プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の塾に就職しました。

正社員なので、生徒を選べないとは聞いていましたが、小学生から高校生まで、科目も学年もバラバラです。

点数も10/100点くらいの子がほとんどで、これで90分何をやるのか疑問です。。。当然研修もなく、課題テストなどの過去問や解答もほとんど揃っていません。

次々と低い生徒を持って来るのですが、それが嫌なら進学塾などの契約社員になるべきでしょうか。
学力が低い生徒ばかり持たされそうで,先が思いやられます。

A 回答 (5件)

頭の悪い子を教える方法論の問題なのか、それとも頭の悪い子を教えるのがそもそも嫌なのか、どちらですか?

頭の悪い子を教えるのは面倒だから、ある程度できる子が良い、という後者なら、進学塾へ移った方が良いですね。
前者なら教え方をまず構築しないといけない。相当手間です。
その間で揺れているという感じでしょうか。
塾の講師になったのなら、自分がどこで本気になれるかを考えて決めたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

学年も科目もオールマイティーで教えろ

という要求に答えられらないなら、辞職して
家庭教師でも始めたらどうでしょう?
    • 0

一人一人の生徒とその保護者の意向は把握していますか。

進学のため、志望校に受かるため、学校の成績を上げるため、学校の授業についていくため、得意科目を伸ばすため、苦手科目の克服のため、英検や数研のため、、、etc
現状はただのスタート地点でしかありません。どちらに向いて走り出すのか、は生徒や保護者の意向がなければ決められません。
ただ問題を解説するだけなら、ネットや問題集や参考書があります。意向を理解した上で計画を立てコーチしていくのが塾講師の役割です。教材云々はその後だと思います。
    • 0

基礎学力の高い生徒なんて、放っておいても自分で勉強して学力を上げていく。

そこに教師や塾講師の added value は無い。勉強のできない生徒が、勉強できるようになってこそ本当の added value じゃないか?

君が書いている事は、私は塾講師としての実力が低いのでアホは教えられません。元から頭の良い子しか教えられません、と言ってるようなもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

誰だって頭の良い子の方が教えやすいと思いますけど。
成績下位者は色々難しいので、塾も指導法の相談に乗るとか、最初はどうにかして欲しいですよね…
次々と赤点以下の生徒を丸投げして、よくウチの講師はプロ講師とか言ってるよな…

君は進学校の生徒教えられるのかい

• 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ