プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は塾講師のバイトを始めて半年になります。
 塾講師は「給料が高い」、また「勉強になる」と思い始めました。

しかし、まだ1年目ということもありますが、1ヶ月に1500円しか稼げなかったことがありました。時間外労働はありましたが。
 元塾講師の友人曰く「ボランティア精神がないとやっていけないよ」。確かにその通りだと思いました。友人の1ヶ月の給料が私の半年の給料です。

耐え切れず、今私は他のバイトに連絡したりしています。ただ、塾講師は辞めたくありません。しかし掛け持ちしてどっちつかずになるのであれば……やはりどうしたらいいのかわかりません。

塾での仕事をしている時は、大変ですが楽しい時も多々あります。しかし「割に合わない給料だ」と言う同僚が数人います。

塾に専念するか、他と掛け持ちするか、他のバイトだけにするか(未練はかなりあるかもしれませんが)どうしたらいいのか分かりません。ずっと悩んでいます。私はよくばりでしょうか?

アドバイスお願いします。
 塾講師の方もコメントお願いします!

A 回答 (2件)

おそらく、学生か、かなり若い方なのではないかとお察ししますが、塾講師に執着するのであれば、塾を替えてみては如何でしょうか?

あくまで塾講師というのは、肩書き必要ですので、聞いた事も無い大学の名前の先生より、東大の先生の方が絶対に稼げますから。

塾講師で月10万、他で月10万であれば、よくばりかもしれませんが、現在の状況ではとてもよくばりとは言えないと思います。

ただ単に、働けていない事にストレスがあり、それをどうにかした方がいいのではないかと。

2011年10月の有効求人倍率0.67倍という数字が物語っているように、今は努力をしていても、仕事が無い、見つからないというのが当たり前の時代になって来ています。

特に塾でしたら、肩書きは絶対の武器ですから、(私の伯父は千葉大卒ですが塾で食べてます)絶対の武器と思える学歴なのでしたら、専念でも良いかもしれませんが、質問を見る限りでは、塾にこだわらず、とにかくアルバイトを探す事が先決ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

回答の通り、学生なので、毎日はバイト出来ません。ですが他の、塾以外のバイトの面接を受けてみました。そちらが受かって両立できるのが一番だと考えているのですが……。
 ただ、本当に切羽詰ってきたら、全く別のバイトか他の塾講師募集を探してみます!
 参考になりました。ありがとうございました。

1ヶ月に1500円しか稼げない、とはどういう意味でしょう。

それしか、授業に入れなかったのでしょうか。
授業を受け持たせて貰えないのですか? 意味をとりかねます。

「よくばりでしょうか。」ではなく、頭が固いのでは。

他に塾はいくらでもあり、もっと時給も高く、授業数も
持たせて貰えるはずです。
探して、他塾に応募したらいかがですか。
「経験あり」という事になるので、採用され易いと思いますが。

今の所に縛られている意味が分かりません。
他の塾に応募して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拙い質問で申し訳ありませんでした。

一ヶ月に1500円の時は、授業を入れてもらえませんでした。ただ、生徒の学校が休みに入るとそれなりに入れてもらえるのですが……。今がその状態です。

確かに「経験有り」なら面接等で有利かもしれませんよね。今の塾は、今まで続けてきて親交を深めてしまったから、愛着が変にあるのかもしれません。やはり考えが固い気がします。

よく考えてみます。参考になる回答ありがとうございました!