よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。


1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1回2時間、週2回で月4万ということは、時給2500円程度を想定されているのですね。

3人の掛け持ちということは、1回2時間を、週6回やるということですね。

確かに生徒たちは昼間は学校に行っていますから、家庭教師が稼働するのは夕方以降なので、担当する生徒数にも限界がありますよね。

昼間にも教えようと思ったら、不登校の子か、大学受験の浪人生ですよね。それだけに、本気で生計を立てるのを狙うなら、大学受験のどの教科にも対応できるような能力と、上手な教え方を私自身が長期計画でストイックに研究して身につけなければなりませんね。

もし、上記の方法で昼間にも教えることができれば、もっと収入も高くなりますよね。あと、家庭教師としてキャリアを積んで、それがお客さんに認められれば、時給も5000円くらいにあげられるんじゃないかな、とも思っています。

集団授業と個別授業の違い、私もよくわかります。今は非常勤で教壇に立っていますので。今おかれている立場で、集団授業で成功したら、個別でも成功する可能性は高まりますよね。その気持ちで、集団授業も頑張りたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:18

参考本として



「中学受験は親が9割」西村則康・著

をご紹介しておきます。
その理由は、著者がプロの家庭教師であるという点です。


この本によれば、自認ではなく、プロの家庭教師といわれる人ならば時給1万円はとるようです。


では、プロ家庭教師とは?ですが、この本を読む限り、

家庭教師側からテキストなどを指定しないこと。その上で
相手が望むテキストの問題を、その場で見て短時間で教えることができる

ということです。
家庭教師側からテキストを指定するのは、まだアマチュアレベルと思ってください。


そのほか、本のタイトル通りで、中学受験の場合、家庭の協力が必要ですから、家庭の協力をうまく引き出せるようなスキルも必要になります。
たとえば、この著者の場合、教える場所は、その家庭のダイニングやリビングなど、親がいつでも見ることができる場所を指定(希望)するようです。
プロの家庭教師ならではの視点が書かれています。


なお、学歴については記述はなかったようです(記憶では)。
プロに限定すれば、実力の世界でしょう。アマチュアは別です。
口コミで紹介者が増えていくのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その本は、実は、私も興味があって、アマゾンで買って読みました。

プロと呼ばれるからには、やはり実力社会ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 00:18

基本的に不可能、と考えるべきです。



昨年代ゼミが事業を縮小しましたが、出来事としては突然だったものの教育産業に関わる者ならいつか起こる事態だと誰もが心の隅で感じていたはずです。

だから質問者さんのように自力でやろうと考える人も当然いたはずで、しかしビジネスモデルとして認知されていないということは成功例が少ないということです。

しかし当然ながら何事にも抜け道と言うか…そういうものはあります。
誰も思いつかないような方法で成功する人の例は様々な分野でありますから質問者さんもいくつかご存知でしょう。

つまりはそういうことです。
ネットで情報を得るのは悪いことではないけど、ダイレクトに聞いて答えてくれる人はいないでしょう。
でも一生懸命検索なりすればどこかにヒントがあるかもしれない。
そこまでやれば質問のしかたももう少し具体的になると思いますよ。
少なくとも、あらゆる努力はするつもり…なんてわかりきったことを文章にする発想は消えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりだと思います。どんなビジネスであっても、成功するためには、既存のモデルを踏襲するのではなくて、日々変動する市場のニーズにマッチした事業展開をしなければなりませんね。

おっしゃる通り、まだまだ私の中でのイメージは抽象的です。これから、いろいろと調べてみて、事業展開のヒントになるようなことがないかどうか、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 21:28

希望する年収になるよう、架空の予定表を作ってみるといいでしょう。


年収500万円が、いかに絵空事かがわかると思います。
極貧でも自活出来たら、既にカリスマ家庭教師クラスだと思いますよ。

依頼を選ぶのも大事。
割に合っていて、実績になりそうで、スケジュールにハマっていて等々。
教育者的理想論とは程遠い仕事になるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絵にかいた餅にならないように、それが本当に自分の進みたい道なのか、よく考えてみないといけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 21:31

あなたと同じ境遇の人を知っているものです。



>1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。

下の方もおっしゃっているような
自分が元締めになれば500万でも2000万でも可能でしょう。
専業というか、タダの家庭教師で大して稼げません。
平日一コマあってもふたコマの非常勤講師とかわりません。
非常勤が食えないのはよくご存知だと思います。

食えるためには「事業」として規模を拡大させることは必須です。

>2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?

1年250日働いて500万稼ぐとすれば1日2万円の売上が必要です。
平日でも2万円稼げますか?

一日4時間なら時給5000円ですね。
時給5000円というのはレベルの高い「プロ教師」のレベルです。

要するに500万稼ごうというのなら
事業をするか、プロ家庭教師になるかです。

その途中でどこかの塾講師か派遣家庭教師で2,300万稼ぐようなことを書かれていますが200万も稼げません。
他の先生もいるのにそんなに入れるコマはありません。
もちろん、塾長と知り合いで強引なことができるのなら問題ないのですが。
またはあなたが資金を持ってフランチャイズで加盟して塾長になる手もあります。
搾取されますけどね、高い教材費・高い机などなど。

雑多な書き方で申し訳ありませんが思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

事業として取り組まなければ500万以上は難しいということ、よくわかりました。

平日1日に2万円稼ぐとなれば、1時間5000円として、かなりの実力、評判を伴っていなければ難しいでしょうね。

その辺もよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 21:01

ずいぶん伏せたね。


私は伏せていないよ、氏名とメアド以外開けっ放しだ、URLなんか無いし
(HPメーカー、マイクロソフトはバカで不要なページを山程作る)

小学校、東京都杉並区第六小学校、
四年で(補欠試験、転校)、東京學藝大学附属大泉小学校
同中学校(一応試験らしい物はあった気がするが、親父と面接に行ったとき、
小学校で虐待された為に鬱状態で、ポツポツとしか話さないので、親父は
絶望した)が、筆記はかなり優秀だったらしい、誰か訂正してくれ。
同附属高校、この試験は受ける必要が無かったはずだが、クズ教師が
都立西高校への推薦を拒否した、また親父だが怒って、附属高校なら
受けても良いのか、ごかってにだった。
附属高校は附属中学と一般中学を差別しない厳しい試験だった。
さらに「組分け試験」があり、どうも男子三位だったらしくC組の委員
だが社会性が欠如していたからみんな不満だったが、この高校は
「お坊ちゃん」「お嬢ちゃん」しか居ないから、文句は言うがそれでおしまい
もちろん二学期は誰かに押し付けた、なお一学期数学の教師が足りなくて
担任の物理の先生が教えたがノウハウが欠如していて、立ち往生する、
仕方が無いので代わりに授業した。二年一学期の中間試験中に消化性潰瘍
で「倒れて三途の川」を見てきたので理IIIは放棄理IIに変更、面白い話しも
山程あるがなぜかアイドルになってしまった。
駒場でドイツ語が全く分からない、数学は少しだけ分かった、だから進振りで
「去年のレベル」にまるで届かず、理学部化学へ行った。
バイトは家庭教師だけ、三件やったが大バカ野郎から「品性を犠牲にして」逃げた。
当たり前だが院へ行った(学生運動は省略、だが「テロリストのパラソル」を読んで
ああおれあそこに居たんだよな、と思った、作者が同い年だから、痛い程分かる
作者は必死に生きたのだろう、私は傍観者)院のテーマがヒドく厳格な恩師は
「良」をつけたので知り合いの教授達は「それは指導教官の怠慢だ」と言って
呉れたが、この内容では「良」で「当たり前」だ、工学部の特別講義へ行って
ひらめいた「私のための講義だ」とうとう道を見付けた。D論を九月から必死に
書いた真っ赤になって復って来るから、また書く、三部分に分けて効率を上げた
最後には助教も後輩にも手伝って貰ったので「アクノレジメントに八人か九人
載せたので呆れられた。面接試験、副査の向山先生幾らご自分が苦労したからって
置換シアナミドは光で置換尿素になるんですよ、なるモノに文句を言われても
困ります。
就職後の話しはほとんど暗いから止めよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東大のお話、まるで絵に浮かんでくるような内容でした。私は東大に憧れていたので、他大学に進んだあともときどき五月祭などに足を運んで、あの威厳ある建築に圧倒されていたものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 20:50

再回答です・・・・



一番良いのは質問者さんが国立大学に合格する事なんですよ。

例えば、東京大学に合格して合格証書を飾るだけで一生食えると思います。

それからどれだけマイナスかって事で生徒さんの数と収入が決まると思います。

能力やキャリアって20年30年必要だと思いますし、当てにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りですね。東大に合格するだけで、保護者を引き付けることができるし、合格したっていうことは、それだけの学力を持っていることの証明にもなりますものね。

私の場合は、実は、現役時代、東大落ちの私学組なのです(私学は、都内で双璧と言われる2大学のうちの1つです)。そして、受験生時代も英語の成績は上位で、院でも英語を勉強しており、英検1級も取得しました。大学受験英語に限れば、どんな層の受験生でも指導できる学力はあると自分では思っています(わかりやすく教える「能力」があるかどうか、というのは、私学非常勤もしていることですし、これから私自身が磨いていかないといけないところですが・・・)。

ご回答者様のご意見を踏まえると、私の場合は、英検1級っていうのを全面に出して、わかりやすく教えるように研鑽を続けて保護者から認められれば、英語の家庭教師分野では何とかやっていけそうな気がします。

それでも、需要に対応していくには、英語だけじゃなくて、ほかの教科でも、東大に受かるくらいの学力は必要ですよね。

私学で働いていて思うのは、今の保護者って、本当に、学歴に過剰なほど敏感だなって思います。人物教育とかはそっちのけで、どの大学に何人入ったか、ていう基準で学校を選んでるみたいです。自分自身が保護者に納得させられるような学歴をつけることが大事、というのは念頭に置いて考えてみます。

一応、今のところ、家庭教師で食べていくのも、生徒一人一人に丁寧に向き合えて、自分のやりたいことにも合致しているような気がするので、その道を選ぶのも、ありかなと思っています。そのためには、どんな努力でもやりたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:41

理数を教える事が出来なければ国立大学を狙うお子さんからの需要は無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私は大学受験は英語、数学で受験したので、文系の英数は教えられます。

理科と、理系数学は、自分自身が受験で使ったことがないので、教えるのは厳しいと思います。

でも、その気になって1年か2年くらいストイックに勉強すれば、理系数学も教えられそうな気もします。それと、中学受験も、自分自身が中学受験予備校のテキストなどを手に入れてしっかり勉強して、教え方のコツも修得すれば、何とかなりそうな気もしています。

どの分野にしろ、生計を立てようと思ったら、資格試験なら2,3年、缶詰になって勉強するなんて当たり前ですし、資格とって開業した後も一生勉強がつきまといますからね。家庭教師もそれと同じようなものだと思ったら、がんばれそうな気がします。

家庭教師で生計を立てようと思ったら、あらゆる需要に対応できたほうが、仕事の幅も広がりますよね。その辺も含めて考えてみます。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:09

家庭教師というのは末端の作業員でしかありません。



人並みの収入が欲しければその作業員達を管理する立場にならないと無理な話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、おっしゃるように、家庭教師は末端の作業員ですよね。

高収入を狙って生計を立てることを目指すなら、管理者になるとか、独立するとか、しないとだめですよね。

私は個人的には、生徒ひとりひとりのペースに合わせて教えるほうが自分に合っていると思うし、そのほうがやりがいを感じられそうに思っています。もちろん、集団授業でも、生徒のペースに合わせることは必須ですから、集団授業から逃げているというわけではありません。ただ、個人に徹底的に向き合って教えるほうが、何かやりがいを感じられそうなのです。私学の専任を目指してなったほうが収入はよいでしょうが、それでも、家庭教師の道も捨てきれない思いがします。そのため、現在のような教員(とはいっても今は非常勤ですが)を続けるよりも、家庭教師の道を究めていくほうが、自分の本当にやりたいことのように思っています。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q自分ひとりの家庭教師業に許可は必要ですか?

私は人に親身になって教えることが大好きなので、近所近隣の方だけを相手に家庭教師をし、それを生業としたいと思っています。自分がやりたいことなので、収入面での苦労は望むところです。ただ勝手にやっても良いものなのでしょうか。宣伝はチラシ配りとホームページです。ひとり暮らしですので住所や電話番号は部屋のものをそのまま記載します。あとは普通の家庭教師と一緒。大体こんな感じです。会社にする必要はないでしょうが、役所なり警察署なりに何か登録は必要なのでしょうか。或いは領収書をきちんと書いて確定申告だけしっかりするだけで大丈夫ですか。なにしろ、こういうことに疎いもので・・・どなたか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

許可は必要ではありません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~chk20620/page005.html

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q高齢家庭教師について

中学生や高校生に質問です。

家庭教師は現役大学生がやっぱり良いですよね?
教え方がうまくて優しくて真面目な高齢家庭教師がいたとしてもやっぱり現役大学生の方が良いですか?
そして何歳までなら許容範囲ですか?
30歳までならとか40歳までならとか50以上でも別にいいよとか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「今の問題の解き方」をご存知なのでしたら、私は大丈夫だと思います。
数学などは、親の世代の解き方と子供の世代の解き方に少々違いがある様で、昔の解き方で解答すると答えが合っていてもダメみたいです。
それに、やはり学校でならった解き方と違うと子供は混乱する様です。

我が家の長男も家庭教師の先生にお願いしていますが、彼は「優しいお兄さんタイプ」の先生がいい様ですが、現役大学生にはこだわらないです。
受験の際にお願いしていた先生は30代の先生ですが、穏やかで長男の性質もよく見て下さり、ついでに義弟にそっくりで(笑)、本当はその方のスケジュールが会えば高校でもお願いしたかった位に長男は慕っていた様です。
(別人とわかっていても、子供と二人で違うよねと確認し合う程に似ていました)

結局相性だとは思います。
長男の場合、彼自身がお兄ちゃんの為「お兄さん」という存在に憧れていた部分を利用しての選択でした。

質問者様のお悩みが晴れます様に。

Qたとえ東大生でも個人契約で家庭教師の時給5000円って高すぎじゃないですか?

また、今はそんなことないのでしょうか?

今は東大生でも希望時給2500円程度の人が多い気がしますし・・・
いまどきは、5000円も貰ってるひとっているのでしょうか?
http://www.katekyo2000.com/

わざわざ5000円の人なんて雇わなくてもいい気がするのですが・・・

それとも払ってる側が多めに出してくれてるのでしょうか?

本人は2500希望ですが、親側が5000ぐらい出してくれてるとか?

Aベストアンサー

東大理IIIを受ける直前なら東大生か院生に三回くらい「落ち」が無いか、[不安」はないか聞いても良いのではないかな。本人も親も「太鼓判」押して貰えると「精神的に凄く楽になる」のは確か。
度々答えましたが私も院の時理IIIを受ける子の「数学」、三回だけ見ました。
本人に自信が付いたので三回でお終い。親御さんに「私よりよっぽど筋が良いですよ」と申し上げておきました。後ほどご丁寧なお礼のお菓子を戴きました。自分の能力が生きた「証し」なのでお菓子が旨かった。
三十年前で二千円位貰ったかも。だから一回五千円出しても「自信」が付けば安い買い物。
なお、旧帝大、東工大、一橋はいれるだけの「地頭」が無きゃ、東大生を付けるのは無駄。
それにやはり、それぞれの大学の[先輩」に当たる人が一番効率が良い。
なお、何ヶ月も見て貰わなきゃならない様なら、予備校の方が絶対良い。

Q昼間できる 塾講師 はあるのでしようか

塾講師のアルバイトや 家庭教師を 昼間したいと
考えているのですが、
昼間からやっている塾というのはあるのでしようか。
たとえば、不登校の方向けの塾ですとか。。

家庭教師はセンター等に登録しましたけれど
案の定、昼間の生徒さんなんていませんでした。
夜の生徒さんの紹介すらありません。


主婦なので、業種がら、厳しいですが、
独身時代からずっと塾講師でしたので(ちろんそのころは
夜働いておりました)
昼間できるそういったアルバイトが良いと思いました。

ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。m(__)m

Aベストアンサー

学生は昼間は学校に行っているので,厳しいでしょう.
昼間に需要があるのは大学浪人生相手の大手予備校ではないでしょうか
塾講師経験が豊富ということなので,近くの予備校に面接をお願いするのはいかがでしょうか


不登校児が増えてきたといっても1校あたり10人もいないのではないでしょうか
その内の何%が塾に行くかも疑問です

質問者様のご自宅の周囲に,学校が何校くらいあるかで仕事の得やすさは変わってきますよね.
ご承知と思いますが,教えられる教科や学年でも変わってきますね
(夜なら,中高生への数学・英語は比較的需要が高いと思います)

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報