プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

メーカーの会社員から塾の正社員に転職しました。アラフィフ独身女性です。
3か月で潰れました。

他塾にお話を聞きに行ったところ、
「最初は中学生英数、受験生なし。3-5人から。
しかし最大(平日、土曜)シフトを組んでも、手取りは10万を切る。
10万とれる他の仕事を持っていないと生活できない。
基本的には扶養されている方や学生がやる仕事。」

ということでした。

結婚もしていませんし(する予定もないし)、
実家住まいになったとしても、
(他塾に就職や、家庭教師にしても)
やっていけるのかはなはだ疑問になってきました。

前塾(高学力層と低学力層にはっきり分かれている、社会人講師のみの塾)では
「アルバイトから社員になった人」という50-60代の方が結構いましたが、
どういう業界なんでしょうか??

1.あきらめず数年勉強を続ける。長くできる仕事
2.それは住まいがある、扶養されている、結婚している・・・など?
  の方々。別な仕事を一刻も早く探す

正解は2.ですか?

質問者からの補足コメント

  • 受験専門塾などだと、「塾・予備校での指導歴」がないので
    (数年後に)バイトから、じゃないかなと思います。

    私がいたところは「専門職講師」という人が多分それに該当する指導(高学力層)をやってました。
    「総合職講師」だと、アルファベットを書けない生徒や不登校、偏差値40、または赤点の生徒を担当になることが多く、なぜか私はこの枠で採用になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/24 00:02

A 回答 (4件)

個別指導の学習塾をお探しでしょうか。

であれば、お聞きになった通りだと思います。
しかし有名校や名門校に特化した補習塾や受験専門塾などにおいてはその限りではありません。
旦那さん一人の稼ぎで子供2人を高校卒業、大学進学まで育てた塾講師も何人か知っています。
収入をお考えなら、進学熱の高い小学校の近くで公文か学研を始めるのがいいかもしれません。公文や学研でも教室間の競争があります。塾での経験をお持ちなら本気で経営されてみるのも手だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は4年前にそれを考えてデータもかなり取ってもらったのですが、
(実家が有名小の近く、通学路にあります)
実家の家族の反対により実現できませんでした。
その間大変でした。

4年経って振出しに戻ってきたのかもしれませんね。
もうまともな会社には入れませんので、頑張ってみますね。

お礼日時:2022/11/23 23:46

私も塾で働いていた経験があるのですが、シフト制で正直ダブルワークでもしないとやっていけませんね。

と、いうか、正規の会社勤めをしながら、家庭教師か塾バイトするしかないと思います。

塾は帰りが遅くなるし、プライベートな時間も勉強しなくちゃいけないのに、給料が安く、土日に休めないので、割に合わないです。

1人で生きていくなら、やはり会社勤めがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予習も大変ですよね。。。
社員ならまだしも、夜しか稼げないのでは
他の講師の方も人数や時給を計算すると14万前後しか行ってないと思います。
(もっと少ないかも?)

正直、騙されました・・・

お礼日時:2022/11/23 23:55
    • good
    • 1

> 手取りは10万を切る。


これでは、厳しいでしょう。
その塾は、貴女を単なる臨時採用としか見ていないのでしょう。
これは副業として、ほかに主業を探すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!