アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パートタイマーの扶養内で働いてます。去年の7月から扶養内で働いてて、今年の4月から社会保険に加入することになりました。今年の1月7日のみ副業してて、こないだ副業の源泉徴収票が送られて来ました。
これは年末調整の時に副業の源泉徴収票を提出したら、申告とかすべてしてくれますか?
確定申告、住民税の申告など。
無知ですいません。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 副業は1日で辞めたので4800円でした。所得やそれ以外の項目も0円でした。

A 回答 (2件)

確定申告、住民税の申告のいずれも不要です。

・所得税(確定申告)
 副業分の給与については、本業では年末調整が出来ませんので、確定申告をすることになります。
 ただし、副業の給与の合計が年間20万円以下の場合は、確定申告は任意(してもしなくてもいい)ですので、「副業は1日で辞めたので4800円でした。」の場合は、確定申告はしなくても構わないです。

・住民税
 給与所得の場合、給与支払者が市町村に給与支払報告書を提出しますので、住民税の申告は不要です。
    • 0

会社が年末調整してくれるのなら、会社が12月に貴方に年末調整申告書を渡すので、貴方の基礎控除分、あと生命保険料や年金保険など記載して会社に提出すれば、あとは全て会社が税務署への手続きをとってくれますし、払いすぎた分があるなら再計算され、所得税がいくらか還付されます。

それを元に計算されるので住民税は還付はないです。副業分は、貴方様の会社から得たものでなければ、ご自分で確定申告する必要があります。
    • 0