現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても良い塾で働いていらっしゃったようで羨ましくなってしまいました。
きっと、私自身に“教える喜び”みたいなものが芽生えていればもう少し寛容できたかもしれないですが・・・。

全ての生徒に担当者が決まっていれば、夜中の電話もなくなるし、振替えればOKということになるんですよね。
「好きな先生が選べる」というウリも、ものは言いようだなとつくづく感じました。

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:45

こんにちわ。


私もたぶんyun04さんと同じ塾で講師をしています。
まだ働き始めて日数は浅いのですが「!?」なことばかりです。授業前準備&授業後カルテ作成は、絶対に労働時間ですよね・・。無責任のようですが固定の生徒がつく前に辞めようと思っています。

>この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
私自身は他の塾を知らないのですが、もし気になるのでしたら2chなどで検索してみたらいかがでしょうか。(大手ならだいたいヒットすると思います)一部のレスに目をつぶれば結構有益な情報が得られると思います。(始める前に読んでいたら私もこの塾で働こうとは思いませんでした;)
 塾講師に授業準備は当然、という意見もあるとは思いますが、私はなんだか納得いきません。一労働者として。  
それから家庭教師という手もありますよ^^友達の話ですが、時給も個別講師よりいいし拘束時間も少ないそうですよ。週1からでも大丈夫だと思います。

妥協するのもなんか悔しいですよね(><)yun04さんの考えていることと似ているな~と思って書き込ませて頂きました。あんまり回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

2ちゃんねるとは思いつきませんでした!
さっそく後ほど見てみようと思います。

固定の生徒が付くと、やる気は出ます。
が、辞めるときに泣かれちゃったりして罪悪感が・・・。
↑こんな私でも辞めたら悲しんでくれる子がいるのね、と自分の自身にはなりましたが(^-^;)

家庭教師は友人の話を聞いてとてもオイシイとは思うのですが、
家に上がるなんてビビってしまいます・・・のでぜひ良い塾を探したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 22:49

厳密には個別で教えた経験はありませんが、現在集団指導をしており、


系列に個別の部門がありますのである程度のことはお答えできます。

>講師は白衣着用。
白衣が支給されるのならアリでしょう。威厳を高めるためにも有意義です。
ちなみに私は自前で用意してます。(服にチョークの粉がかぶるのがイヤなので)

>授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない
これは個別・集団に関わらず当然です。30分前出勤ぐらいなら妥当でしょう。

>「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたり
何時間も待たされるのはないですね~。確かに、後処理で授業後すぐ帰宅できる
ということはほとんどありませんが、やはり20~30分が限度でしょう。

>授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、
>親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
これは仕方ないですね。私も家での教材研究やテキスト作りなどで
膨大な時間と手間をとられますが、もちろんそれに対して給料が出ることはないです。
でも、その分を込みにするからこそ高い時給があるんですよ。
前準備も必要なく、決まった時間にハイ終わりの仕事はやはりそれなりです。

>「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず
これは論外!!よく半年も我慢しましたね。私だったら事前に説明がない限り、
1日遅れただけでも経理に怒鳴り込みです。こういうのはそこが塾だからではなく、
そこが組織としてルーズだから起こるんです。ん~、絶対に許さん!!!

>毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて
塾業界は始業が遅い分終業も遅いので、社員の中には残業の末
始発電車で帰宅、なんて人もいたりします。
そのせいか、確かに時間の観念が普通よりずれてはいるようですね。
私も何度か11時頃に電話をかけられたことがありますが、
その都度きっちり文句を言いましたので、今ではもうないです。

>休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
これは塾によってまちまちかなぁ。私も学生の時何回か頼まれたことがあるんで・・・
私の系列では教室の責任者が、他のバイトにあたってくれますが、
これはそもそも「休まなきゃいけない時」がある方が問題ですよ。
そのへんの拘束が厳しいのも、塾バイトの時給が高い理由のひとつでしょう。
塾業界でバイトするなら、仕事は何があっても絶対に休まないぞ!!
というぐらいの覚悟を持って来てください。

>生徒の親との面談までしなければならない
教室の責任者と同席する程度ならアリでしょう。授業態度や学習の深度、
授業に取り組む意欲など、実際の担当者でないと分からないことは多々あります。
ただ親御さんと一対一となると、トラブルになる危険も高くなるので
こっちとしても不安にはなりますよね。

総合的に見て、質問者様が以前お勤めだったところは「時間とお金にルーズ」
という印象が拭えませんね。こんなのは企業じゃなくて人間だって信用されません。
 ○時給が支払われる時間外での業務(授業準備など)は相当程度ある
 ○プライベートはバイト(授業)が最優先。そう簡単に休めるとは思うな
この2つの条件は個別・集団に関わらず「教える仕事」をしたいならのむ必要があります。
でも、そのほかの部分がきちんとした塾はいっぱいあります。
正直、質問者様は初っぱなにハズレを引いてしまった!という感じです。
高い時給に惹かれて来て、いい加減に仕事をして早々にクビになる人も多い中で、
質問者様のように仕事内容自体に魅力を感じて来られる方は絶対伸びます。
ぜひ次はきちっとした塾を見極めて、生徒さん達に学ぶ楽しさを伝えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のバイトをしていても15分前には行っていましたが、
塾講師のバイトだと早く行って「準備」=「仕事」をするわけだし
そこの塾では始業何分前か(時間は忘れてしまいましたが)までに行かないと遅刻のペナルティとして500円払わされるというようなシステムだったんです。
もちろん言われなくても早めに行きますが、給料が支払われる時間よりも何分か前から強制的に拘束されるのに給料計算に入らないというのがなんとなく納得いかなくて・・・。

授業後に何時間も待たされた時には、悲しにと怒りがこみ上げてきて半泣きでした・・・。
研修期間ということで払われる時給も900円程度でしたし。
何度も何度も言ってやっと半年後に半年分まとめて振り込まれましたが、これも本当に半年分あるのかどうか疑ってしまいました。もう面倒だったので確認はしませんでしたが。
そもそも給料計算もアルバイトのトップの人がやっていたように思います。
社員は夜には時間でさっさと帰っていました。

親との面談は、社員がメインでバイトが同席なら確かにありえますね。
そこの塾では「担当の子」のほかに「担当ではないけど割り当てられる子」がいて、これが深夜の電話かけの原因になっています。
先に生徒の予定を入れて、後から先生を割り振る感じなんです・・・。
だから、担当の子の授業を休む時は振替or別の先生に依頼、になるのですが
「金曜の3コマ目を休む」とかいう時には生徒に誰が入るかわからない状態でした。

補足のような内容になってしまいましたが(^-^;)たいへん参考になりました。
また少し考えてみて、授業を最優先にできる、という覚悟ができたら
もっとちゃんとした塾でまた始めたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:44

初めまして。

学生時代からこの業界のいろんなところに足を突っ込み続けている者です。私自身も9月から時間講師でとある個別塾の時間講師をしています。

質問を拝見しました。。。なんだかとんでもない塾と関わる羽目になってしまった質問者さんが気の毒としか言いようが無いです。
まず服飾規定ですが、理科の実験など特殊なことをやったするわけでもない場合でも白衣着用いうのは教室長さんの独断なんでしょうが(汗)。普通多くの場合では男性はシャツにスラックス(ジーンズや短パン、サンダル禁止)くらいです。ネクタイについては私がこれまで関わったことのあるところでは着用義務ある倍と義務のないところがありました。女性の場合は特に制限はなくせいぜいあるとしてもジーンズ禁止&授業時のサンダル禁止&過度な露出や派手すぎなものは控えて下さいくらいなのが一般的だと思います。

時間給については個別の塾の場合はどうしても授業時間分しか払われないところが多いです。チェーン展開している塾では本部指示のもとの原則になっていることが多いので室長さんの判断でそれを替えることはなかなか無いと思います。また個人で経営されている塾ですといよいよ規模も小さいですし、どうしても人件費を抑えたいということから同じく純粋な授業時間分しか給料対象にならない可能性は高いと思います。ただ、かといってじゃあいわゆる教室の「雑務」についてただ働きさせていいかとなると別問題です。個別塾の時間講師では良くこの手のトラブルが多いのですが、私の知り合いもとある個別塾で時間講師をしていた経験がありますが、冬休みその年最後の授業があった翌日に大掃除のために呼ばれ、かなりの拘束時間と労働だったのに一切給与無しだったとかありました。それにしても質問者さんがご経験されたようなあれこれは最早「あり得ない」なお話ですよ;;。その日の授業の準備時間や生徒さんへの電話はもしかしたら「授業の一貫」みたいな扱いに取られて時間給扱いにしてもらえない可能性はありますが、良心的な教室長さんでしたら自分が今こうやって教室長をやれるのは生徒が辞めずに通ってきてくれて授業を受けてくれるからで、その裏には時間講師の存在の大切さなど口にはせずともきちんと考えられていて、もしどうしても「雑用」で拘束しなければならない時などは賞与などとしてその分の報酬を補ったりそれなりの配慮をしている方が多いです。もともと時間講師が確保出来なければ生徒を受け入れることが出来ないのですから。

今後もしこのような形で塾講師をなさりたいと思うのでしたら、個別塾、集団塾問わずどなたかお友達がやっているバイト先で良心的なところを紹介してもらうのが一番だと思います。チェーン展開している塾の広告は多くは受付は本部の採用課だったりします。ただしお友達がお奨めしてくれたところがチェーン展開の塾だった場合、そのスクールがAとすると今そこは人出が余っていてもしかしたらBという近隣教室に廻ってもらえないかという話しになる可能性もなくはないですが。また個人経営の塾でしたら自分が生徒として通った塾でしたら経営者の性格などもある程度わかりますが、そうでもないとなかなか実情を掴んだり出来ません。大学の生協を通じてきているものは良質な塾のといい加減な塾が雑多に来ていて大学の職員さんではそのあたり判断出来ない可能性は高いので一番確実なのはご友人の紹介かなと思います。
おそらく質問者さんは個別での講師のご経験があるので、経験者として歓迎されやすいと思われます。今度こそ良心的な職場に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その個別塾では、どこの教室でも白衣みたいです。
たまに業者の人が来て一気に洗濯に出されました。
他の教室でバイトしていた友人も白衣だったそうです。

私は春~夏にバイトしていたのでありませんでしたが、
その大掃除の噂は私も聞いたことがあります。
もしかしたら私が行っていたところかも・・・。

友人に紹介してもらえたらベストなんですが、
周りにいないんですよね・・・家庭教師ならいるんですが。
面接で突っ込んだこと聞いたら敬遠されそうですし(汗)

授業時間分しか払われないのは仕方ないとしても、
他の点がもうちょっとマシな塾に出会えたらと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状仕分けバイトはほとんど高校生ばかりでしょうか?

30歳・女ですが郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしようか考えています。
他にも派遣等も探しているのですが、時間的にも期間的にも丁度良くて…。

でも、高校生の時にも年賀状の仕分けのバイトをしたことがあるのですが
確か高校生ばかりだった様な気がするのです。
高校生に混じってバイトするのは良いのですが、高校生ばかりだと浮いてしまいそうで…(汗)
高校生以外も少しいた様な気もするのですが、もう何年も前のことなので思い出せないのです(悲)

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年の12月(から1月まで)仕分けのアルバイトをしました。
私は18歳でしたが、どちらかと言うとやはり若い層が多めだったかと。
ただ、高校生ばかりというのではなかったと思います。
同じ班のかたは大学生でしたし、年配(?)のかたも何名か見かけました。
郵便局などにもよると思いますが、そんなに気にすることも無いと思いますよ。
でもなるべくなら楽しく出来るといいですね! がんばって下さい。

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Qバイトで高校生は不利ですか?

こんにちは。私は高1なのですが、学校を転校したいと思っています。それで、親に金銭的負担をかけると思い、バイトをするというと、高校生なのに簡単に見つかるわけがないといわれました。高校生大歓迎と書かれているバイトでも雇われないのでしょうか?それとも、まさか高校名 (通信制高校に転入希望ですが)で拒否されると言う事でしょうか?私は別にバイトをお遊び感覚でやれると思ってそういう事を言ったわけではないので、納得がいきません。高校生のバイトの実態について教えて下さい。
それと、もしバイトの面接関係の仕事の人がいたら、高校生が面接に来た時、社会人と比べて差別しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう、たくさん答えはでていますが私からも。。。
高校生が不利か?ということはないと思いますよ。
人件費が安いですもの!!
特に私は高校の頃は某ファーストフード店(スマイル0円)でずーっと働いていましたが、ここは高校生がダントツ多いです。
他にも私の友人はカラオケ屋や本屋などいろんなところでバイトしていましたのでアルバイトできないとは思いません。

ただ、心配なのは高校転校、そのためにバイトというところです。
それらにご両親が反対であるのならバイトしたいという原因の「高校転校」からもう少しご両親とお話されたほうがいいのではないかな?って思います。
(余計なお世話かもしれないけれど。。。)

しっかりとしたアルバイト先ではもしかしたら「誓約書」のようなものを書かされるかもしれません。
たしかここに親・もしくは保証人に名前を書いてもらわなくてはならなかった気がします。
そういったところなど含めてご両親には「がんばれ!」って応援してもらったほうがいいと私は思います。
ちなみに私の両親は反対しなかったですね~。
なんでだろ??妹も高校生になったらアルバイトしてました。
むしろ、私のバイト先にハンバーガーとか買いに来て私の働く姿を見て喜んでました。
でも一応心配だったみたいで7時までしか働いてはダメと両親に約束させられました。
(高校生は9時まで働くことができるのですけどね)

ご両親もきっと心配なのでしょうね。
もう少し話し合って応援してもらえるように、がんばって下さいね♪

こんにちは。
もう、たくさん答えはでていますが私からも。。。
高校生が不利か?ということはないと思いますよ。
人件費が安いですもの!!
特に私は高校の頃は某ファーストフード店(スマイル0円)でずーっと働いていましたが、ここは高校生がダントツ多いです。
他にも私の友人はカラオケ屋や本屋などいろんなところでバイトしていましたのでアルバイトできないとは思いません。

ただ、心配なのは高校転校、そのためにバイトというところです。
それらにご両親が反対であるのならバイトしたいという...続きを読む

Q個別指導の塾講師

今春大学に入学した者です。
今、既に塾講師のアルバイトを始めている友達からお誘いを受けています。高校時代コンビニでアルバイトをしていたので、大学でもコンビニやスーパーなど仕事内容が似ているところで働こう~という考えでいましたが、友達の話を聞いて塾講師に興味を持ち始めました。
本当なら友達に質問するべきなのでしょうが、たくさんの人の意見を聞きたいのでここに質問させていただきます。
・英語を担当したいのですが、帰国子女でもなく長期留学経験もないので発音がきれいではありません。英検も今の時点で準一級もとれていないしTOEICも700点前後です。こんな私に英語教師が務まるのでしょうか?
・採用試験の対策にすべきことはありますか?大学は推薦で合格したので心配です。
・髪はやや明るく染めています。黒く戻すべきですか?

Aベストアンサー

個別指導の塾は、一人の講師が大人数を教える一般的な塾とは違い、講師の実力はそれほど必要とされないと思います。というのも、しっかりとテキストなどが準備されている、ということがあるからです。しかも、あなたは、TOEIC700点前後ということですが、レベルとしては、高い位置にあると思いますので、履歴書に書けば、それだけで評価を得られるかもしれません。対策は、基本的な文法、構文などの復習をすればよいかと思います。髪の色については、私にはどうこう言えませんので、後の人にお任せしたいと思います。

Q高校生のバイト、賛成?反対?

高校生のアルバイトについて質問です。
以下の項目について、賛成か反対か教えてください。

・(高校生だとして)自分がバイトするのは?
・自分の子どもがバイトするのは?
・その店(高校生が働いている)のお客としては?

理由もあればお願いします。

Aベストアンサー

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を費やす奴もいる。
バイトの貴重な経験を将来に生かすやつもいれば、恋でボロボロになるのもいる。

人生色んな経験があって良いと思います。
それを人生において、有益にするかどうかは、結局その後のその人次第だと感じます。

だいたい大学受験に専念すべきとか言っても、大学によって将来が(多くの割合で)決まってしまうのなんて、一部の一流大学から一部の職種に行く場合だけですから。

ぶっちゃけ、2流大学に行ける人がバイトのせいで2流半の大学に行ったからって、そんなに人生変わりませんよ。

次に、高校生のバイトの店員さんですが、別に問題ありません。
特に支障感じないです。

ま、個人的には、わたしは勝手に、白忍者くんを「可愛い子」って推測してるんで、そんな子の居るお店は大歓迎ですよ(笑)

ああ、でも一つだけ。
どうせなら高校生の時期には、出来ればキツイ内容のバイトも一度は経験して欲しい気がしますね。
「おい、この会社は人権ねえのか!」ってくらいクソミソに扱われるような経験できる仕事を。

以前気がついた経験なのですが、自分が歳をとって「先生」とか言われる立場になったときのことです。
ある日、あるお店でそこの店員に粗略で無礼な対応をされたんですね。

そしたら、それに傷ついている自分が居たんですよ。
若いバイト時代の自分なら、そのくらいの扱い屁でもなかったのに、いつの間にか自分が繊細・脆弱になっていたんですね。
自分が弱くなっていることにショックを受けました。

若い時期、特に学校でも教師が生徒を腫れ物のように扱う現代だからこそ、自分を鍛えるようなバイトをして欲しいですねえ。

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を...続きを読む

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。

Q高校生のバイトです@

 自分は高校生なんですが、最近バイトをしようと決心しました・・・。 ですが、探し方・どんなバイトがいいか、等、全然解らないことだらけです。 
 ですので、いままで高校生でのバイトを経験された方、「どんなバイトがおすすめですか?」「どうやってそのようなバイトを探せばいいでしょうか?」の2つを教えてください++`` 
 また高校生バイトでの注意や役立つことなど教えてくだされば幸いです。。 どうぞヨロシクお願いします++

Aベストアンサー

『バイト先の探し方』については、
お住まいの地域で仕事情報誌を無料配付しているものはありませんか?
スーパーやコンビニなどで見かけます。
そういうものでバイト募集している所をまず探します(^^)

私が高校生の頃にバイトを探していた時の自分のポイントとしては
1.勤務地(家~学校の間に店がある、など)
2.時給/勤務時間
3.職種
4.週に何回出るか/何曜日が休みか
…などです。(私は1~3を重視して探しました)

『男子で多かった職種』は、
・ピザ屋(運転免許有→宅配/運転免許無→お店の中の業務)
・引っ越し屋
・コンビニ
・スーパー/ホームセンター

『女子で多かった職種』は、
・レストラン
・コンビニ
・スーパー(主にレジ)
――――――――――――――――――という感じでした!

面接時の注意は「明日からでも来れます!」と意欲を見せることです。
→だいたい採用が決まりそうな場合「いつから来れますか?」と
 聞かれることが多いです。

働きだしてからの注意は「分からないことはすぐ聞くこと」です!
→職場の人たちとコミュニケーションをとるのも大事です。

バイトで役立つことは「社会人になったら分かります」!!
→上下関係のある中に入り、自分で働いてお金をもらうことを
 経験しているかしていないかでは、大きな差があると思います。

こんな感じでしょうか?(^^)

『バイト先の探し方』については、
お住まいの地域で仕事情報誌を無料配付しているものはありませんか?
スーパーやコンビニなどで見かけます。
そういうものでバイト募集している所をまず探します(^^)

私が高校生の頃にバイトを探していた時の自分のポイントとしては
1.勤務地(家~学校の間に店がある、など)
2.時給/勤務時間
3.職種
4.週に何回出るか/何曜日が休みか
…などです。(私は1~3を重視して探しました)

『男子で多かった職種』は、
・ピザ屋(運転免許有→宅配/運...続きを読む

Q個別塾の講師or家庭教師について

今年大学生になるものですが、時給がいいという点から個別塾の講師または家庭教師をやろうと考えています。
下記の塾のいずれかを考えていますが、働いていた経験のある方はメリットやデメリットなどを教えていただけるとありがたいです。

個別
・TOMAS(一番時給が高いので有力候補)
・栄光ゼミナール
・明光義塾
・スクールIE
家庭教師
・サクシード
・家庭教師のトライ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、時給が良いからという理由で、塾講師や家庭教師を考えるのはいかがかと思います。
実際には塾講師であればコマ給(実際に授業を受け持ったコマに対して、給料の支給)でしょうし、家庭教師も1日に何件もかけもちができるわけではありませんので、確かに時間換算すると割高なイメージがありますが、それ以外の準備・残務もありますし、他のアルバイトに比べて時間を稼げない分、トータルで考えるとそれほどでもというのが実情です。
その上で個別指導に関しては、おおむね1,000円~1,500円前後(1時間)、家庭教師になると1,500円前後~(1時間)が相場です。個別に関しては、時給は生徒さんの月謝に概ね比例します。時給が高いということは、そういうことを考慮するといろいろな意味で制約がでてきますので、注意してください。個人的には、相談者がお考えの個別指導では、時給で考えるとTOMAS(能力次第)>IE=明光>栄光、業務難易(楽)度で考えると、明光>IE>栄光≧TOMASでしょうか。家庭教師のトライは、相談者の能力次第ですがあまりいい印象を持ちません。サクシードについては、わかりません。

まず、時給が良いからという理由で、塾講師や家庭教師を考えるのはいかがかと思います。
実際には塾講師であればコマ給(実際に授業を受け持ったコマに対して、給料の支給)でしょうし、家庭教師も1日に何件もかけもちができるわけではありませんので、確かに時間換算すると割高なイメージがありますが、それ以外の準備・残務もありますし、他のアルバイトに比べて時間を稼げない分、トータルで考えるとそれほどでもというのが実情です。
その上で個別指導に関しては、おおむね1,000円~1,500円前後(1時間)、...続きを読む

Q高校生不可のバイトについて 高校生不可のバイトについて教えていただきたいです 私は17歳の高校生なの

高校生不可のバイトについて





高校生不可のバイトについて教えていただきたいです

私は17歳の高校生なのですが、学校が通信のような感じで週1登校(実際は提出日にレポートが間に合えばいいので週1じゃなくてもいい)のコースで、他の曜日はほぼ入れる。9割フリーター1割学生のような感じなのですが、それでも高校生不可の所には応募できないのでしょうか。
よかったら教えてください

Aベストアンサー

直接問い合わせた方がいいですよ!
前職である店の店長やってましたが、その時の店では高校生不可と掲載してる理由が、全日制の方だと平日学校終了後〜22時まででシフト組みづらいってのが理由でした。18歳未満は22時までっていうのは法律で決まってます。
たまたま問い合わせしてきた通信制の高校生は平日昼間働くことが出来たので、採用させていただき働いてもらってました!
今はバイトを採用するのも各店必死なので問い合わせる価値はあるかもしれません。

Q個別塾講師の学力試験はどれくらいできればOK?

フリーランスで仕事をしていて、時間に融通がきくので、
個別塾講師のアルバイトをしたいと思っています。

今20代後半で、受験からはかなり時間が経っていて
学力に不安があるのですが、塾を受ける際の学力テストで
どれくらいできれば受かるものなのでしょうか?

もちろんその塾のレベルによって変わってくるとは思いますが、
目安を知りたいです。小学生、中学生を教えたいと考えています。

Aベストアンサー

おそらく、塾によって違うので、
漠然とした回答になってしまうのですが、
英語・数学について、中学校で習うレベルの問題、
公立高校入試レベルの問題がある程度クリアーできれば、
大丈夫だと思います。
塾によっては、得意科目1教科については、
高校生で学習する範囲が必要になるところもあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報