よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。


1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1回2時間、週2回で月4万ということは、時給2500円程度を想定されているのですね。

3人の掛け持ちということは、1回2時間を、週6回やるということですね。

確かに生徒たちは昼間は学校に行っていますから、家庭教師が稼働するのは夕方以降なので、担当する生徒数にも限界がありますよね。

昼間にも教えようと思ったら、不登校の子か、大学受験の浪人生ですよね。それだけに、本気で生計を立てるのを狙うなら、大学受験のどの教科にも対応できるような能力と、上手な教え方を私自身が長期計画でストイックに研究して身につけなければなりませんね。

もし、上記の方法で昼間にも教えることができれば、もっと収入も高くなりますよね。あと、家庭教師としてキャリアを積んで、それがお客さんに認められれば、時給も5000円くらいにあげられるんじゃないかな、とも思っています。

集団授業と個別授業の違い、私もよくわかります。今は非常勤で教壇に立っていますので。今おかれている立場で、集団授業で成功したら、個別でも成功する可能性は高まりますよね。その気持ちで、集団授業も頑張りたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:18

参考本として



「中学受験は親が9割」西村則康・著

をご紹介しておきます。
その理由は、著者がプロの家庭教師であるという点です。


この本によれば、自認ではなく、プロの家庭教師といわれる人ならば時給1万円はとるようです。


では、プロ家庭教師とは?ですが、この本を読む限り、

家庭教師側からテキストなどを指定しないこと。その上で
相手が望むテキストの問題を、その場で見て短時間で教えることができる

ということです。
家庭教師側からテキストを指定するのは、まだアマチュアレベルと思ってください。


そのほか、本のタイトル通りで、中学受験の場合、家庭の協力が必要ですから、家庭の協力をうまく引き出せるようなスキルも必要になります。
たとえば、この著者の場合、教える場所は、その家庭のダイニングやリビングなど、親がいつでも見ることができる場所を指定(希望)するようです。
プロの家庭教師ならではの視点が書かれています。


なお、学歴については記述はなかったようです(記憶では)。
プロに限定すれば、実力の世界でしょう。アマチュアは別です。
口コミで紹介者が増えていくのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その本は、実は、私も興味があって、アマゾンで買って読みました。

プロと呼ばれるからには、やはり実力社会ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 00:18

基本的に不可能、と考えるべきです。



昨年代ゼミが事業を縮小しましたが、出来事としては突然だったものの教育産業に関わる者ならいつか起こる事態だと誰もが心の隅で感じていたはずです。

だから質問者さんのように自力でやろうと考える人も当然いたはずで、しかしビジネスモデルとして認知されていないということは成功例が少ないということです。

しかし当然ながら何事にも抜け道と言うか…そういうものはあります。
誰も思いつかないような方法で成功する人の例は様々な分野でありますから質問者さんもいくつかご存知でしょう。

つまりはそういうことです。
ネットで情報を得るのは悪いことではないけど、ダイレクトに聞いて答えてくれる人はいないでしょう。
でも一生懸命検索なりすればどこかにヒントがあるかもしれない。
そこまでやれば質問のしかたももう少し具体的になると思いますよ。
少なくとも、あらゆる努力はするつもり…なんてわかりきったことを文章にする発想は消えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりだと思います。どんなビジネスであっても、成功するためには、既存のモデルを踏襲するのではなくて、日々変動する市場のニーズにマッチした事業展開をしなければなりませんね。

おっしゃる通り、まだまだ私の中でのイメージは抽象的です。これから、いろいろと調べてみて、事業展開のヒントになるようなことがないかどうか、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 21:28

希望する年収になるよう、架空の予定表を作ってみるといいでしょう。


年収500万円が、いかに絵空事かがわかると思います。
極貧でも自活出来たら、既にカリスマ家庭教師クラスだと思いますよ。

依頼を選ぶのも大事。
割に合っていて、実績になりそうで、スケジュールにハマっていて等々。
教育者的理想論とは程遠い仕事になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絵にかいた餅にならないように、それが本当に自分の進みたい道なのか、よく考えてみないといけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 21:31

あなたと同じ境遇の人を知っているものです。



>1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。

下の方もおっしゃっているような
自分が元締めになれば500万でも2000万でも可能でしょう。
専業というか、タダの家庭教師で大して稼げません。
平日一コマあってもふたコマの非常勤講師とかわりません。
非常勤が食えないのはよくご存知だと思います。

食えるためには「事業」として規模を拡大させることは必須です。

>2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?

1年250日働いて500万稼ぐとすれば1日2万円の売上が必要です。
平日でも2万円稼げますか?

一日4時間なら時給5000円ですね。
時給5000円というのはレベルの高い「プロ教師」のレベルです。

要するに500万稼ごうというのなら
事業をするか、プロ家庭教師になるかです。

その途中でどこかの塾講師か派遣家庭教師で2,300万稼ぐようなことを書かれていますが200万も稼げません。
他の先生もいるのにそんなに入れるコマはありません。
もちろん、塾長と知り合いで強引なことができるのなら問題ないのですが。
またはあなたが資金を持ってフランチャイズで加盟して塾長になる手もあります。
搾取されますけどね、高い教材費・高い机などなど。

雑多な書き方で申し訳ありませんが思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

事業として取り組まなければ500万以上は難しいということ、よくわかりました。

平日1日に2万円稼ぐとなれば、1時間5000円として、かなりの実力、評判を伴っていなければ難しいでしょうね。

その辺もよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 21:01

ずいぶん伏せたね。


私は伏せていないよ、氏名とメアド以外開けっ放しだ、URLなんか無いし
(HPメーカー、マイクロソフトはバカで不要なページを山程作る)

小学校、東京都杉並区第六小学校、
四年で(補欠試験、転校)、東京學藝大学附属大泉小学校
同中学校(一応試験らしい物はあった気がするが、親父と面接に行ったとき、
小学校で虐待された為に鬱状態で、ポツポツとしか話さないので、親父は
絶望した)が、筆記はかなり優秀だったらしい、誰か訂正してくれ。
同附属高校、この試験は受ける必要が無かったはずだが、クズ教師が
都立西高校への推薦を拒否した、また親父だが怒って、附属高校なら
受けても良いのか、ごかってにだった。
附属高校は附属中学と一般中学を差別しない厳しい試験だった。
さらに「組分け試験」があり、どうも男子三位だったらしくC組の委員
だが社会性が欠如していたからみんな不満だったが、この高校は
「お坊ちゃん」「お嬢ちゃん」しか居ないから、文句は言うがそれでおしまい
もちろん二学期は誰かに押し付けた、なお一学期数学の教師が足りなくて
担任の物理の先生が教えたがノウハウが欠如していて、立ち往生する、
仕方が無いので代わりに授業した。二年一学期の中間試験中に消化性潰瘍
で「倒れて三途の川」を見てきたので理IIIは放棄理IIに変更、面白い話しも
山程あるがなぜかアイドルになってしまった。
駒場でドイツ語が全く分からない、数学は少しだけ分かった、だから進振りで
「去年のレベル」にまるで届かず、理学部化学へ行った。
バイトは家庭教師だけ、三件やったが大バカ野郎から「品性を犠牲にして」逃げた。
当たり前だが院へ行った(学生運動は省略、だが「テロリストのパラソル」を読んで
ああおれあそこに居たんだよな、と思った、作者が同い年だから、痛い程分かる
作者は必死に生きたのだろう、私は傍観者)院のテーマがヒドく厳格な恩師は
「良」をつけたので知り合いの教授達は「それは指導教官の怠慢だ」と言って
呉れたが、この内容では「良」で「当たり前」だ、工学部の特別講義へ行って
ひらめいた「私のための講義だ」とうとう道を見付けた。D論を九月から必死に
書いた真っ赤になって復って来るから、また書く、三部分に分けて効率を上げた
最後には助教も後輩にも手伝って貰ったので「アクノレジメントに八人か九人
載せたので呆れられた。面接試験、副査の向山先生幾らご自分が苦労したからって
置換シアナミドは光で置換尿素になるんですよ、なるモノに文句を言われても
困ります。
就職後の話しはほとんど暗いから止めよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東大のお話、まるで絵に浮かんでくるような内容でした。私は東大に憧れていたので、他大学に進んだあともときどき五月祭などに足を運んで、あの威厳ある建築に圧倒されていたものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 20:50

再回答です・・・・



一番良いのは質問者さんが国立大学に合格する事なんですよ。

例えば、東京大学に合格して合格証書を飾るだけで一生食えると思います。

それからどれだけマイナスかって事で生徒さんの数と収入が決まると思います。

能力やキャリアって20年30年必要だと思いますし、当てにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りですね。東大に合格するだけで、保護者を引き付けることができるし、合格したっていうことは、それだけの学力を持っていることの証明にもなりますものね。

私の場合は、実は、現役時代、東大落ちの私学組なのです(私学は、都内で双璧と言われる2大学のうちの1つです)。そして、受験生時代も英語の成績は上位で、院でも英語を勉強しており、英検1級も取得しました。大学受験英語に限れば、どんな層の受験生でも指導できる学力はあると自分では思っています(わかりやすく教える「能力」があるかどうか、というのは、私学非常勤もしていることですし、これから私自身が磨いていかないといけないところですが・・・)。

ご回答者様のご意見を踏まえると、私の場合は、英検1級っていうのを全面に出して、わかりやすく教えるように研鑽を続けて保護者から認められれば、英語の家庭教師分野では何とかやっていけそうな気がします。

それでも、需要に対応していくには、英語だけじゃなくて、ほかの教科でも、東大に受かるくらいの学力は必要ですよね。

私学で働いていて思うのは、今の保護者って、本当に、学歴に過剰なほど敏感だなって思います。人物教育とかはそっちのけで、どの大学に何人入ったか、ていう基準で学校を選んでるみたいです。自分自身が保護者に納得させられるような学歴をつけることが大事、というのは念頭に置いて考えてみます。

一応、今のところ、家庭教師で食べていくのも、生徒一人一人に丁寧に向き合えて、自分のやりたいことにも合致しているような気がするので、その道を選ぶのも、ありかなと思っています。そのためには、どんな努力でもやりたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:41

理数を教える事が出来なければ国立大学を狙うお子さんからの需要は無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私は大学受験は英語、数学で受験したので、文系の英数は教えられます。

理科と、理系数学は、自分自身が受験で使ったことがないので、教えるのは厳しいと思います。

でも、その気になって1年か2年くらいストイックに勉強すれば、理系数学も教えられそうな気もします。それと、中学受験も、自分自身が中学受験予備校のテキストなどを手に入れてしっかり勉強して、教え方のコツも修得すれば、何とかなりそうな気もしています。

どの分野にしろ、生計を立てようと思ったら、資格試験なら2,3年、缶詰になって勉強するなんて当たり前ですし、資格とって開業した後も一生勉強がつきまといますからね。家庭教師もそれと同じようなものだと思ったら、がんばれそうな気がします。

家庭教師で生計を立てようと思ったら、あらゆる需要に対応できたほうが、仕事の幅も広がりますよね。その辺も含めて考えてみます。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:09

家庭教師というのは末端の作業員でしかありません。



人並みの収入が欲しければその作業員達を管理する立場にならないと無理な話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、おっしゃるように、家庭教師は末端の作業員ですよね。

高収入を狙って生計を立てることを目指すなら、管理者になるとか、独立するとか、しないとだめですよね。

私は個人的には、生徒ひとりひとりのペースに合わせて教えるほうが自分に合っていると思うし、そのほうがやりがいを感じられそうに思っています。もちろん、集団授業でも、生徒のペースに合わせることは必須ですから、集団授業から逃げているというわけではありません。ただ、個人に徹底的に向き合って教えるほうが、何かやりがいを感じられそうなのです。私学の専任を目指してなったほうが収入はよいでしょうが、それでも、家庭教師の道も捨てきれない思いがします。そのため、現在のような教員(とはいっても今は非常勤ですが)を続けるよりも、家庭教師の道を究めていくほうが、自分の本当にやりたいことのように思っています。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q個人家庭教師で生計を立てるには?

個人の家庭教師で生計を立てたいと考えています。
そこで質問です。
現在は会社員として働いているので、

1教えるのは日曜日か月~金で21時以降ですが、この条件でOKな人はいるでしょうか?
普通は平日7時くらいでしょうか?

2お客さんの見つけ方でどれが良いか教えてください。

・個人契約家庭教師斡旋のポータルサイトに登録
・家庭教師派遣業者に登録
・スーパー、電柱にチラシを貼る
・チラシポスティング
・無料情報誌等に広告を出す

3現在無料の家庭教師斡旋のポータルサイトに登録していますがオファーはあるものですか?

4実際プロとして独立をして月30万円以上稼ぐのは可能でしょうか?(学歴等はそこそこの32歳男性です。)

見当違いな質問かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

あなたは「家庭教師」にどの位「経験」がありますか?
「得意学科」はありますか?
高校生の家庭教師なのでしょうか、それだと「何処卒」かでもう「求人域」が決まりますよね。
本気で探すなら、広告に有りとあらゆるメディアを使わなくてはならないのは個人営業の宿命ですよ。
「景気」に左右されますが「蓄え」はありますか?通常「起業」すると三年は持ち出しと言われますが。
「口コミ」でお客様が見つかる様になるまでは不安定な生活を覚悟できますか?
以上「都市部」を前提に書きましたが、人口密度が低いとお客様は当然少ない事になります。
競争相手として、「現役の教師」のアルバイトが沢山居るんですが、それより良い授業できますか?
一生月収30万で暮らせますか?
以上纏まりがありませんが、各種家庭教師の自分、プロ、教師などの例から気になる処を挙げてみました。
サラリーマンから「逃げる」のなら、やめなさい。
子供を「磨く」ことに生き甲斐を感じるなら、自分を磨いてからお始め下さい。
あ、そうだ、高校・大学などでクラスメートに授業の内容噛砕いて教えた経験ありますか?クラスメートから当てにされていた経験があるくらいの科目が二科目以上ないと初めから無理ですが、分っていますよね。

あなたは「家庭教師」にどの位「経験」がありますか?
「得意学科」はありますか?
高校生の家庭教師なのでしょうか、それだと「何処卒」かでもう「求人域」が決まりますよね。
本気で探すなら、広告に有りとあらゆるメディアを使わなくてはならないのは個人営業の宿命ですよ。
「景気」に左右されますが「蓄え」はありますか?通常「起業」すると三年は持ち出しと言われますが。
「口コミ」でお客様が見つかる様になるまでは不安定な生活を覚悟できますか?
以上「都市部」を前提に書きましたが、人口密度...続きを読む

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

Qワイドグループの家庭教師の評判を教えて下さい

始めは電話の連絡があって週一で26000円と言って更にその金額で二人まで見ることができる!
というので詳しい話を聞くために体験をしたのですが
あまりに話が違うし、更に26000円以外に多額なお金をしかもローンで払わなければならないことがわかり、質問すると26000円は教師代というのです。
びっくりです!!
それに契約を考えさせてもらいたいと言ったらいきなり態度が変わるし…やたら契約をしたがるし…

(株)ワイドグループの個別入試対策センターと言います

どんなとこなのでしょうか?
私のような経験をした方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接は知りませんが、web上の評判は芳しくないようですね。
参考URLで「ワールドグループ 家庭教師」などの検索ワードで検索してみてください。

要するに、教材費+ 教師代が、実際に支払わなければならない金額となり、その教材費が高額すぎることがトラブルの原因になっているようです。

#個人的な見解ですが、学力を上げるために、高額の教材を使う必要はないと思います。町の本屋さんで売っているもので十分です。

なお、家庭教師でしたら、お近くの大学の学生課などに、家庭教師を募集したいのですがと、お願いすると、学生さんに応募をかけてくれるところもあります。
中間のマージンもないですし、信頼できると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアでは入会金21.600円かかるそうですが使途がよく分かりません。入会金無しとする所が多い中どう思いますか?
また、十数万円の教材を購入しないと家庭教師を派遣しないそうですし、やはり営利目的の強い会社なんでしょうか?
家庭教師ってプロなんでしょうか?社会人でアルバイトだとちょっと心配です。
検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
よく電話がかかってきますが、何を言いたいのかよくわからないし。
大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)

Q大学受験に強い家庭教師を探しています

大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です)
インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、
正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。

大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。
どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、
また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。

ちなみに住まいは東京です。
個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

Aベストアンサー

子供の大学受験のときに家庭教師のトライを利用しました。
うちは医学部を希望していため、トライの医学部受験専門コースに申し込みました。

先生はプロの家庭教師の方をお願いしました。
その先生は医学部専門の家庭教師なだけあって、医学部の受験情報にとても詳しい方で、
色々な受験情報も教えていただき、無事第一志望の大学に合格することができました。
元々は、もう1つランクの低い大学を担任の先生からは薦められていたので、
第一志望の大学に合格できたことにびっくりしました。

どのような大学(国立なのか私立なのか、医学部なのか)を希望するかを考えた上で、
家庭教師会社を考えてみると良いかもしれません。

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q家庭教師について

家庭教師のNEXTの評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので
宜しくお願い致します。

先日NEXTで家庭教師の以来を頼んだところ、教材としてハイメックスと言う教材会社から
教材を送ってきたのですが、ネットで調べたところハイメックスの評判が悪徳商法の会社で
聞いたことありますと書いてある書き込みがあり心配になりました。

ハイメックスのサイトも見ましたがよくわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットの書き込みは誰も責任を取らないいい加減なものです。
しかも被害に合った人じゃなくて「聞いたことがある」というとても不確かなもの。
そんなのに流されてては何もできないですよ。
どんなに優良企業でもかみつく人は多かれ少なかれいるわけですから。

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報