アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋にオープンし、私は採点スタッフとして今年の4月から働き始めました。ただそこの教室は、先生のお子さん、そのお友達、また同じ保育園だった生徒さんが多くて非常に落ち着きがありません。10人くらいの生徒人数ですが小学校低学年がメインで、その半分が落ち着きがなく、先生がいないと勉強をしなく、しょっちゅうおしゃべりをしたりじゃれあったりしています。
また先生に反抗的な子も多いです。

最近は小学校1年生の男子が公文関係の親御さんから言われて、
無理やり?通っているようですが、授業の途中で寝てしまったり
上級生の子と20分以上取っ組み合いをしています。
注意しても聞きません。先生もほかの子に勉強を教えたりしていて、私も
採点に集中できません。中には唾をつけてきたりする子もいます。
そういうお子さんの親に先生も強く言えないようです。本部に言ってもきれいごとの事しか言わないようです。私が入ったころより生徒が増え、エスカレートしてきているので近々やめようか考え中です・・ .
子供はなついてくれてかわいいですが、半分舐められてもいますし
かなり限界です。

A 回答 (2件)

私が通っていたときはそんな状態じゃなかったような(20年くらい前か……)教室は集中して課題をやる場であって、みんな静かだったと思うのですが……。

時代ですかね、という訳ではないと思うので、教室の先生がそういうスタンスであれば、辞めてもいいと思います。
傍目から見てもおかしいし、私が子どもをそこに通わせている親なら、お金をドブに捨てているようなものだと思いますしすぐ辞めさせます……。
    • 5
この回答へのお礼

かえるじゃくしさん、ありがとうございます。
そうですよね。公文てもともとは自分で勉強する癖をつけるために、自習みたいな感じなんですよね。でも今は時代の流れか、きちんとしているところと、そうでないところとあるそうで・・うちは後者です(苦笑)
この前もやる気のない1年生の子に、やたら反抗的な態度をとられて腕をひっかかれましたし、それでも生徒数が少ないからか、またそこの親御さんが公文関係者なので言えないのか、取っ組み合いのことも、引っかかれたことも親に言ってません。他の親にも言えないようで・・本人は「最初で舐められたからもう、あきらめてる」と言ってます。
でも、おとなしく自分で自習学習する子が3人、残りの7人は何かしらかまってちゃんで、
その先生がほかの子を見てるときは、その子たちをみてくださいと言われます。採点に集中できないこともしばしば。最近は障害のある子(5歳)とその親が一緒に来ていて、そこに先生にかかりきりになるので、私一人で面倒みるのは大変です。その親子は1時間以上もいるし・・。

先生自身は明るくてよく言えば、すごく前向きですが、私はそうは思えません。
おまけにその先生一家が車で15分くらいしたところに引っ越したし・・
運営的にも「甘いんじゃないの?」とつっこみどころが多いです。
すみません、つい愚痴ってしまいました・・。

うん 大変だ 人を教えるのは難しい。

小さい子に勉強の意義がわかるはずもないし 強く言って無理矢理やらせても身につくものではないし そもそも今の時代にそれをやると親が訴える。

そして先生がサラリーマン化していったのだな。

「馬鹿な子ほど可愛い」と言えるだけの強さがあれば楽だが 普通は「出来る子ほど可愛い」だろう。
余計に手がかかるし 公文式はもともと習慣から学ぶもの。
どうしても人数が増え その中に異端者が一人いると雰囲気が崩れ それに対処するのが難しいシステム。
本来ならばそういう子は「全体の調和が崩れ成績が落ち 勉強を邪魔される他の子の親からもクレームが来る恐れが強いので 家庭教師など個人教室に移ることを勧めたほうが 本人のためだと思います」だろう。

そうやらない方法であれば 子供に注目されるコツを掴むしかない。
ご褒美なり 楽しい事なり。
色々と工夫をしなければ 大人も子供も なかなかには動かない。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
おっしゃる通りでございます。ありがとうございます。
そうなんです・・「できるほどかわいい」です。そういう子は、教室に「勉強するために」来て、黙って勉強して静かに帰っていきます。周りのおしゃべりに交わることもなく、淡々としてます。
でもほとんどの子は、周りが騒ぎ出すと自分も面白いから自動的に入ってきます。それは子供だから仕方ないとある程度仕方ないかと思います。

ただ、やたら最近一人で勉強できない、反抗的な子供を1対1で勉強みてくださいと先生に言われたり、そういうのもだんだん増えてきて納得いきません。この前は1年生の男の子がもろに反抗的で、腕をひっかかれました。それでも先生はお子さんの親に何も言いません。

一応本部のスタッフに連絡して、今度来てもらいますが、心の中では9月末か10月にはやめようと思ってます。