電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ学校の教師は高圧的な態度をとるのか?

A 回答 (12件中1~10件)

多様な生徒をコントロールしなければいけませんからね。


手っ取り早く実現しようとすれば高圧的な態度になってしまうでしょう。
厳しさと優しさを共存させるのが理想ですが、
教師も普通の人ですからね。上手く行かない人が大半だと思います。
教師なんてやるもんじゃないです。苦笑
    • good
    • 0

生徒があなたの様な馬○ばかりだから。

    • good
    • 0

そうでもしないと


君たちが高圧的だから
    • good
    • 0

クソ生徒に高圧的なのは当然ですね


良い子には温和な態度で接して当たり前
    • good
    • 2

自分のところに責任こないように

    • good
    • 1

昔から「自分でできないなら教師になりなさい」という言葉があります。



自分で何かをできる人はその道に進めばいいですが、
できない人は他人(生徒)にやるよう指導する道に進むのです。

生徒を校則で縛りながら、わいせつ行為をする教師の多いこと。
生徒を評価する立場でありながら、学力の低い教師の多いこと。
教師とは、できない人たちの集まりです。


ちなみにその言葉には続きがあって
「それ(教師になること)もできないなら、コンサルになりなさい」ということです。
    • good
    • 0

確かに…。



高圧的にならざる得ない相手(モンスター親子など)も、いるのかもしれません。



先生と言われるほどの馬鹿では無し

感覚がなくなるような土壌の社会なのかな…?
    • good
    • 0

中学ではそういう教師もいました。


でも、たいていの教師はフレンドリーで笑って話をできました。

高圧的な教師も生徒をみてそういう態度をとっていました。
いわく、ガツンとやらないと理解できないからだ、と。

高校の教師は全員フレンドリー、高圧的な態度の教師はいませんでした。
そんな態度をとっても生徒に見透かされ、バカにされるからです。

結局、教師の態度を決めるのは生徒の質です。
    • good
    • 0

日頃のストレスを、弱い立場の人間へ向けているから。

    • good
    • 0

児童・生徒に舐められないように、


その様な態度で先手を打っているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!