限定しりとり

現在、小さな塾でアルバイトをしている者ですが、他の塾でも働いてみたいと思っています。でも、掛け持ちってありなんでしょうか?
うちの塾は、「勉強になるなら構わない」ということになっているのですが、大抵の塾は認めないようです。黙ってこっそり、というのは道義的に
どうかと思いますし、実際掛け持ちはスケジュールのやりくりが大変そうな
気がします。もし掛け持ち経験者か今掛け持ち中の方がいらしたら、
詳しいことをお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

掛け持ち、しています!個人塾(個人経営の塾)とチェーンの塾です。

どちらの塾長も了承済みです。元々、個人塾で働いていたのですが、生徒数の減少により勤務日数が減ったため、チェーンの塾に応募しました。面接でも掛け持ちであることを正直に伝え採用されましたし、経験者であることは有利に働いたようです。ですので、塾によるのではないでしょうか?どちらにしても、黙ってこっそりではなく、正直に伝えた方が後々のためにも良いと思います。

私の勤めているふたつの塾は教育観がまるで逆で、それで最初は悩みましたが今となっては幅広い視野を持たせてもらえたと思っています。様々な考え方、教育観があることを知るチャンスかもしれません。

スケジュールのやりくりについては、普段は固定の時間割ですので困りませんが、季節講習の時は、どちらかの塾に偏らないよう、半々での勤務を心がけています。後は、中学校の学区が違うため、定期試験日程がずれていて、自分にとってハードな日々が長くなることが少々大変ですね。それ以外には特に困ることはないですよ★ ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、正直に伝えたほうがいいんですね。
教育観が逆の塾の掛け持ちなんてなかなかできることじゃないですよね。
僕は出来れば、今勤めている塾と同じような所を選びたいと思っています。
ご意見大変参考になりました。頑張っていい塾を探したいと思います。

初めまして。

最近某大手の塾で、塾講師を始めた者です。

今働いている塾と契約した際、契約書には「契約の最中は他の塾で働いてはいけない、また、契約を解約して1年以内は他の塾で働いてはいけない」というようなことが記されていました。
これに関しての室長は次のように言われました。

「これに契約してもらわなければいけないけど、私は個人のスタイルの問題だと思うから、他塾のやり方をこっちに漏らさず、またうちのやり方を他塾に、漏らさなければ、解雇するようなことはない」と。

それぞれの塾にやり方があるのだから、掛け持ちをする場合、互いにそれを持ち込んでしまうことに問題があるのではないでしょうか。
やっぱり、それぞれに戦略みたいなものがあるでしょうし。

正直、掛け持ちをするならば、たいていは黙ってこっそり、という形になるのでは、と思います。
kurofudeさんは道義的に気になるとのことですが、それならば面接のときにでも聞いてみるしかないのではないでしょうか。他の塾でも働いてみたい理由も述べて。
ただ、大手の塾は、掛け持ちを認めていないことが多いのではないかと思います。

私は掛け持ちをしているわけではないのですが、参考になればと思い、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手の塾ではきちんとした契約があるんですね。
そちらの室長さんのような理解のある方だといいんですが、
基本的に掛け持ちは認められないということですね。
うちの塾の場合、掛け持ちをしたり他の塾に転職した講師が
何人もいるのですが、その度に社長は「スパイしてこい」
と言ってます。もちろんこれは冗談で、特に何かを探らせたり
情報をもらったことはありません。
ご回答下さりありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。