教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京個別指導学院で働いた経験があります。



やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 22:43

塾講師(個別指導)を二回経験したものです。


塾講師の稼ぎ時は夏期講習や冬期講習。
その時期は休みを返上すれば7月下旬から8月いっぱいで20万近くは稼げます。(ただし大学生は7月下旬に試験があるので同時進行はつらいですが)

塾講師は稼げるわけではありません。
時間給に換算するとバイト雑誌で1時間1000円と書いてあっても実際1時間600円になってしまうことも多々ありました。
なので居酒屋などのほうが反省会があるわけでもないし、準備が相当かかるわけでもないんです。
効率としては居酒屋がいいわけです。

ただ、塾によってというのもあります。
私は塾を二度経験しましたが、一度目の東京個別は授業終了10分以内に帰れましたし、準備は15分前で十分。
二度目の明光義塾は準備は必ず30分前、授業終了後生徒がいれば一時間帰れないことは何度もある。
下手すれば教室の清掃までやらされる。
基本的にその塾の塾長の考え方次第で稼ぎはかわってきます。

体力がなく勉強が好きな自分にとっては塾講師は他のバイトにくらべれば割りにあったきがします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 22:45

個別指導のバイトをしています。


1コマ(90分)1800円を1日3コマ、週2回やってるので月4万ぐらいです。
まぁ1日の終わりに30分ぐらいの授業準備(時給なし)が必ずあるので、割がいいともいいきれませんが。
小4から高3まで教えていますが予習はほとんどしません。しなくてもやってけます。

以前レストランでバイトしてましたが、長時間勤務するには
体力が足りなかったのでなかなか思うように稼げませんでした。
それに、飲食業と比べて塾は終電ギリギリになったり、
朝早くから土日にバイト入れられることもないのでありがたいです。
一から仕事覚えていく必要もないし。

室内で座ってられてこれだけ楽に稼げるのは割いいと思いますよ。
時間と体力があって月にたくさん稼ぎたい方には飲食業が向いていると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

バイトによっても自分の向き不向きもありますね。
体験談ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 22:44

割に合わないですねー。

でも中学生とかであれば家庭教師は予習はほぼ必要ないと思いますよ。それに、個人契約の家庭教師は互いの言い値できまりますから、相場はもうちょっと安いと思います。家庭側にしても仲介費用が掛かって無い分助かるだろうし。塾講師、家庭教師ともバイトで経験した感想です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 22:43

 現役塾講師です。



 まあ、ご質問の目的はわかりませんが内容は概ね合っています。確かに稼げませんね。ただ勘違いしないで・忘れないで欲しいのは、税金にかかりそうなくらい働いている塾講師は、それだけの予習・準備をしていることです。実質時給はいくら月で稼いでいても、500円いけばいい方じゃないでしょうか。

 割りに合う合わないではなく、生徒のため・人のためにがんばっているんです。「給料が微妙にもらえるボランティア」ですよ。まあ、給料をいただいているので、プロ意識はありますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットからバイトへの変換

2Gビット(2Gbps?)という値をByte、Mbyteに変換するには
どのようにすればよいでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。ややこしいのですが、
通常、メモリやディスクのサイズの場合は1kbit=1024bitですが、
通信速度の場合は1kbps=1000bpsとして計算します。
つまり、2Gbitのファイルのサイズは2*(1024)*(1024)*(1024)ビットとなりますが、
通信速度の場合、2Gbps=2*(1000)*(1000)*(1000)ビット/秒になります。

Q塾講師や家庭教師のバイト

大学で友達がいない暗い人間でも塾講師や家庭教師のバイトはできますか?
そのような人にはどちらのほうが向いていると思いますか?

生徒の学力を上げたいという意欲はあります。

Aベストアンサー

どちらにしても、まず大切なのはコミュニケーションです。家庭教師の方が生徒との距離が近い分、その重要性が増すといえます。
友達がいるいないとは無関係ですが、どちらにしてもできる限り明るく振る舞うことが、そのバイトを得ることには必要です。頑張ってください。

Q1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え方法を教えて下さい

あるパスワードをテキストファイルに書き込む処理です。
そのままだと、パスワードの意味が無いので、上位4ビットと下位4ビットを入れ替えて保存しようと思います。
上位・下位それぞれ4ビットシフトするところまでは出来ました。

 Dim a As Integer
 Dim a1 As Integer
 Dim a2 As Integer
 a = Asc("a")
 a1 = a \ 2 ^ 4
 a2 = a * 2 ^ 4
 MsgBox (Hex(a1))
 MsgBox (Hex(a2))

が、それを8ビットに戻す方法が分かりません。
また、パスワードは1バイト文字による文字列ですが、文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません。
以前、MS-C(MSDOS上のC言語)を少しやったので、それでなら分かるのですが、VBは全くの初心者で、調べても調べても見当がつきません。
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "もとの数のビット列" & s
'----
'上位・下位4ビット反転
x = a Mod 16
y = Int(a / 16)
z = x * 16 + y '*****
MsgBox "上位・下位4ビット反転のコード" & z
x = z Mod 16
y = Int(z / 16)
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'------上位・下位4ビット反転のビット列
s = ""
x = z
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "上位・下位4ビット反転" & s
End Sub
●文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません
上記でもやってますが、
S=""
For i=1 to 文字列長
Xには1バイト分上位・下位4ビット反転した結果を入れる
S=S & X
Next i
を使えば良いです。
下位桁から処理なら
S= X & S
にする。

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBo...続きを読む

Q大学生のバイト、塾講師や家庭教師

今年4月から大学生になります
そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています
ですが、僕は数学しかできません
しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが
II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います
そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか?

大学は関西大学、総合情報学部です
国語、数学の2教科で受験しました
国語はノー勉強です^^;

Aベストアンサー

#2です。
勉強したいから塾系のアルバイトをするのは凄く良いと思います^^
教えていると、得意な所はさらに自分に身につくし、
あいまいな部分も補強されます。
勉強したいと思っているなら一石二鳥ですね!

個別指導がよさそうですね。
自分のできる教科で生徒を割り振ってくれると思います。
塾によっては時間外の付帯業務が多かったり、実は自給1500円ではなくて1授業(=80分だったりします)1500円、だったりするので気を付けてくださいね。
完全1対1だったり、1対1だけど同時に3人見たりだとか色々なのでそこは好みですね。

英語もできます、と言っておいて難しいところは事前に勉強しておくといいと思います。
多少の嘘も方便ですb

Q音声変換ソフトによるビットレート設定

MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。

ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば
192ビットとします。
できるだけ劣化させず高音質に変換するには
固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか?

素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに
変換できるように思うのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の聴こえ方は個人で違います、音質に間する事は御自身で確認すべきかと・・・
320と192の両方をパソコンに入れて、聴けば良いだけです。

個人的には音質とファイル容量のバランスから192Kbsにしてます。

>元のビットレートに近いほうが劣化せずに変換できるように思うのですが・・・
変換した時点で劣化してます、音質を犠牲にしてファイル容量の小ささを利点、
として変換するのが圧縮音源です。
音質重視なら無圧縮でパソコンに取り込みます、HDDが大容量で価格も
安くなっているので、WAV形式での取り込みが良いかと・・・

Q家庭教師(塾関連)のバイトをしたいのですが…。

今、私は大学生で進級後、家庭教師(塾関連)のバイトをしたいと思っているのですが、試験が前後期にそれぞれ2~3回あります。それも捨てれる科目が全くありません。試験調べは3週間くらい前から始めています。よって、出来る期間中は毎日出来るのですが、試験前で出来ない期間中は3週間ほど出来ません。こんな難しい条件で家庭教師(塾関連)のバイトなど無理でしょうか?

Aベストアンサー

できます、できます(^^)
ただ、その時間は「先生」であって「バイト」ではありません。覚悟を持ってのぞみましょう!!良い経験になりますよ☆

私は、期間限定、家庭教師(塾ではない)がお勧めです。塾(個別指導)は接する生徒数も多いので経験になりますが、採用があるかどうか??

知ってる範囲内で書きますね↓

●塾の個別指導の場合
ア)試験中バイトを休みたい場合

教室長と相談次第では採用になると思います。友達の紹介などコネがあればなお強いかと思います。夏期講習中・冬期講習中は人手が足りないので可能性はあるかと思います。

イ)試験中でもバイトする場合(これが普通)
基本的に、塾の個別指導の場合、何曜日の何時から、と毎週固定した時間に通い続けなければなりません。生徒のテストスケジュールは、しっかり把握し、それに併せて対策を練らなければなりません。ちょっとだけ慣れてくると、授業時間の変更も可能になりますが、振り替え授業の予定を立てる必要があります。担当生徒が多い場合、振り替えにも限界があります。

他の講師に一ヶ月ほどの長期に渡り、代役を務めてもらえる場合は、「教育実習に行く」などの理由に限ります。就職活動・大学院入試・そしてもちろん通常の自分の定期テストでは、代役は立ててもらえないんじゃないかと思います。大学生の講師は皆、普通に塾に来ています。もし、無理だというのならバイトはやめなければなりません。それでも、生徒の受験前はやめられません。(大体12月下旬から受験終結まで)

●(参考までに)塾の集団授業の場合
個別指導塾でも、主に、夏期講習・冬期講習中行われる

時間変更、代役は無理。
それ以前に新人は任せられることがほとんどない。

できます、できます(^^)
ただ、その時間は「先生」であって「バイト」ではありません。覚悟を持ってのぞみましょう!!良い経験になりますよ☆

私は、期間限定、家庭教師(塾ではない)がお勧めです。塾(個別指導)は接する生徒数も多いので経験になりますが、採用があるかどうか??

知ってる範囲内で書きますね↓

●塾の個別指導の場合
ア)試験中バイトを休みたい場合

教室長と相談次第では採用になると思います。友達の紹介などコネがあればなお強いかと思います。夏期講習中・冬期講習中は人手...続きを読む

Q携帯動画変換君のビットレート上限

携帯動画変換君でmpeg-1に変換したのですが、設定したビットレートに比べて異常に容量の小さいファイルが出来上がりました。
携帯動画変換君でmpeg-1にエンコードするときの最大ビットレートの値はいくつなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、そのビットレートに近い値になります。)

画質の良い動画の方が、ビットレート上限が高くなるわけですが、「(の画質)」と、()を付けたのは、人が判断する画質ではなく、コンピュータが判断する画質であることに注意する必要があるからです。(画質という言葉が適切かどうか分かりませんが、携帯動画変換君の変換作業を行っているFFmpegを始めとする、数多くのエンコーダを産出している海外ではよくクオリティーという言葉を使います。)
人は見た目で画質を判断しますが、コンピュータはデータの複雑さなどを基準に判断します。動きの激しい動画ではデータが複雑になりますし、コンピュータは人が識別できる色数以上の色が扱えますので、必ずしも人が見て画質の良いものが、コンピュータからして画質が良いとは限らないからです。
では、もっと画質の良い動画を変換した場合、携帯動画変換君で変換できるビットレートには上限があるのでは?と聞かれればですが、携帯動画変換君自体の上限より、mpeg-1の12bit(4096色)やPCの32bit(1677万色)などの色数の表現の限界で、作成可能なもっと画質の良い動画の上限が先に来ると思います。

説明が下手ですが、まだ分かりにくい所があれば具体的に指定してください。

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、...続きを読む

Qバイトするなら塾か家庭教師

塾講師などのバイトを考えていますが、
バイトするなら塾か家庭教師か、どちらの方が負担は少ないですか?
どう言った負担かと言われると困りますが、
やり易いと言うか、続きやすいと言う事です。

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと前の話ですが両方経験したので参考までに

個人的には塾講師がオススメです。
家庭教師は知り合いの紹介とかならまだましなのですが
正直行ってみないと向う様の環境がわかりません。
まぁとんでもない輩もおりますので^^;
それに比べ塾はそもそもマニュアル等もあり
また助言をくれる先輩もいます。
それに相手は大人数でもあることから環境雰囲気は
こっち次第です。
もちろん先生同士の人間関係もありますが
それでも大人同士ですし、塾講師に一票!

QitunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。
編集メニュー->設定->詳細->インポートで
設定:カスタム
ステレオビットレート:128Kbps
にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もなりましたー、その現象。
128kbpsに揃ってくれないのは気持ち悪いですよね~。

私の場合、iTunes Ver7.5の再インストールでは解決しなかったので、以前のバージョン(7.4.3.1)にロールバックしました。何曲か試しましたが、今のところ問題なさそうです。

ちなみに再インストールの際は、QuickTimeとiTunes両方をアンインストールしてから実施しました。アンインストールしても曲は消えませんのでご安心を。
URLは過去のバージョンのダウンロードページです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

Q理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

理系の家庭教師と塾講師のバイトについて
都内私立大学に通う1年生の女です。
バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。

家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。
またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

Aベストアンサー

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆ど見込みないのになぜか過去問をやるのを拒否する受験生と、そんな子どもに甘い親だったりと、そもそも勉強どころじゃなかった。
だから多少安くても大手の方がいいと思う。

+大手は時給が安い。中小は紹介先がすくない。
指導経験があるとか医学部や東大なら、そういうハイレベル用のところがあるからそっちへ登録するといい。99%バレないけど他会社と両刀は禁止されている。

塾は指導時間外の準備が大変。特に大手塾。時給3500円でも1授業の前後1時間ぐらいは
実質対策が必要だったりする。研修期間も長く数ヶ月は研修中とされるところも多い。
でも逆に言えばちゃんとしているので自信を持って仕事に誇りを持てるはず。

逆に個別指導やら合格実績の無いところだと、かなりテキトーだったりする。
先生も遅刻するし、そういうのを生徒が見てるから生徒も遅刻する。
フランチャイズ制だから、塾長も去年まではふつうに○○屋さんやってました、
みたいなんで能力もやる気もなかったりもする。


どこの私大か知らないけど、大手なら一定以上の学歴じゃないと採らないところの方が多い。
名乗りを上げられないレベルの私大ならムリじゃないかな。
もちろん学歴と指導能力は比例しないんだけど、イメージとかあるしね。
その前に採用試験で落ちるだろうし。
結局、自分の通ってたところか、友人などに聞いて良さげなところに行くのが1番いいよ。



カテキョに関しては登録、即採用ってならないから、
・複数登録しておく事
・原付、クルマ移動可にすること(お宅は郊外であることが多い)
・指導日や指導科目は広く許可しておくこと(最悪ダメになっても電話で断ればいい)
・登録時と1週間後ぐらいに自分から電話などで聞いてみること
(登録だけ、の人がとても多い。向こうも聞いてスグに指導できそうな人から連絡したがる)

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング