色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (8件)

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。


もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

大変具体的で、わかりやすく、親身に相談に乗っていただきありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。
めげずにがんばりたいと思います!!

お礼日時:2012/06/14 00:37

小生、元教師・現役予備校講師なりよ



>このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?

「お前」と呼ばれた時は、完全に無視する
そもそも、「お前」と呼ばれて反応したから、それが継続していることが現実的な話
構ってちゃんレベルの子女であれば、これ十分。

>一度ブチ切れするべきですか?

切れる?どうやって?
切れるというのも内容次第の話でしょ?漠然とした質問で要領を得てない質問に思えないのかな?というのが個人的な疑問、というか、切れるという表現からして、幼稚だと思われ

>他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

切れる、という選択肢を安易に思慮する質問者にも同じ疑問が沸くのだが?
仮にもプロなわけで、具体的な指導法について質問されるならまだしも、愚痴の部類とも思える質問に正直違和感を覚えるのだが?

仮に、質問が「どう指導したらいいでしょうか?」という部類なら仔細回答できるが、質問者の意識・質問文は、プロの指導者としては甚だ疑問であることだけは断言しておこう

ちなみに、質問者の勤めている塾では、その類の指導法の話は全く出来ないのだろうか?
”メンツにこだわって”改善方法を研修しようともせずに、愚痴っているだけの可能性が高いように思うのだが、まぁ、キャリア云々の問題があるにしても適切な指導が出来ないなら、辞めたほうが良いだろう
質問者にとっても、児童にとってもその方が望ましい可能性もありえるだろうし・・・・
    • good
    • 16

すみません、No.6に追加です。


怖いのは、むしろそういう子たちに被害をこうむっている
他の子供たちの親からのクレームです。
うるさくてよく聞こえない等、他のおとなしい子たちが親に訴え、
クレームになることは十分考えられます。
授業妨害をしたりやる気のない子がやめたとしても自業自得ですし、
そういう子は周りもわかっているので、やめたことで塾のマイナスになることは
まずありません。
逆におとなしい子の親からのクレームは、指導力のなさがうわさされるかもしれません。
    • good
    • 14

一度、本気でぶつかってみてはいかがでしょう。


正論で悪いところを突きつけられたら、
親も文句を言いようがないと思いますが。

私は学童保育のアルバイトをしたことがあります。
そんなふうに大人をなめきった生意気な子、何人かいましたよ。
私も普段は優しく接していましたが、
あまりの態度の悪さにブチ切れてしまった事が何度かありました。

悪ふざけを「だめでしょー」とたしなめたり、ワンパクぶりに思わず「コラッ」と叱ってしまうような怒り方では日常茶飯事的なもので終わってしまうのですが、
あまりにも大人をナメ切った態度で、手に終えなかったとき、普段のニコニコが消え、自分でいうのもなんですが、豹変してしまいました。
低いドスのきいた声で、本当の怒りをストレートに現し、子供だからと簡単な言葉を選んだりせずに叱ってしまいました。感情的にならずに、むしろ感情を抑えて、我ながら「ちょっと怖すぎだったかな」と思うくらいだったのですが、
「真面目に怒っているんだ」というのが伝わったのかもしれません。
不思議なことに、きちんと正論で叱りつけた子は、そのあとすごくなついてくれることに気づきました。
私はプロの教育者ではなく、計算してやったわけでもないのですが、
こちらが本気で体当たりしたことは、わかってもらえるのだ、と感じました。

でも…それが通用(?)しない子もいるのは確かです。
そういう子は例外なく、家庭に問題がありました。
もし、子守り代わりに塾にやっているような家庭なら、他のやる気のある子供のためにも、辞めていただいた方がいいかもしれませんね。
「○○ちゃんがいるからあそこの塾に行きたくない」って子供もいると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/14 00:35

教室外へ退出を命じればいいんじゃないですか。


私はそうします。
他の真面目な児童に迷惑ですから。
    • good
    • 9

もし、いたずらしてくるようであれば、それはあなたの困ったり狼狽えたりするのが楽しいという感じでしょうね。


何をしようが平静で居ることです。できなくても平静を装ってくださいな。
簡単に怒鳴るようであればすぐになめられます。
その取り乱すさまを喜びますから。

腹の立つ行為である「お前」呼ばわりですが、1回、授業前にでも良くないことを説明をしましょう。
それでなぜお前という呼び方が行けないのか子供が疑問を持つのであればちゃんと答えてあげましょう。
その説明の後に「お前」という言葉で呼びかけてくるようであれば全て無視してください。
呼ばれても子供の方に視線を向けないようにしまし、そのようなことではあなたの気を引くことが出来ないと学習させましょう。

危険な行為や無関係の人に危害を加えるようでしたら容赦なく叱り飛ばしてください。
あわてふためいて取り乱したような叱り方は前述にもあるようにNGですが。
これはやってはいけないことだったんだ……とわかるような雰囲気を作ってから静かにこれによってどのようなことが起こり得るのかを怖がるように話したりするとかでしょうか。
怒鳴ったり睨んだりするような叱り方はNGです。
真剣に真面目に静かに本気であることが分かるように叱ってください。
とは言え、どのように叱れば良いのかはあなたのスタンスによって変わってくると思うので、研究してみてください。

後はいいことをしたり、いたずらをしなくなったり、今回であれば「お前」呼ばわりしなくなったのであれば、褒めてあげてください。
叱るだけでは非行に走る可能性もありますので。


さて、授業中がうるさいということですが、その年代だと普通でしょうかね。
完全に静かな授業というのは苦痛以外の何物でもないでしょうから。
メリハリのある、活気がある授業、というものが構築出来れば良いのですが……
進学塾ではなさそうですので、学力アップをすると言うよりも授業は楽しいものである、というのを子供に教える形にできたらいいんじゃないでしょうか。
まぁ、塾の方針に従ってください。
私語厳禁な塾もあることですしね。

なお、5、6年生や中学生で授業にならないような状態であれば、塾の方針に問題があると受け取ります。

あとは入塾規則などが有るのであれば参照し、授業の妨げとなる行為を行うようなことがあった場合に、どのような対応を取ることがあるのか塾の方に確認をとっておきましょう。
学力アップの場のはずが、ただの喋るだけの場に成り果ててしまわぬよう、いろいろと設定してあると思うのですが……

最終手段としてはうちの塾では手に余ることを保護者に伝え、退塾してもらうことでしょうかね。
うちの子がそんな事するはずがない!とか言うモンペだったら塾の様子をビデオカメラ等で映しておくという方法も取れるでしょうか。
その生徒のせいで他の生徒に悪影響が出るのであれば、それはそれで塾側の評価が下がりますしね。

ま、最終的には経営者の方に塾の方針を確認し、それに沿った対応をしていけば良いかと思います。


同一の質問の方でしたか。では一つだけ補足を。
>ミネバの母親がキャスバル (シャア) の従姉妹にあたります。
>結婚する前…母親が学生の頃、妹のアルテイシア (セイラ) の家庭教師をしていました。
ミネバの母はゼナ・ザビですね。
正史ではセイラは学生時代を地球で過ごしており、ここで家庭教師を受けていたのであれば、ゼナがアースノイドであることが自然であり、ドズルとの接点がなくなります。
THE ORIGINではシャアとゼナは士官学校の同期、ドズルが校長でサイド3にいますが、セイラはサイド5に残っているため、ゼナが家庭教師をすることができません。

ゼナがシャアと従姉妹という設定もアニメ、小説、漫画、全ての文献に一度も記載されていません。
また、ダイクン家の傍系とわかればドズルが嫁に求めることは不自然極まりないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!会社は研修制度などがないのですごく勉強になります。ガンダムのほうまで補足を入れていただきありがとうございます!
そうですね、真剣に「それはいけないことなんだ」とわかるよう諭してみます。怒鳴るだけでは余計ナメられますよね。本当に詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 00:41

授業に支障が出るのなら、一度叱った方がいいと思います。


なるべく、感情的にならずに。

他の先生方はどう対処されているのでしょうか?
それを参考にしてみるのもいいと思いますが、
他の先生の授業の時も同じような態度なんですかね。

あとは、塾長(教室長?)の方とも相談した上で、
一度保護者の方を呼び出して、授業態度に問題ありと、
きちんと話をした方が良いのではないかと思います。

少数の生徒が場を乱していることが原因で、
他の真面目に授業を受けている生徒さんが
塾をやめていくことになるのも困ると思うので、
早めに対処した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の先生にも一度相談してみます。
他の先生が怒ってもなかなか態度を改めないのが現状です・・・。困ったものです;

お礼日時:2012/06/13 00:39

「一度ブチ切れするべきですか?」などといっている段階で、教育に関する基本的トレーニングを受けていない気がします。


塾では講師向けの講習とか、入社試験とかないんですか?

この回答への補足

新入社員教育制度はまったくありません。
「見て覚えろ」「習うのではなく盗め」というのが社風です。
なのでまったく研修などは受けていません・・・。

補足日時:2012/06/12 23:49
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング