのですよ。ほんと残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

友人の学校を詳しくは知りませんが、そのような荒れ方をしているのだと感じました。
 保身の管理職にはいらいらですね。教師の側でがんばれないのかなぁと思いますね。 

事なかれ主義の校長と教頭ですねぇ。

ここでそれに従ってしまうと、その生徒は今後ますます図に乗りますから、なんとかして突っぱねたいところですね。

僕は、答案用紙は返却する前に全部コピーを取ってます。何が起きるか分かりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

答案って、数十枚ですか、数百枚? 全部コピーすると・・・。でも、そういうような生徒がいるからやるしかないのかもしれません。
 証拠を残せと教えてやります。
ありがとうございました。