アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾講師してます。
生徒が楽しく通うようにするには、どうしたらいいですか?
小学生だと特に、親に行かされてるケースが多いんですよね。
でも来るからには前向きに来て欲しいです。
塾や塾講師が出来ることはなんですか?

A 回答 (3件)

個々の生徒に合った、楽しく勉強できる方法を見つけ出すことに尽きます。


生徒は楽しければ自分で勝手に頑張りだしますからね。
個別指導塾ならそれが可能なはずです。
    • good
    • 0

子どもに自分のファンになってもらうことです。


わかりやすい。面白い。やる気をくれる。褒め上手。など

そして

子どもが一番興味があることの話題ではじめの3分を使いましょう。
子どもが自慢できるように、聞き上手になってあげることです。
「へー すごいね!」とか言ってもらえると子どもは その話をしたくて
次も楽しみにくるでしょう。

もちろん成績が上がって親に褒められることが 塾へ来る一番の目的でしょうが。

また、自分が何をしたいか 将来何になりたいかなど やはり 聞き出して
親近感を持つことも。

子どもは帰宅後あわてて夕食を食べてくるので どうかしたら 眠気が襲って机でうとうとも! そうならないように睡眠の大切さも(記憶力が増すなど) 伝えておきましょう。
    • good
    • 0

褒める、やる気を伸ばす


口先だけでなくちゃんと、褒めるところを見つけて言語化する
特にできなかったとこを教えてできたら褒める
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!