プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師バイト、集団と個別指導塾では時給が2倍違うけど、どうしてこんなに差が出るのですか?

A 回答 (4件)

え?

集団塾のほうが時給高いんだよね??
よくしらんけど。
---

個別塾は
総じて生徒のレベルがハンパなく低いし、
かつ、「教え方」に高度な技量(プレゼンテーション能力など)を
求められない。
よってその講師(は
フツーのなんの能力もない凡人大学生でもつとまる。

集団塾は、その逆。
---

と思うけれど。想像で回答しました。
    • 0

個別は、単位当たりの受講料は、1人分入ってきます。

集団相手だと、単位を当たりの受講料、5人のクラスは、5人分、10人のクラスは、10人分野入って来ます。
ですから、単純計算でいくと、受講生1人あたりから、個別指導では、集団での指導の5倍、10倍の高額な受講料を集めないと釣り合いません。
また、その分、個別指導の場合、個に応じた指導ですから、より様々に対応できる高度な指導力が求められ、受講料も高額になります。それに対して、集団の場合は、指導すべき教科・単元の一斉指導ですから、マニュアルに沿って決まった内容を教える程度になり、ある程度の指導力が有れば、誰でもでき、受講料もリーズナブルになります。
個別指導の講師は、指導力のあるエリート講師、集団指導の講師は、アルバイト的な普通の指導力の講師となりますから、能力給の視点からも、当然時給もそれに応じて異なります。
学習塾ばかりでなく、例えば、スポーツの塾などでも、6〜8人の集団指導の受講料は、1,800円/1回なのに対し、個別指導の場合は、6,000円以上/1回 と3倍以上開きがあります。もちろん、講師によっても料金が異なります。(全国大会出場経験<全国大会入賞経験<国際大会活躍経験)もちろん、学習効果は、対費用効果に応じ、個別指導が優れているのは、言うまでもありません。
    • 0

授業以外の予習や雑務が増えるからです。

小テストの丸つけ、生徒面談、欠席フォロー、過去問題フォロー、など基本的にその差の給与に含まれますよ。
    • 0

個別の方が保護者が求める教師のスペックが高いからだと思う。

集団は先生のスペックまでは気にされない場合が多い。また、通っている生徒も個別の方がレベルが高く学費も高い。
    • 0