痔になりやすい生活習慣とは?

今明光義塾で個別指導のバイトをしています。

しかし私は,集団指導をしたいというのが前々からの希望なのです。
応募・面接のときなど「集団指導希望」にしていたのに個別指導を担当することになり,働いている今でもやはり集団指導のほうが向いているのでは,と思います。明光での個別指導はシステマティックな感じで,こちらのやりたいペースで指導しにくいこともあまりいい気がしません。問題を解かせるだけで,「教える」時間がほとんどとれないのです。(一度にばらばらな学年の子2,3人を指導するため,一人に詳しい解説を始めると他の子がほったらかしになる)これで一人90分3,4千円とってるのか,という感じです。
私の所属している教室は集団授業は行っていません。また,採用は今の教室に採用されているため,集団授業をしている明光義塾の他の教室にうつるということも難しそうです。
しかし明光義塾はまだ働きはじめてそう日がたっていないし,人手が足りているともいえない今の教室を辞めることは出来ないと思います。
しかし集団授業をしたい私は,
今の個別指導を続けつつ,塾の後期期間の始まる夏休み明けから募集されるであろう他の塾での集団講師を始め,きりのいいところ,人手が足りてきたころで明光をやめる,ということを考えています。

塾は当然掛け持ち禁止です。集団では高校生の理数を教えたいと考えていますが,小中高と生徒がそろっている明光での勤務は当然この規則にひっかかります。
ということは応募の際には明光のことを隠さなければなりませんよね。
ここで質問です。もし採用された後で,私が口をすべらせたりする以外で,掛け持ちしていることがばれることはあるのでしょうか??書類などで,ということです。距離的に目撃されることはまずなさそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明光義塾は、個別指導の塾ですから、一斉指導はしていないと思います。



「掛け持ち禁止」というのは、建前であり、実際に規制するのは難しいと思います。
契約書に、明記されていましたか。
仮にそうだとしても、他の塾も同じだとは限りません。

ただ、授業というのは、あくまでも生徒のペースで進めていくものです。
個別指導の限界は1:2であり、1:3になると、よほどのベテラン講師でない限り、自習の延長のようになりかねません。

高校生理数系の一斉指導希望ということですが、探すのは大変厳しいと思います。
地域にもよりますが、今は個別指導が主流になっています。
しかも、高校生となると、補習的な個別指導か、本格的な予備校かのどちらかになると思います。
予備校になると、採用のほうが厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一応明光の面接のときに集団・個別どちらがいいかと希望を聞かれたので,集団授業をしている教室もあるみたいです。しかし私の家の近くにある教室が人手不足,今日もぎりぎりになっても人が足りなかったため1こま授業時間が減るという事態でした。そのため私がその教室にまわされたんだと思います。
大学生であふれかえっている地域に下宿生,という立場なので,ほんとに明光くらいしか入れませんでした。。集団指導している人は,そこの卒業生か,あるいは電車に乗っていってます。
難しいですがなんとか探してみます。

お礼日時:2009/07/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング