プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの掛け持ちをバレないようにする方法について。

今、塾Aと塾Bでバイトをしています。

両方の塾それぞれ他塾との掛け持ちは可能なのですが、掛け持ちは印象が悪いような気がして伝えていません。

両方の塾での収入を合わせても、103万はいきません。

この場合、年末調整でバレるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Y氏がA塾で働いているところを、B塾の関係者が見てしまう。


とか、色々ありますよ。
これは「浮気している事が妻にわかってしまったがなぜだろうか」と考えるのと同様に「色々ある」わけですから学習塾にてバイトできるほどの方ならいくらでも思いつくと考えます。

もう一度。
バイトの掛け持ちは、年末調整でバレるとか、確定申告するとバレるとか言う話は「バイト先の給与支払担当者が高度な税務知識を持っていて」かつ「掛け持ちしてる人がなんらかの税負担額をうっかり伝えてしまった」ようなケースです。
税知識に豊富な人は、例えば「市役所税務課から通知が来ている」という話を聞き、その内容をちょっと聞いただけでも「この人ダブルワークしてるんだ」と推察できるものです。
この「推察」がそのまま終了してしまえば良いですが、あれこれと言いふらす人だと推察した事を事実かのように他人に吹聴されてしまうことになります。
よく「経理事務員は口が堅い人でないとあかん」と言われるのは、このような「推察したことを触れ回れたらかなわん」という意味もあります。
特に年末調整時にはプライバシーを知りますから、口が堅くないとできません。
「あの人のお子さんって障害があるんだよ」などと言いふらすような人には経理職はできないんですね。
    • good
    • 0

年末調整とは「給与支払者が、毎月支払いした給与の年間合計額に課税される所得税と、毎月給与から源泉徴収した所得税の額を、調整して正当な年税額に調整する手続き」です。


AとBから給与を貰っている人Yについて、Aは「YがBからいくら給与を貰ってるのか」わかりませんし、逆にBは「YがAからいくら給与を貰っているのか」もわかりません。
つまり「年末調整事務」で、給与支払者は受給者が他者から給与を貰ってるのかどうかなど無関係です。
多くの回答のうち「年末調整でバレる」としてるのは間違いです。

Y君がAでもBでもバイトしてることがバレるのは、もっと別な理由です。
掛け持ちバイトしてる事に気が病んでいるなら、双方に掛け持ちしてる事を伝えておくのがベストです。

ご質問に出てる103万円は、まったく無関係な計数です。バレるバレないの原因となるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の理由とは、一体どういった場合なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/08 21:06

双方Wワークが構わないところなら隠すことはないです。

堂々とやってください。それで嘘をつくと嘘の上塗りでまずい立場になることもあります。

バレるのは他人の告げ口と言うよりも、翌年の住民税が増額してしまい、年末調整時に副業していることが会社にバレるんです。よく疑われるマイナンバーカードは関係ないです。

会社が従業員に給料を支払うと、その人が居住する市区町村の役所宛てに「給与支払報告書」という書類を提出します。その人が給与をもらっているすべての会社から役所は給与支払報告書を受け取り、給与支払報告書に記されている金額から住民税の額を算出、住民税決定通知書を製作し給与総額の最も高い会社に送付されます。

勤め先では、あなたにいくら給料を支払っているのかを把握していますが、給料に比べ住民税の額が不自然に高ければ、会社の給料以外になんらかの収入を得ていることに気づかれ、ダブルワークもバレてしまいます。
    • good
    • 0

バレません。

塾講師は大抵掛け持ちしています
    • good
    • 1

バイトの掛け持ちについては、特に法的な問題はありませんが、掛け持ちをすることで勤務先に迷惑がかかる可能性があるため、掛け持ちについては各勤務先に報告することが望ましいとされています。



年末調整については、両方の塾から給与が支払われている場合、年末調整で所得が合算され、全体の収入が103万円を超える場合には、確定申告が必要になる場合があります。

また、年末調整で所得が合算された場合、勤務先によっては掛け持ちが発覚する可能性があるため、事前に報告することをお勧めします。

そのため、両方の塾で報酬が合計で103万円を超えないようにするか、両方の勤務先に掛け持ちをしている旨を伝えるなどの対策をすることが望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!