プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の男子です。僕は、体育の授業のことで悩みがあります。
中学校の体育授業で、「半袖体操着の裾をハーフパンツの中にしまいハーフパンツをきちんと上まで上げて履くこと、頭には紅白はちまきを必ず巻いて授業参加すること、白ソックスをきちんと上まで上げて履くこと。長袖の上ジャージ、ジャージズボンの着用は禁止。必ず半袖体育着、体育パンツ(ハーフパンツ)で体育の授業に参加する事」この校則って厳しいですよね?

体育の先生がとても厳しくて、その顧問の先生が「体育の授業をはじめます! 気おつけ(指先までビシッと伸ばさないと注意されます)、礼(深く3秒間)よろしくお願いします(大きな声ではっきりと)」の挨拶が終わったら、体育の先生が「身だしなみ検査を始める。出席番号順に一人ずつ前に出なさい。」と合図があったら出席番号順に一人ずつ前に出て、手を上げて「〇〇中学校2年〇組〇〇番 〇〇〇〇です。」と大きな声で伝えて体育の先生が「それでは身だしなみ検査を行う」と合図があったら、「はい。よろしくお願いします。」と大きな声で伝えたら、体育の先生がはちまきから白ソックス靴又は上履きのかかと潰してないかなど頭から足まで細かく検査させられます。

これで全員合格だったら準備運動に入ります。

A 回答 (4件)

体操授業の決まりであって、校則ではないでしょ。


特別 厳しいとは思いません。
授業方針も 学校で決められたものですから、
守るしか 方法はありません。
どうしても 嫌なら 同じ考えの人と一緒に
学校か教育委員会に 申し出る方法はありますが
実現は かなり難しいです。

学校を卒業して 社会人になれば、
嫌でも 守らなければならないことは 山ほどあります。
その 準備期間だと思って 頑張りましょう。
    • good
    • 0

私も中学2年生で女子です。


私の学校も規律や校則には厳しくて、冬の寒い時期はジャージとトレーナーの着用は認められますが、それ以外の季節は半袖とハーフパンツです。
体育祭の時にハチマキを巻くのは分かりますが、普段の体育の授業でハチマキの着用必須は珍しいですね?

服装は事細かくて、特に靴下にはうるさいです。
始業式や終業式、何かの式典に参加する際は、女子は校章入りのハイソックス、男子は短めの校章入りの白ソックスの着用が義務付けられてます。

体育の授業時は、別の専用のワンポイントの白ソックスを着用となってます。
普段の授業は、女子は靴下の長さに規定はありませんが、色は白と定められています。

私の学校も気をつけや礼は質問者さんと同じ感じですが、それに加えて休めの姿勢にも拘りがあって、「休め」の号令が掛けられたら、次の号令があるまで両手を後ろで組んだ姿勢を維持していないといけません。

全員が休めの姿勢を取っている間に、体育委員が「今日の出席者数は〇〇人です!」と先生に伝えて先生が「了解しました。下がってよろしい。」と言われたら体育委員が整列してる生徒の前に立って体育委員も休めの姿勢を取って待機します。
そして、そのまま先生のお話しを聞きます。

どうですか?
どこの学校も独特な特徴があって面白いかもしれないですね。
    • good
    • 0

なかなか特色ある指導だと思うが、ぐだぐだ文句言っても無意味だ。

公立か私立か知らないが、とにもかくにもそれが学校の教育方針というなら黙ってついていくしか無い。そんなんで悩んでいるようでは、この世を生きていくことはできない。
    • good
    • 0

悩まなきゃいいんじゃない?ものごとを道理で考えましょう。


校則が厳しいかどうかなんてのは日常生活に支障をきたすかどうかが問題なのであって、
それは体育の授業のルールやしきたりであって、学生生活上の校則ではないので、ゆるくしたって生活上なにも変わりません。他の校則問題を悩んだほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています