新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

2014年3月に今の会社に転職して、年末調整をしてもらったのですが、今年の2月になってから前職(2013年12月の1ヶ月分)の源泉徴収票があったことを思い出しました。「再年末調整ができるのは1月31日まで」ということまでは調べてわかったのですが、、、
この場合、自分で「確定申告」又は「修正申告」をするのでしょうか?
それとも、会社に言って修正してもらうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年末調整済みの源泉徴収票とあわせて
    確定申告をすればいいのでしょうか?

      補足日時:2015/02/22 09:38
  • 1月と2月は無職です。
    住民税の申告はするようですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 13:36

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A 回答 (4件)

>この場合、自分で「確定申告」又は「修正申告」をするのでしょうか?


確定申告です。
「修正申告」とは、すでに確定申告したけど所得税を少なく申告していた場合にする申告をいいます。
貴方の場合、年末調整はしていますが確定申告していませんから「確定申告」です。

>それとも、会社に言って修正してもらうのでしょうか?
いいえ。
会社のミ年末調整のミスなら会社でしてもらいますが、そうではないので自分で確定申告です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2015/02/22 09:36

No.3です。

回答の一部を訂正します。


【訂正前】
その法的根拠は、所得税法第百二十一条第一項第一号 です。

【訂正後】
その法的根拠は、所得税法第百二十一条第一項第一号 です。年末調整したとか、年末調整から一部の給与が漏れていたというようなことは、確定申告義務の有無には関係ありません。

また、1、2月が無職であっても同じです。今の会社の年末調整のとき、前職の源泉徴収票の提出を求められたら提出すべきでしたが、忘れていて提出しなかったとしても、あなたには確定申告の義務がないのです。

~~~~~~~~

なお住民税の申告についても、あなたには申告義務がありません。
【根拠法令等】地方税法第三百十七条の二第一項(市町村民税の申告等)のただし書き。
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2014年2月まで前の会社


2014年3月から今の会社

で間違いありませんね。そのほかに、例えば夜間、または日曜日、アルバイト勤務をしていたとか・・もありませんね。また、給与所得以外の所得はありませんね。

すると、あなたの場合は、すべての給与収入額が2000万円以下ならば、確定申告をする義務はありません(「修正申告」ではありません)。前職(2013年12月の1ヶ月分)の源泉徴収票があったとしても、放っておいていいです。

その法的根拠は、所得税法第百二十一条第一項第一号 です。

また、会社に言って年末調整のやり直しをしてもらわなくてもいいです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 13:37

>この場合、自分で「確定申告」又は「修正申告」をするの…



確定申告です。
「修正申告」の言葉は関係ありません。

>それとも、会社に言って修正してもらう…

のではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/22 09:32

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Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。

Q前職分の給料所得、確定申告忘れ?

H20年2月から12月まで現在の会社に勤めた分の、
年末調整を行ってもらい、給料所得の源泉徴収票もいただきました。

年末調整をしてもらう際に会社から、「当社以外でH20年分の所得はありませんか?」と聞かれましたが、H19年の12月で前職を辞めていたので、「ありません。」と答えました。

年末調整を終え、源泉徴収票もいただいたので自分で確定申告は必要ない状態でした。
が、
H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。
通帳を調べてみるとH19年12月に働いていた給料がH20年1月に振り込みがありました。

前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。
源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

※年末調整(未) 普通徴収扱い

と記載されていて、年末調整(未)と記載がある方は、当社で年末調整を行っていませんので最寄りの管轄税務署で確定申告してください。
と書かれていました。

手元に前職の1カ月分の給料所得と源泉徴収税額が書かれた源泉徴収票と、現在の会社の源泉徴収票があります。

前職分(1ヶ月分の給料所得)は、前会社から私の住まいの市に給料支払いをしたことを申告?してくれている状態なのでしょうか??

源泉徴収票が発行されたということは、住まいの市へ私の所得はこれだけありましたよ。と会社が申告してくれているということでいいのでしょうか?

前職分と現在の会社分の2か所から所得がありましたよ。と、ちゃんとなっているのかが心配なのですが・・・。

前職分は自分で確定申告しに行かなくてはならなかたのでしょうか?
しなければ、市に前職分の所得があったことがわからないままになっているのでしょうか?

確定申告の時期はとっくに終わっていますし・・・H20年分の総所得で市民税額の決定もあることでしょうし・・・

変な話、所得隠し・・・のような状態になっていないかが心配なのですが。。。

質問がうまく伝わらない書き方で申し訳ありません!
どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

H20年2月から12月まで現在の会社に勤めた分の、
年末調整を行ってもらい、給料所得の源泉徴収票もいただきました。

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年末調整を終え、源泉徴収票もいただいたので自分で確定申告は必要ない状態でした。
が、
H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が...続きを読む

Aベストアンサー

>H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。

前職の会社は、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務がありました。
根拠:所得税法第二百二十六条第一項かっこ書き

>前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

OKです。

>年末調整を行っていませんので最寄りの管轄税務署で確定申告してください。と書かれていました。

気にしなくて良いです。確定申告するかどうかは、本人が所得税法に照らして決めることです。なお必ずしも、年末調整してない給与があれば確定申告する義務があるという訳ではありません。

>前職分(1ヶ月分の給料所得)は、前会社から私の住まいの市に給料支払いをしたことを申告?してくれている状態なのでしょうか??
>源泉徴収票が発行されたということは、住まいの市へ私の所得はこれだけありましたよ。と会社が申告してくれているということでいいのでしょうか?
>前職分と現在の会社分の2か所から所得がありましたよ。と、ちゃんとなっているのかが心配なのですが・・・。

前会社が給与支払報告書を市役所へ提出したかどうかは、私には分りません。ただ、

中途退職した社員がいる場合、その給与が30万円以下ならば、会社は給与支払報告書を市役所へ提出する義務はありません。
根拠:地方税法第三百十七条の六第三項ただし書き

>前職分は自分で確定申告しに行かなくてはならなかたのでしょうか?
しなければ、市に前職分の所得があったことがわからないままになっているのでしょうか?
>確定申告の時期はとっくに終わっていますし・・・H20年分の総所得で市民税額の決定もあることでしょうし・・・
>変な話、所得隠し・・・のような状態になっていないかが心配なのですが。。。

◇所得税について:
給与の総額が2000万円以下ならば、あなたは税務署へ確定申告する義務はありません。
根拠:所得税法第百二十一条第一項第一号および所得税基本通達121-4

◇住民税について:
あなたが居住する市の条例を調べないと正確には分りませんが、市役所へ住民税の申告をする義務があるように思われます。

市役所は住民税の申告を、いつでも、遅くなっても受け付けてくれますよ。去年の分でも、一昨年の分でも。心配要りません。

>H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。

前職の会社は、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務がありました。
根拠:所得税法第二百二十六条第一項かっこ書き

>前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

OKです。

>年末調整を行っていませんの...続きを読む

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q年末調整前職分合算もれについて

会社で事務をしています。今月、住民税の通知書が届きチェックをしていたら
ある職員の住民税が異常に低いことにきづきました。
24年度の年調時の台帳をみると、前職分が合算されていませんでした。
前職分の給与支払額が230万程あり、この分をどうしたらよいかわかりません。
市の方連絡したら、前職の源泉徴収票を送って下さいとのことでした。
現職分だけが年末調整されたことになってて、摘要欄に住宅借入金控除可能額
13万と記載されていました。おそらくこれで住民税が調整されているのではないかと
おもいます。今現在確定申告が出来るのか?
市の方に前職分の源泉徴収票を送ったのでこれで完了ということでいいのでしょうか?
金額がおおきいだけに職員に損がないようにしたいのですが
お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>市の方に前職分の源泉徴収票を送ったのでこれで完了ということでいいの…

本来は、社員自身に確定申告をさせないといけません。
源泉徴収票は、確定申告に添付するものであって、先に市役所へ提出するものではありません。
確定申告をすれば、「市県民税の申告」は必用ありませんし、市役所に源泉徴収票を送ることもありません。

>今現在確定申告が出来るのか…

期限後申告自体は、別に問題ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>職員に損がないようにしたいのですが…

前職の源泉徴収票を会社が預かっていながら、年末調整に忘れたのですか。
それとも最初から預かっていなかったのですか。

いずれにしても、所得税に追納分が出るようだと、年 14.6% の日割で延滞税が加算されます。
所得税が還付になるのなら、還付額が金利で大きく膨らんでくる・・・・などということはありませんが、確定申告 (期限後申告) をしないと還付そのものを受けられず、社員が損をします。

とにかく、住民税の訂正は後回しにして、所得税を先に処理しないといけません。

>摘要欄に住宅借入金控除可能額13万と記載されていました。おそらくこれで住民税が調整されているのではないかと…

それは意味が違います。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>市の方に前職分の源泉徴収票を送ったのでこれで完了ということでいいの…

本来は、社員自身に確定申告をさせないといけません。
源泉徴収票は、確定申告に添付するものであって、先に市役所へ提出するものではありません。
確定申告をすれば、「市県民税の申告」は必用ありませんし、市役所に源泉徴収票を送ることもありません。

>今現在確定申告が出来るのか…

期限後申告自体は、別に問題ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>職員に損がないようにしたいのですが…

前職の...続きを読む

Q年末調整 前職分の源泉徴収票の未提出者について

今年から年末調整の事務処理を担当することになりました。

12月28日が最後の給与支給日となり、その日に今年分の
源泉徴収票を給与封筒の中に一緒に入れることになっています。

今年中途採用した社員の中で、一人だけ前職分の源泉徴収票を提出していない者がいます。
理由を聞くと、前の会社では1年間の労働契約をしていたのですが
何らかの理由により途中の8月で退社。なので退職時に源泉徴収票は
出せず、年末にならないと渡してくれないのだそうです。

この場合、当社では年末調整をせずに、その社員には来年自分で
確定申告をしてもらった方がいいのでしょうか?

1月31日までなら、年末調整の再調整ができるようですが、
当社では源泉徴収票を12月28日社員に渡すことになっているので、
来月処理することは難しいのですが・・・。

前任者が退職したため、聞くこともできず、年末調整の本を読んだのですが
再調整についての記述が簡単にしか載っていなかったので、
私の理解不足もありますが、こちらのサイトで質問させて頂きました。
(一度、税務署に配偶者の今年度中の所得見積額と、実際の所得額に
差が生じた時にどうすればいいのか問い合わせた事があるのですが、
少し経験のある人で無いとわからないような内容の説明で、結局
理解できていませんでした・・・)

毎週毎月の業務であれば経験を積むことが容易に出来るのですが、
年に1度の事となると、なかなか難しいものですね。

すみません、よろしくお願いいたします。

今年から年末調整の事務処理を担当することになりました。

12月28日が最後の給与支給日となり、その日に今年分の
源泉徴収票を給与封筒の中に一緒に入れることになっています。

今年中途採用した社員の中で、一人だけ前職分の源泉徴収票を提出していない者がいます。
理由を聞くと、前の会社では1年間の労働契約をしていたのですが
何らかの理由により途中の8月で退社。なので退職時に源泉徴収票は
出せず、年末にならないと渡してくれないのだそうです。

この場合、当社では年末調整をせずに、その...続きを読む

Aベストアンサー

追加として。

年末調整は、「1年間の給与所得に対する源泉所得税額の精算」です。
前職の給与額も源泉税額も分からないのですから、年間を通しての精算はしようがありません。
できないのですから、してはいけません。

あなたの勤め先の分だけ調整する、というのもダメです。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Q緊急です!職務経歴詐称 源泉徴収票の提出

初めて質問させて頂きます。
この様な質問は不快になる方もいらっしゃると
思いますが、自分がやった過ちは充分反省し、
二度とこのような事がないようにしたいと
思います。是非回答にご協力頂けたらと思います。
過去の似たようなカテゴリーも見て調べたのですが
不安なので重複致しますが・・・

今回A社を受け、採用が決まりました。
11月からアルバイト(フル出勤)入社予定です。
以下、本当の職歴です。

前職(B社とします)は2010年の10月で契約満了の為、退職
※大手の代理店みたいな感じです。
それ以降、今現在の10月まで失業保険をもらいながらニートでした。

以下、経歴詐称です。

B社2011年2月契約満了の為退職

そして今回、源泉徴収票の提示を求められました。
※今回のA社は中小企業だと思いますがしっかりしている
会社のようにも思えます。

提示しようとも去年でB社は退職しておりますし、
どうして良いかわかりません。
※年金手帳も渡しましたが、手書きで記入はしていない為、
未記入です。

この3つのどれかでいこうと考えてますが、
最適なのはどれでしょうか・・・。

1:自分で確定申告します、という

2:源泉徴収票もってきた?と言われたら
今年は働いてないのでないですよ→なんで?
→去年で退職したので→今年2月退職でしょ?
→いえ、去年の10月(もしくは12月)ですよ

と、履歴書を書き間違えたことにする。

3:ない、と12月まで逃げ切る。

提出期限がもうすぐで焦っております。
どうしてもこの会社で働きたです。
是非ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。
文章が下手ですみません。
 

初めて質問させて頂きます。
この様な質問は不快になる方もいらっしゃると
思いますが、自分がやった過ちは充分反省し、
二度とこのような事がないようにしたいと
思います。是非回答にご協力頂けたらと思います。
過去の似たようなカテゴリーも見て調べたのですが
不安なので重複致しますが・・・

今回A社を受け、採用が決まりました。
11月からアルバイト(フル出勤)入社予定です。
以下、本当の職歴です。

前職(B社とします)は2010年の10月で契約満了の為、退職
※大手の代理店みたいな感じです。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

A社合格おめでとうございます

今回A社で貴方の源泉徴収票が必要な理由は本年平成22年の1月から12月までの
貴方の収入の合計額によって、A社で働きこれから貴方が支払う所得税や住民税の金額を11月から給料天引きするための
計算する元になるために2月まで働いたと履歴書に書いてあるから2か月分の金額を知りたいためだからで
去年10月だろうが12月だろうが去年退職していればA社から本年の源泉票は請求される事は無かったのです(、経歴詐称履歴書に2月まで働いた事になっていたから)
去年の12月まで働いた分の源泉徴収票はA社では必要ありませんから請求されないでしょう

しかし本年の1月から10月までもらった失業保険金の総合計金額はいくらですか?といわれますよ
先ほどの税金の計算に必要だからです

B社でもらった源泉徴収票には貴方の退職した月が書かれていますからいずれにしても嘘はばれますから
履歴書を間違えたと正直に言った方が身のためかと思います
経歴詐称すると面倒になりますね

失業保険金もいつからいつまでもらったのかは、ばれますよ

働くと所得税、住民税、雇用保険、年金等     取得月日が正確になってないと会社も貴方も
困るからうるさくなるのです

今回貴方が採用されたのが公務員でなかったのが不幸中の幸いでしたね公務員なら取り消しです、
これからは嘘をつかないで頑張りましょう
幸運を祈ります。

A社合格おめでとうございます

今回A社で貴方の源泉徴収票が必要な理由は本年平成22年の1月から12月までの
貴方の収入の合計額によって、A社で働きこれから貴方が支払う所得税や住民税の金額を11月から給料天引きするための
計算する元になるために2月まで働いたと履歴書に書いてあるから2か月分の金額を知りたいためだからで
去年10月だろうが12月だろうが去年退職していればA社から本年の源泉票は請求される事は無かったのです(、経歴詐称履歴書に2月まで働いた事になっていたから)
去年の12月まで働...続きを読む

Q年末調整の書類を出すのが遅れたら?

12月3日(月)までに提出しないと会社側で処理出来ないので必着と
言われていた年末調整の書類をうっかり忘れていてさっき速達で
出してきたのですが、到着は4(火)になると言われました _| ̄|○

会社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。
また、そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが
有りますか?

初歩的な質問かと思いますが、当方、年末調整って事を全然分かっていないド素人です。
詳しい方、ド素人に教えてやって下さい。
お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。
確定申告すればいいです。
来年になったら、源泉徴収票、保険料の証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます。

>そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが有りますか?
保険料が所得から控除(差し引く)されませんので、その分所得税が高くなります。
年末調整は、毎月引かれる所得税は、生命保険料控除なども考慮されず多めに引かれるため、所得がはっきりする年末に所得税を再計算し精算するものです。
なので、通常、12月の給料で所得税還付されますが、還付されなかったりその額が少なくなったりします。

また、住民税も保険料控除あるので、年末調整も確定申告もしなかった場合、その控除分来年度の住民税が安くなりません。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。
年末調整した内容は会社から、確定申告した内容は税務署から、それぞれ役所に通知されます。
確定申告した場合、その内容が優先されます。

>社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。
確定申告すればいいです。
来年になったら、源泉徴収票、保険料の証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます。

>そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが有りますか?
保険料が所得から控除(差し引く)されませんので、その分所得税が高くなります。
年末...続きを読む

Q転職先に源泉徴収票を提出しない場合

転職活動に失敗したものです。
再起を図るべく再就職活動していますが、直近の短期離職した職場を伏せたい気持ちがあります。
源泉徴収票を頂いている為、年末調整時に提出しない場合の後々でてくる問題をお教え頂けませんでしょうか。
私の状況は以下の通りです。

■A社:~2014年7月 約140万円の総支給、源泉徴収票あり
■B社:2014年8月 1週間のみ勤務、総支給40,000円、所得税および社会保険、源泉徴収額0円の源泉徴収票あり

以上になります。
年内に再就職ができた場合の年末調整時に、B社の源泉徴収票を提出しないと脱税等に問われますでしょうか?
出来るだけ不利な要素は伏せたいのが本音です。。。

年末調整後に確定申告(修正申告?)をする方法をネット上で見ましたが、5月頃の住民税で発覚するのでは?と思いました。

お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO4です。
扶養控除申告書の提出の有無と、住民税の申告書の提出義務の有り無しは、無関係です。


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