プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み終わりの受験生について。
高3男子です。
塾の夏期講習も終わり、学校が始まりました。
受験生にとってはこれからどんどん忙しくなっていくのだろうと思います。
しかし、授業が始まってから『内職』という授業を聞かずに塾の宿題をやろうとしている人が目立ちます。
僕は受験勉強を三月から始めて、夏にはもう基礎もある程度とはいえ、固まってきたと判断されてセンター模試の過去問であったり、センター私大に向けた問題演習を塾でやっていました。
学校が始まると授業は問題演習であったり、センター過去問を解いたりと、なかなか自分的には塾と同じような感じで問題演習が積めるので良いなと思ってたのですが、YouTubeで受験勉強の動画を見たり、周りの友達の話を聞いていると、内職はやらないとヤバいとか、内職するのが一番だとか、みんな言ってるんですけどどうなんですか?
個人的に塾の宿題もあるけど学校の授業も全然悪くないと思っています。
学校の問題演習よりも塾の宿題を早く終わらせた方がいいのでしょうか?
なんかよくわからなくて混乱してしまいました。
回答をお願いします。

A 回答 (5件)

塾講師してます大学生です。


あなたがいいと思うなら普通に授業を受けていればいいのではと思います。高校のレベルやあなたが行きたい大学のレベル等が分からないので一概には学校の授業が良い・悪いとかは言えませんが、この時期になると周りより自分がどう思うかですね。学校の授業から何か吸収できるものがあるならどんどん吸収していけばいいだけで。

思うに友達は「学校の授業から得るものが無い」「塾の宿題や基礎固めで手一杯で、授業を受ける余裕がない」「内職をしていないと落ち着かない」といったところでしょうか。かなり勉強が進んでいる、頭が良い、などの人は学校の授業は簡単すぎるでしょうし、逆についていけない人にとっては分からないものを聞くより内職した方が良いと考えているかもしれませんね。内職をしないと落ち着かない人は計画的に勉強が出来ていないと思います。やはりそういうのも人それぞれでしょうから。
あなたはどうですか?授業を犠牲にしてまで塾の宿題をやる必要がありますか?質問を見た感じ、計画性もありそうですし学校の授業に意義も見出だしてるようなので、そのままで良いのではと思います。

まあそうは言いつつ焦りますし周りも気になる気持ちは分かります。一つ個人的にアドバイスするとしたら、やはり秋以降は今まで得たものを演習でアウトプットする練習を重ねつつ、これまでと同様知識もつけ続けるのが理想です。学校・塾問わずアウトプットのコツや重要な知識を先生がポロッと言うかもしれませんし、そういうのを取りこぼさないようにしてほしいです。学校の授業を聞かないと言うのは自らその機会を棄てるわけですから、もったいないなあと個人的に思います…。私が担当した生徒さんにも学校の授業を馬鹿にしたような子がいましたが、そういう子に限って「こういう問題学校でもやってる筈だけど、どうかな?」って聞くと「あぁ、そんな気がする。忘れてた。」って言います。しっかり一つ一つの機会を大切にしないから知識にムラが出来てしまうんですよね。

不安になることもたくさんあるかと思いますが、自分の勉強をしっかり頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

Youtubeがどうとかいうのは逆転合格を謳う塾の話ではないのでしょうか?


逆転を目指す必要は特になく順当に行けば受かるはずであるということであればどうでもいいです。着実に勉強を進めていけば良いでしょう。
    • good
    • 0

>これからどんどん忙しく


これでは落ちます。もう全力で走っていなくてはいけません。超進学校の超難関国立受験生は台風の影響で涼しくなったため、すでに午前二時まで勉強をしています。これ以上積み上げると破綻する限度です。ほとんどの生徒は内職をやっても無駄です、それで稼げる時間は短いし集中力が上がりません、使わない授業でも念のための復習だと思って聞き流し、頭を休めるのが得策です。
>混乱して
それが一番マイナスですから、他人に揺らされてはいけません。「アホな奴らめ」と思っていて下さい。
あとは過去問をしっかり解いて下さい、センターも二次も直前に緊張度を上げるため三年分は取っておいて下さい。もちろん模試で出願大学もしっかり決めましょう、センターは高校が嫌でも出願してくれるでしょうが。
    • good
    • 1

受験を向いていない学校の勉強によって、立体的に学力を付けることが出来ます。


これは最後に効いてきます!!!
    • good
    • 0

ズバリ言うと、


この時期に至って周りに振り回されているようではすでに負けています。
自分の達成度、合格率くらいは分かるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!