アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の男子の息子が小学校を転校するんですが、転校先の小学校の学校指定体育着が、半袖体育着は、みんな同じなんですが、体育パンツは、ミドルパンツとショートパンツの選択式になっていて、ミドルパンツは股下13cm、ショートパンツは、股下9cmです。

私は、ショートパンツの方が安いのでショートパンツを息子に穿かせようと思っています。でも、在校生は低学年から高学年の生徒までほぼ全員がミドルパンツの体育パンツを履いているみたいです。

特に高学年は全員ミドルパンツみたいです。学校側は「ショートパンツは、ここ10年間まったく売れてないみたいなので、あなたが買って頂ければメーカー様も喜ばれると思います。」と先生方が嬉しそうに話して学校側も「来週、運動会があります。みんなミドルパンツで同じ体育着だと自分の子ども探しにくいですが、ショートパンツならすぐ息子さんってわかりますよ? すぐ見つかったほうがいいですもんね?」と言われてなるほどと思ってしまいました。

それから、先生方からは「ショートパンツの方が動きやすくていいですよ。息子さん運動得意そうだから丈が長いと余計に動きづらいと思いますよ、動きやすいから体育の成績が良くなるかもしれませんよ。」って言われたので息子の体育の成績に反映されるならと思いショートパンツを購入しようと思っています。

でも、息子は凄く不満そうでした。ミドルパンツとショートパンツは金額が1000円も違うんです。私は、体育着で1000の差は大きいと思います。

周りの生徒がミドルパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか?


股下13cmと股下9cmは見た目で丈の違いがわかりますか?

A 回答 (5件)

こんばんは



一人だけ目立ちます。

また、違いは判ります。

息子さんの希望通りがいいです。これが原因で不登校になりかねません。

また、子供を見つけやすいのはハイソックスにしたり、靴下の色や靴の色でも解ります。

双眼鏡を持って行くといいです。
    • good
    • 0

先日の同じ質問でも、どの回答者も


「本人の気持ちを大切に」だったはずですが、
何回も繰り返すような質問ですか?
それとも、「是非ショートがしなさい」という答えが
出るのを待っているのかな?
    • good
    • 0

ショートパンツとミドルパンツで運動に差が出るとは思えませんよ。

というかなんですか?その悪徳商法みたいなショートパンツの薦め方…

自分は学生時代ショートパンツ丈でしたがはっきり言って迷惑この上なかったですよ。足を開くと下着が丸見えだし下手すれば大事なものが見えてしまうという脅威で、なんでこんなもん履かせるんだろうと逆に動きに気を使うようになり運動どころじゃなかったですよ。ショートパンツが売れていないことが何よりもの証でしょう。

変なトラウマにならないように普通にミドルパンツにしてください。
    • good
    • 0

お子さんが嫌だと言うのなら、無理してショートパンツを履かせない方がいいと思います。



「運動会で見つけやすい」と言われているのであれば、どう考えたって目立つことは目に見えてわかっていることでしょ。
    • good
    • 0

子供側の意見としては、小中は結構周りの目を気にする年齢です。

低学年ならショートでもまぁ気にはしないと思いますが、5.6年の高学年はミドルの方がいいと思います。1000円の差がどうこうとやら、先生方の意見がどうとやら、結局は子供が決めるだと思います。息子さんと相談して決めてあげて下さい。正直みんなミドルで自分だけショートはかなり恥ずいです。僕だったら嫌です。私見ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています