アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめの対象になってしまいますか?

小学校5年生の男子です。僕は小学校をとある大学附属の小学校に転入しました。この大学附属小学校は、ずっと憧れてた小学校です。転入生募集の情報を知って転入生試験を受けたら合格しました。その後の三者面談では小学校の学校指定体育着を購入する話をしてるときに悩みごとがおきました。

転入先の小学校の学校指定体育着が、半袖体育着は、みんな同じなんですが、体育パンツは、ミドルパンツとショートパンツの選択式になっていて、ミドルパンツは股下16cm、ショートパンツは、股下6cmです。

在校生は低学年から高学年の生徒まで全員がミドルパンツの体育パンツを履いているみたいです。
特に高学年は全員ミドルパンツみたいです。なので、みんなと同じミドルパンツを購入しようとしたら、体育着販売員のおじさんが「すみません。ミドルパンツは在庫切れでミドルパンツの入荷は未定なんです。それに入荷を待っていたら、新学期に間に合いませんよ。」と言われてしまいました。

先生方が「ショートパンツは、ここ14年間まったく売れてないみたいなので、あなたが買って頂ければメーカーさんは喜ばれると思います」と先生方が嬉しそうにお母さんに話していて、体育着販売員のおじさんも「運動会の時とかに、すぐ息子さんを探すことができますよ。すぐ息子さんを見つけられた方がいいですもんね」とお母さんに言ってきました。

それから、先生方や、体育着販売員のおじさんは「ショートパンツの方が動きやすくていいですよ。先程、息子さんの成績表を拝見させていただいた所、息子さん運動苦手なんですね。だから丈が長いと余計に動きづらいと思いますよ、ショートパンツだと動きやすいから体育の成績が良くなるかもしれませんよ。それに、息子さんは他の5年生に比べて背も小さいですし、体も小さいのでショートパンツのほうが絶対いいですよ。それに、この大学附属小学校は体育にものすごく力を入れている小学校です。息子さんの体育の成績じゃかなり厳しいですよ? ショートパンツにすれば、体育の成績がよくなると思いますよ。」って言われたのでお母さんは僕の体育の成績に反映されるならと思いショートパンツを購入しました。

そうしたら、先生方と体育着販売員のおじさんが「お母様、わかってらっしゃいますね。全学年探してもショートパンツを買われたのは息子さんだけですよ。息子さんのような運動が苦手で大人しい生徒は、ショートパンツで十分です。」と言われました。僕も、せっかく合格した憧れの小学校なので、ここで断ったら合格取り消しになっちゃうと思って「ショートパンツでいいです。ショートパンツ履きます。」とうなずいてしまいました。

でも、僕は凄く不満です。同じ試験を受けていた生徒の親と僕のお母さんが仲良くなって話していたら、「ミドルパンツ普通に買えたよ?ショートパンツもあるけど誰も履いてないから正直、おすすめできないと言われたよ?」って話てたのを聞いてしまいました。もう、注文表を提出してしまったのでもう無理です。

その話を聞いて転入してきて僕だけショートパンツだと恥ずかしい思うようになってしまいました。
でも、実際に僕が転入した大学附属小学校は、体育にものすごく力を入れている小学校でしたので、文句も言えなかったです。お母さんに
「僕もミドルパンツがいい今から交換できるかな?」って言ったらお母さんが体育着のお値段がミドルパンツは金額が2700円、ショートパンツは金額が1700円で1000円も違うんだよ?体育着なんて誰も気にしないよ。って言って相手にしてくれませんでした。お母さんは、体育着で1000円の差は大きいとずっと言ってます。僕の家はお金があまり無いので、わがままは言えないです。

周りの生徒がミドルパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか? 股下16cmと股下6cmでは見た目で丈の違いはわかりますか?

僕の転入した大学附属小学校はいじめなどが結構あるみたいです。ちょっとしたことでいじめに発展したなどの評判が悪いみたいです。特に、転入生などの新しい生徒はターゲットにされやすいみたいなので、不安です。

A 回答 (4件)

創作にしても、かなり手の込んだお話だと思います。

ミドルパンツの需要があるのに、こうした販売会で品切れなどの状態になったら、そこの販売店とは、信頼関係も成り立ちませんので、即契約解除ですね。以下、あり得ないことの例を挙げてみました。
・・・まぁ、お話としてまた面白いのですが・・。

先程、息子さんの成績表を拝見させていただいた所、・・・個人情報をそう簡単に見たり、外部の一般人である体育着販売員の前で、その内容を言葉に出したりすることは、絶対にあり得ません。

息子さん運動苦手・・・体育の場合、運動の苦手と成績は必ずしも関係が深くないことも少なくないです。競技種目では、全国的に活躍されているのに、体育の成績はそれほどでもないといったことは珍しくありません。成績との関係で商品等を販売すること自体、かなり不自然さを感じます。

丈が長いと余計に動きづらいと思いますよ、ショートパンツだと動きやすいから体育の成績が良くなるかも・・・あまりにも根拠のない発言、教員として無責任極まりないと思います。

それに、この大学附属小学校は体育にものすごく力を入れている小学校です。息子さんの体育の成績じゃかなり厳しいですよ? ・・・じゃぁ、どうして、転入の試験が合格者したのでしょうか。

ショートパンツにすれば、体育の成績がよくなると思いますよ。って言われたので・・・あまりに、根拠のない教員の発言、その内容が事実だとするなら、体育に力を入れている小学校ですから、職員会議等で全員ショートパンツにすべきだと思います。

お母様、わかってらっしゃいますね。全学年探してもショートパンツを買われたのは息子さんだけですよ。・・・なぜ、14年間も、誰も買わないものを販売しているのか、なぜ誰も買わないものを含め二者選択にしているのか、もともと二種類あるということが、体育着としてのユニフォームとしての存在意義に欠けると思います。

いろいろ学校現場としては、あり得ないようなことが、他にも感じられます。
以前にもこのサイトで、卓球部の方が、同様の内容について質問されていましたが、その方と関係はないのでしょうか?

まあ、いじめられた時のために、体育着販売員やその時の立ち会っていた教員の言動をよく記録しておいて、裁判のときなどのために証拠として保存しておくことが、必要かと思います。
それらが明るみになれば、やがて、その学校でのショートパンツタイプの体育着は廃止になるかと思います。
    • good
    • 1

ターゲットにされたら、親や先生に相談してくださいね。



何か言われたら、先生にめっちゃすすめられ買ったと、正直に言ってみてはどうでしょう
    • good
    • 0

大学の付属小学校の生徒ならイジメで無駄な時間を使うより、1冊でも多く為に成る本を読んでいた方がいいと言うのが本音かもよ

    • good
    • 1

私の弟と同い年なのに随分と大人な文ですごいなぁ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!