親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自分は塾の先生をやっているのですが、お母さん方と話すと呆然としてしまうことがあります。

こちらも生徒も精一杯がんばって生徒の成績を上げたとしても、お母さん方は
「これだけしか上がらないの?」とか
「英・数は上がったけどほかの教科は?」
という感想がよくあることです。

ごくまれなのですが、ひどい場合だと全然勉強していない子がいて、週1回塾に来てました。結構休むこともあり、あまり満足に指導できません。
その代わり宿題でアドバイス出してもピアノの練習が
忙しい(ピアニスト志望)と言われ満足に勉強しません。
当然、成績が上がらないのですが、「自分のこどもは勉強やってる、なんで成績が上がらないんだ!」と言れたことがあります。勉強していない様子はテキストを見ると歴然だったのでそれを保護者に説明するも私の娘がやらないわけがない」、というようなことをおっしゃってくるのです。

こういう保護者に対しては、「次もっと成績を上げる
ようがんばります」、とも言えませんし、「現状の勉強時間ではこの辺の成績が妥当です。もっと勉強しないとお母さんが希望する成績には到達しません」としか言えません。これで納得するお母さんもいるのです
が、納得しないお母さんも結構います。

そういった過剰な要求をしてくる保護者や自分の
こどもはちゃんとやってると正当化してしまう
お母さんに対してどのようにお話ししていけば
よいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

正直、教育って俺は「教える側の自己満足というか、陶酔」だと思ってます。

俺の場合は奇特な経験をしてきたタイプです。ぶっちゃけ、うちの大学には俺以外に工業高校出身者なんて居ませんでしたしね。超低い偏差値から成り上がって入った奴なんて、俺以外には周囲には居ませんでしたし。だから、私は常々、「自分が経験した『ゴボウ抜き』を教え子達にも経験して欲しい」と思って指導してます。

正直私は生徒に対して教えたことが一度もないと自負しています。理由は「教えても成績を急激に上げられないから」です。私のメソッドは『勉強をやらせる』です。故に私に教えてもらった子はさせているだけです。案外塾講師や学校の先生って「授業(講義)」っということにとらわれすぎているような気がします。

私自身「授業妨害者」と学生時代に先生方から呼ばれていたせいか、いつも廊下に立たされているケースが多く、正当な授業や講義というのを受けたことがありません。強いて言うと、予備校や大学に入ってからは受けましたが、「なんと一方的でわかりにくい授業をしているんだろうか?」っという思いが強いため、眠くなってしまうか、廻りの女の子とくっちゃべってしまい、先生に「出てけ!」っと言われちゃうんですよね。正直「授業ほど意味がないものはこの世に無い」っと今尚思っています。私は生徒には「(どうやって覚えるのかっという)作業」を中心にやらせています。逆に自分が指導中は暇になりますがね(笑)

正直点数を上げることに快感を覚えてしまっているので、それ以外に興味が無いんですよ。他の先生とはある種違和感があり、浮いちゃってますがね。社内でも「gwkaakunが教えると何故短期間に急激に上がるのか」っとよく言われます。俺が指導する家って、うちの学生やプロと言われている家庭教師の方々が行ってもピクリとも上がらないために、親が爆発してしまっているいわゆる『クレーム』の家に行って、社命をかけて点数を上げて来るっというのが主な任務なので、俺が行く家はだいたいガツンと成績が上がって納得してくれますがね。俺が行っても無理だった家は、指導中に彼氏とチュッチュッしてたロクスポ勉強しなかったギャルの子と、「キムタクに似ている先生限定」という家に俺が行ったら、FO(フロントアウトの略でいわゆる玄関先で門前払いですな)された家の二件ぐらいですから(汗)

だからあなた自身も生徒をガツンと上げる術を身につけるしかないと思いますよ。100人いたら70人くらいは話せばわかる親ですよ。出来れば着火する前に、こちら側から早めのチェックをしておくといいんですが、首都圏では結構無理なんですよね。仙台でこの仕事をやっていた時は、生徒の数も今の3/100ぐらいだったので、きめ細かいフォローが出来たので良かったんですがね。こっちは人口が人口ですから仙台のような対応が現状出来ないですね…悲しいけど…

でも関東に来てクレーム処理の腕・点数を上げる腕が格段に上がりましたよ。やはりある程度場数を踏むことも重要ですよ。でも頭ではわかっていても、心で割り切れない時って、人間なんですからあって当たり前です。自分もたまに親と口論になりますから。

あと、クレーム対応というのは、クレームの応対をするAさんはX子の母親と合わないけど、Bさんとはウマが合うっということはやはりありますよ。インテリ親が得意な方、ヤンママ・ヤンパパ・その筋の親が得意な方、心配性のべらべらしゃべる系が得意な方などなど結構います。

ちなみに私は「田舎の地域TOP校信者(例:爺・親・兄が田舎のTOP校(例:千葉県立長生高校など)出身)信者の親」が苦手です。都会系は得意ですね。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

まあ似たような業種ですね。ってことはおのずと悩み事も似てますね。

うちでは毎年五教科150/500点くらいの生徒の親が本気で「金払ってるんだから、意地でもうちの子を開成に入れろ(怒)」みたいな親の苦情を受けますよ。70点も上げたのに「これっぽちしか上がらないのか(怒)」とかザラですよ。

まぁそれだけ親は『金を払っているんだから…』理論を展開したがるものなんだと、この仕事を十年以上もやっている実感です。要は「自分が親になったときにこうならない」ようにすればいいと思います。

人生割りきりが必要です。適当にぺこぺこ謝って、嵐が過ぎ去るのをまっていればいいと思いますよ。どうしようもないんですよ、こっちもお金をもらっているんで強く親に反論出来ないですしね。いまやネットですぐ叩かれてしまう時代です…あまり強くはいえないのですよ。となると適当にぺこぺこ相手が気が済むまで謝ればいいんですよ。

うちでも月一回指導で、やれ県千葉に入れろだの、都立西や日比谷に入れろだのって親は死ぬほど居ますから…そういうのと出くわすと、その日の疲れが倍増しますよね…上司には怒られるし…まぁそんなもんですよ。あきらめてください。「教育産業=クレーム産業」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>70点も上げたのに「これっぽちしか上がらないのか(怒)」とかザラですよ。

無理難題言われたり、評価してくれないとこちらも態度を硬化させそうですね。スタンスも大事なんですが、そういう親にはなんと言っても無駄なような気がします。

>適当にぺこぺこ謝って、嵐が過ぎ去るのをまっていればいいと

そういうお母さんの場合、こちらが強く出たりまともに相手するよりもさらっと流せばよいのかも知れませんね。それも大切な方法だったことを再認識しました。

>。「教育産業=クレーム産業」ですから

自分の認識不足でした。大変な業界にいるもんだなと理解させてくれてとても参考になりました。これから覚悟して臨んで参ろうと思います。

お礼日時:2006/02/06 01:54

やとわれ講師の場合は、塾の方針から逸脱できないし、保護者の性格も様々ですから、そういう部分は割り引いてお読み下さい。



私がよく感じるのは、子どもや保護者と良い関係を育てるのは、テクニックでなくてスタンスだということです。

学校の管理職にも、「裁判沙汰になったときに学校が責任を追求されない」という視点から「いかに学校側には責任がないか」を保護者に向けて語る人が多いのですが、そういう姿勢は、たいてい保護者側をかたくなにさせます。

同じ内容であっても、「成績が上がらなくてもうちのせいじゃあないよ」という否定的な言い方より、「パートナーとして、かくかくしかじかの方法でお子さんの成績アップをめざしましょう」という呼びかけが良いように思います。

何よりも、その前に、「過剰な要求」を含めて、保護者の言い分をよく理解しようという態度でたくさん聞くことが必要と思いますが。

子育てが難しい時代です。親も過剰な情報にふりまわされて悩みを持っています。第三者的には「八つ当たり」に見えても、じっくりと聞き続けると良いでしょう。

本人が自分でも理解できていない、「子育ての本当の問題」をいっしょに考えるというスタンスが、小手先の会話テクニックより何十倍も重要と思います。時間も手間もかかりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>、「パートナーとして、かくかくしかじかの方法でお子さんの成績アップをめざしましょう」という呼びかけ

その通りですね。どう言おうにも頑なにさせてはいけませんね。

>保護者の言い分をよく理解しようという

そうですね。相手のスタンスを忘れかけていました。

>、「子育ての本当の問題」をいっしょに考えるという

小手先の会話テクニックにたよらずまい進していきたいと思います。スタンスは客側ですね。

お礼日時:2006/02/06 00:11

業界の者にとっては、勘違い以外の何物でもないのですが、塾へ入ることで自動的に勉強ができると思っている保護者は増えてきていると思います。


どなたかも御指摘のように、テレビでじゃんじゃんCMしていますから、「塾や学校の先生は、保護者と協力して子どもを育てるパートナーである」という考え方でなく、「月謝と引き換えに学力を売ってくれるところ」という考え方が広がっているのだと思います。

ただ、保護者の側にも、そのように言わざるを得ない事情が何かあるはずです。言い合いになると、自分の弱さを認めたくないばかりに、かえって攻撃的になる人が多いように思います。
「ワン・ダウン」とは心理学用語だそうですが、相手より一段階へりくだった物言いで、相手の心情をやわらげて、「いくら言っても家で勉強しないのよ」とか、「この子が○○校に入らないと困る」とかいう本音を引き出せると、あなたもプロっぽくなったと言われるでしょう。

あまり「勝ち負け」と考えず、理詰めで当方の正当性を押しつけようとせず、「情」でわかりあおうとしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。
こちらも商売としている以上、一歩へりくだった対応が必要なことは承知しております。

>塾や学校の先生は、保護者と協力して子どもを育てるパートナーである

この点を強調して説明しようと思うのですが、成績が上がる点を強調した方がよいのかと迷ってしまいますね。

お礼日時:2006/02/05 08:08

自分の子供のことしか頭にないでしょうから、なかなか説明しても納得は得られないでしょうね。

それでも、少しはわかってもらわなければ、子供にとっても不幸です。あなたが何か事例をたくさんもっていればいいですね。先輩の○○さんは・・・・の成績だったけれど、努力するうち、少しずつ伸びていって・・・・なった、というふうに。もちろん、逆もあります。初めは良かったけれど、努力を怠るうちに下降していった例など。私と同級生で、小中と、成績はあまり目立たなかったけれど、毎日努力を重ねて、とうとう高校卒業後難関の大学へ進んだ子がいます。部活も高校まで頑張っていました。1~2年間ではあまり劇的な向上はありませんが、これが3年、5年ともなると違ってきます。石の上にも3年という諺は生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事例を交えて解説することが意識的に必要なわけですね。
過去にそういうことがあり納得させられた部分もありますので納得できました。

お礼日時:2006/02/05 08:09

とある私立高校の特進コースの担任です。


いますねぇ、そういう親。
自分のところにも「特進コースに入ったから勉強ができるようになる」と思ってる親はたくさんいますよ。
実際にそういう親に学級懇談で責められたこともあります。
とりあえず自分の場合は「バカだなぁ」と内心で思っておいて、「お子さんは家でどれだけ勉強していますか?話だけ聞いて分かることはないですよね?もし分かってたら誰でも東大に行けますよね?」なんて話し方をします。それでもわからない親もいますが…そういうのは無視の方向で。
本当に今の親はおかしいですよね。常識すら知らない。
多分そういう親は受験というものに真正面から取り組んでこなかった(推薦とかエスカレーターで来た)と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学校の先生でもそういう事情があると聞いて驚きました。相手にわかるように話す、とか、「何時間勉強してますか?」という逆質問は効果的なのかも知れませんね。以前はそれを言っても通用しない方がいらっしゃいましたが・・・。

お礼日時:2006/02/03 17:40

たいしたコメントを書けないのですが、思ったことを書きます。


 塾ではないのですが、私の高校時代の部活の先生の話です。その先生は剣道界で有名で全国大会に何回も高校生を出場させた先生でした。その先生がある日「お前らの親にはあほなやつがいるよなー。俺が顧問してる部活に入れば、子が剣道で強くなれると思ってるやつらばっかだもんな」と言っていました。少し口が悪いですが(笑)子供ながら印象深いセリフでした。
 私もバイトで塾講師をしていますが、似たようなことがありました。週1で70分個別授業。その時間内に数、英を教えるという契約だけど、塾は休むし、宿題をやらん。親に「点数が上がらないからやめます!!」と言われ塾やめちゃいました。どう考えても、過剰要求なので、親の要求が悪いのは容易に分かるのですけど…すごくいやな気分になったのを覚えています。
 保護者さんには、入会時に「塾にあづけたから、成績があがるわけではありません。私たちも最大の努力をしますが、最終的には本人の努力に関わるものなので、l親御さんにも家庭学習の面などでご協力願います」などの説明をするぐらいしか対策はないかなと思います。たいていわけのわからない過大要求をしてくるお客様に対しては、イレギュラーとしてあきてめてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり学校の先生でも同じ苦労を抱えているのですね。また、いつの時代にもそういう親がいるというわけですね。入会時に塾に預けたからといっても成績が上がるわけではないことをしっかり説明し、対処していきたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:41

それはひどいですよね。

しかし私にも家庭教師ですが、そういった経験があります。
私の場合も週1回一時間の指導でした。その指導は私はマジメにやり、毎回宿題もだして自分なりに一所懸命がんばりました。
しかし、その保護者(母親)からは、
「なぜ成績があまりあがらないのですか?」
といわれました。しかし、家庭教師をやる前とやったあとでは多少ですが上がっていたのです。私はそれに対してはかなりの嫌悪感を抱きました。
しかし、親からしてみればわたしたち教師は、勉強を教えるスペシャリスト。アルバイトも社員もかわりません。また、親からしてみれば、家庭教師をつけたり、塾に通わせたら成績はすぐに伸びるニュアンスがあるようです。ちまたでは広告やCMなどを見て、家庭教師や塾をつける保護者がほとんどです。
しかし、やはり私としても、どんな頭の良い生徒でも、週1回の授業では成績が伸びる事を期待してもそれは酷ですよね。先生がどんなに生徒に授業を理解してほしいと思っても、それが伝わらない生徒もいます。塾はあくまで勉強のきっかけの場であるとわたしは思います。そういったことを保護者のかたにきちんと説明し、先生や授業だけが問題ではないことをつたえたほうがいいですね。私なら保護者にはっきり言ったほうがいいとおもいます。例えば
「ほかの生徒は成績が伸びている」や、
「家での学習がたりない」
などです。そういったほうが、子供のためにがんばっていることがつたわるのではないかとおもわれます。
私も今年の春から塾の先生になります。私もこういった問題にはぶつかると思います。それでも頑張って行きたいと思います。お互いがんばりましょう!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一生懸命やってた様子が感じ取れます。それなのにお母さんの対応はひどいものですよね。講師も苦労していますね。

お礼日時:2006/02/03 17:43

はいー



私は、そういう場合、「お家で何時間くらい、勉強されていますか?」と聞きますね。
そういう子は、ほとんど家で勉強机の前に座ることはないでしょう。
あなたが出した宿題にしても、やるつもりならば、自宅学習の必要はあるはずです。
塾に行っている時間だけの勉強では、思うように成績はあがらないものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり何時間勉強したか?をたずねるのがよいのですね。それを肝に銘じて授業していこうと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の塾の講師を好きになりました。気持ちがバレたでしょうか。

進学塾に子供を行かせ始めました。
そこは講師は全員正社員です。

子供の講師(5歳年下)を好きになりました。
講師は既婚で子供ありです。私も既婚です。

その日講師は激務で22時半過ぎに授業の事で電話で話しました。
運悪く私は少し酔っていました。
電話で講師にのっけから「お母さん」と連呼されて(連呼されるのは当たり前の事なのですが)悲しくなり、授業の内容を聞いた後最後に思わず電話で「そんな呼ばれ方は正直ショックです」と伝えました。
「子供にとっては初めての男性の先生なので、私が若い男性からそう呼ばれるのに慣れていないだけだと思います」と私なりに誤魔化しました。
「あ~、今まで保護者さんからそんな事は言われた事はありませんでした」と言われ、
「私も慣れて行くようにします。すみません」という会話をしました。
でも、やっぱり悲しいなと思って、
「この前の夜、仕事の飲み会があった後、皆と次の店に行く途中で偶然塾の前を通った時先生の姿をブラインド越しに見ました。こんなに遅くまで仕事をしてらっしゃって素敵だなと思っていたところに電話で開口一番お母さん、お母さんと言われたらなんだかショックで・・・」と言いました。
「じゃあどう呼んだらいいのか」と聞かれたので「私の名前はアイコですが、アイコさんと呼ぶのは駄目ですよね」と駄目元で言うと案の定「保護者の方をそう呼ぶのは駄目です」と言われました。
2人でしばらく「う~じゃあ~」という会話をした後、私が「じゃあ、私をお母さんと呼んでいいです。だけどそう呼んだらちょっとショック受けてるんだなっていう気持ちで呼んで下さい。優しい気持ちで呼んで下さい」と伝えると、講師から「いつも優しいですよ。分かりました。私も勉強になりました」と言われ電話を切りました。
電話を切った後、すっごく後悔の気持ちがありました。
変な人って思われただろうなって。
その後、あ、私の気持ちがバレたかもと不安になりました。

次の日に授業があったのですが、先生は私にいつも通りに話しかけてくれました。
なのに、私はそれにちゃんとした答えはしましたが、ろくに目を合わせられず、今までみたいに笑いかけたり出来なくなっていました。
講師はいつもと違って私をお母さんとは呼びませんでした。
私はお客さん。だから冷たくは扱われないだろうと頭では予想していましたが、前夜の会話が恥ずかしくて。

講師に気持ちを伝えても既婚の上講師という仕事柄100%良い事は何も無いです。だから気持ちを伝える意味も無いです。
だから自分の中だけにしまっておこうと思っています(いました?)。
(私と夫はお互いが他で恋愛をしても家庭を大事にするならOKという家庭なのですが、普通のご夫婦がそうではないことも重々承知です)

たったこれだけの話で恐縮ですが、講師に私の気持ちがバレたと思いますか?

進学塾に子供を行かせ始めました。
そこは講師は全員正社員です。

子供の講師(5歳年下)を好きになりました。
講師は既婚で子供ありです。私も既婚です。

その日講師は激務で22時半過ぎに授業の事で電話で話しました。
運悪く私は少し酔っていました。
電話で講師にのっけから「お母さん」と連呼されて(連呼されるのは当たり前の事なのですが)悲しくなり、授業の内容を聞いた後最後に思わず電話で「そんな呼ばれ方は正直ショックです」と伝えました。
「子供にとっては初めての男性の先生なので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
先方も認識しているし、困っているか、警戒しているでしょうね。
私も塾講師の友人がいますが、子供対策より母親対策のほうが大変らしいです。それゆえに母親の言動には敏感に感じ取っているはずです。
勿論、一期一会の出会いかもしれませんが、塾講師側は非常にリスクが高いので、「ヤバイお母さんにランキング」されるか、それとも、相思相愛なら、発展するでしょう。

Q子供の塾の先生の気持ち

子供の塾の先生に恋心を抱いてしましました。告白したいとか付き合いたいといった相談ではありません。先生と保護者という関係の立場上も勿論のこと、相手の気持ちもあるでしょうからその時点で自分に当然ながら自信もありません。ただシステム上、保護者面談等でどうしても先生と話さなければならない場面もでできます。その時、いい歳をしてお恥ずかしいのですがドキドキして先生の顔もまともに見れず、声も変にどもったり、顔が赤くなってしまったりしてしまいます。(まるで先生に恋する中学生のよう) 最近は私が二者面談を希望していても「子供さん本人の問題でもあるので子供も一緒に話したほうが良い」と先生から意見され、急遽三者面談に変更されたりします。そこでたまたま主人が仕事が休みでしたので2人で出向くと今度は子供は別の部屋で待機させられ結局二者(親2人+先生)になったりします。あれ?先生は“子供も同席って言ったよな・・・”とふと思うことがありました。先生は私がひとりで来るかと思ったのでしょうか?まあ、たいていは、こういう場合母親ですけどね。
私が二者面談を希望する時というのは、実際、相談の内容によっては子供は居ない方がいいこともあるからで、決して先生と2人になりたいということではありません。
先生は長年の経験から私の気持ちに気付き警戒したのでしょうか・・・?そうだとしたらますます恥ずかしいです。聞くわけにいきませんから・・・。そうじゃないとしてもこちらが好意を抱いているだけに余計にいろいろ考えてしまうのです。子供のためにも塾を変わったり辞めたりする気はありません。
先生が特定の生徒をかわいいと思ったり、保護者を素敵だな、かわいいな、きれいだな、と思うことってあるのでしょうか?あくまでも”思うだけの恋心”です。またそれはどのような保護者でしょうか?親として当然ながらよく思われたいのが本音です。主人は私の気持ちは気付いていません。

子供の塾の先生に恋心を抱いてしましました。告白したいとか付き合いたいといった相談ではありません。先生と保護者という関係の立場上も勿論のこと、相手の気持ちもあるでしょうからその時点で自分に当然ながら自信もありません。ただシステム上、保護者面談等でどうしても先生と話さなければならない場面もでできます。その時、いい歳をしてお恥ずかしいのですがドキドキして先生の顔もまともに見れず、声も変にどもったり、顔が赤くなってしまったりしてしまいます。(まるで先生に恋する中学生のよう) 最近...続きを読む

Aベストアンサー

先生も人間ですから、保護者の母親に
恋心を抱くこたもあると思います。
でも、立場上 その気持ちに蓋をする
ことが多いと思います。
ごく稀に男と女の関係になる話しを
聞きます。(スポーツクラブのコーチと
保護者など)
そんな方は大抵、女好きで責任感の
ない男性です。
子供を預かる立場でありながら、その
保護者と不倫をするなど、普通なら
しないことです。

あなたが恋心を抱くことは仕方ない
としても、それはあなただけの秘密に
しておかれたほうが良いです。

対面したら、顔が赤くなるなどは
恥ずかしがりの保護者で通して、何も
行動に移さずにいてください。

目の保養、くらいに思っておかれたら
良いと思います。

Q塾の講師と生徒の母

私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと...続きを読む

Aベストアンサー

充分にありえると思います。どんな状況下でも、男と女は変わりませんから…。
状況から言っても、関係なくなったのに進路相談や個別指導をするということは、主とお近づきになる理由を作ってるんでしょう。

Q既婚男性で塾の先生へ質問です。

子供の塾の先生(既婚)が気になります。

受験の事で親身に相談にのって頂いているうちに
尊敬の想いを抱くようになりました。

特別、男女の関係になりたいとかではなく、
母親としてではなく、個人的に飲みに行って
話をしたりする関係になりたい、と思っています。

私はバツいちで独身、先生は既婚です。

子供は受験が終わり、塾を卒塾しました。

塾の先生の立場から、または既婚男性の立場から
好意をもたれ、打ち明けられたら迷惑でしょうか?

保護者とは立場上、個人的に交流を持つことは
ありえませんか?

子供が卒塾した現在、先生とのご縁が切れてしまい、
寂しくて仕方ありません。
男性に対しての恋愛感情とまでは
まだ言えませんが、
「また会いたい」と思うのです。

想いは伝えるべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。


講師に取って、質問者さんはただのお客様です。
しかも足しげく通ってらっしゃったお客様では無く一見さん。

イヤイヤ、何度も会ってますと思ってらっしゃるかも知れませんが、保護者との面談は30分なり1時間なりの枠が決められていて、次々に保護者がまいりますのでほぼ一見さんとなんら変わりありません。


保護者と講師の関係なんてその程度なので、好きになるのは自由ですが…行動にはしない方が良いかと(^^;)


あと付け足しですが…親身になってくださる講師はごく一般的で当たり前の事です。
質問者さんに対してだけではありませんm(_ _)m

誤解されませんよう(\_\;

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q学習塾で保護者の面談してますか?

高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。

その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか?

昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。
入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。
この時初めて、頻繁に行われることを知りました。

小学生ならまだしも、高校生ですからね……。
こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。
きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。

私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。

子どもより先に、親のほうがイヤになってます。
勉強を教えてくれるだけで良いのに……。

あなたの塾ではどうですか?

Aベストアンサー

>あなたの塾ではどうですか?
私は子供3人とも塾に行かし、そのうち男の子2人は
中2から塾に行き高校2年生になってからは2人とも
2つの塾を掛持ちしました。
中学の時は一年に一度くらい有ったような気がしますが、
高校になってからは一度も有りません。
センター試験が済んでから後期試験の相談にこちらから
お願いして面談した事が一度あるだけです。

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング