プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学2年生になる者です。
自分は現在理系の私立大学に通っています。
留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。
そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。
なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。

そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。
短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、
塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。
勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。
週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。

バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

塾に時間外労働が多いというのはどこ情報ですか?

時間外労働とは主に予習のことだと思いますが、それでも多くて1時間くらいですよ。
簡単な回だと10分でも間に合う時もあるし、予習自体を労働だと思ったことはありません。
私も現在塾でバイトしてますが高時給(2600円)で授業自体も楽しいし、予習も楽だしでとても満足しています。
週2で1回3時間授業ですが、たまにある採点なども含めると月に10万程度は入ってきます。
ボランティア感覚でこの収入は塾以外ではありえないと思いますよ。
テスト前は代講を出せばいいことですし。

私も昔、様々なバイトをやりましたが、どうでもいいことで怒鳴られたり、短期バイト(派遣)をやったときは正社員の派遣差別みたいなのを受けてとても嫌な思いもしました。
塾ではひとりの先生として見られるので、そういった対応をされることもありませんし、学生でもとても大切に扱ってくれますよ。

バイトは人間関係が全てだと思います。
特に時給の低い仕事は誰でも応募できるので、結構低レベルな争いに巻き込まれたりしますよ(長期でやってる人の派閥争いなど)
色々試して、嫌ならすぐやめちゃうのが一番ストレス感じませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
週2回の塾講師でかなり収入も入るんですね。
塾によって時間外労働の量も違いがありそうですね・・・

人間関係はどこに行ったらうまく行くかはわからないですしね。
ひとまず短期で色々試すことにします。
日雇いにしたら少しは人間関係のごたごたはマシになりそうですし。

塾は個別であろうが、集団形式であろうが、予習と残業・ミーティング

に時間外労働を強いられます。
時給が高くても、学業が食われる事は確かです。それでも
好きならお勧めですが、そうでない場合は、短期バイトにする方が
大学の勉強に支障が出ません。

お金を稼ぐだけなら、塾はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。
塾は時給は高くても実際に教えること以外にたくさん時間を割かれるってことですね。
それを考えるとそんなに時給がいいわけでもないのかも・・・
別に好きではないので僕の場合は短期バイトの方がいいみたいですね。