アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生で塾に通っています。
今度、友人とコンサートに行く約束ができたので塾を途中早退しなくてはいけないのですが、こういう時に使える早退理由は何かないでしょうか?
まさか「コンサートに行きます!」って言うわけにもいかないので、何か適当な理由を考えられる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 「歯医者さんに行きます。

」が無難じゃないですか?それ以上つっこまれなさそうだし。また、大けがや病気ほど心配もされずに、「ああ、そうですか」と言ってくれそう。

 ただ、つっこまれないとも限らないので、一応以下の追加質問にも、答えられるようにしておきましょう。

●どの歯が痛いの? 回答:奥歯です。
●どの歯医者?   回答:××歯科です。
●何時までやっているの?  回答:19時までです。(一応調べておきましょう)
●予約はとっているの? 回答:とっていないけど、夜までやっているので見てもらおうと思って。

●(後日「歯科はどうだった?」ときかれたら、 回答:行ったら込んでいたので、見てもらえなかった。また次に見てもらおうと思う。


 
    • good
    • 12

皆さん仰ってるように、「家庭の用事で」だとかさらっと言ってしまえばいいと思いますよ!仮病も堂々と逆に堂々と言って見てください。



心構えを言わせて頂くと、あなた(のご両親)がお金を払って塾に通ってるんですよね。
休もうが寝ようが、他の人に迷惑かけていない限り、塾の先生にどうこういわれる筋合いはない!
と思います。
楽しんできてくださ―い★
    • good
    • 3

ご両親も知っているのなら、親に体調が悪いと連絡をしてもらってサボるというのはどうでしょうか?



それ以外では、架空の家族又は親戚を作ってその人を殺す(又は倒れた)という手もあります。

予め携帯の着信音を鳴らして、「え?そう、わかった。すぐ帰るね」と小芝居をしないと死んだとか、倒れたというのは途中早退の理由にしづらいですよ。メールだと、タイマーで自宅パソコンから自分の携帯に送るという方法もあります。

最初から抜けるのだったら殺そうが、倒そうが好き勝手やっていいんですけどね。

思いっきり楽しんできて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
下の方でも書きましたが、私は一応受験生なので、少しでも多く授業に出る必要があるので、休むわけにはいかないんです。そして、携帯も持っていませんので、その方法は難しいかもしれません。

お礼日時:2004/12/23 18:22

#2です。



他の理由考え付きました!

おばあちゃんが危篤なのではどうでしょう?

それだったら行かざるをえませんし。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どうもそういう仰々しいというか、そういった時の緊迫感を演技しきれる自信がないんです。
普通にサラッと言えるような理由はないでしょうか?
わがままですみませんが、もしまだ何かありましたらご意見ください。

お礼日時:2004/12/23 18:20

私用の用事でいいです。



もし私用って何?ときかれたら

家庭のこと。といえばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それだと塾の先生から聞かれてもちゃんと答えられそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 18:17

 #6です、元日でも使えますよ(^_^)v



元旦におばーちゃんがやってくるから、最高の理由ですよ

あまり凝った言い訳を考えるほーが余計に墓穴を掘りますからご注意を

コンサートは誰を見に行くのかな?たまには息抜きしないとね~、でもその分がんばらない、後で後悔しないようにね(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
元旦に祖母がやってくるっていうケースってありますか?私の家では例年、大晦日か30日あたりに祖母が来て、一緒に年越しをするっていうパターンなんです。他のご家庭でそういうパターンが多いんでしたら問題ないんですが、どうなんでしょう・・・?

お礼日時:2004/12/23 18:15

ちょっと、あなた!特別な塾でわざわざご両親がお金をはらっているんだろう!


なんて書いていますが、
電話で、「親戚の人と墓参りに行きますので行けなくなりました」
と言えばたぶん「OK」でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「電話で」というのはどういう意味でしょうか。私は中3の受験生なもので、休むわけにはいかないんです。途中早退でいい方法がありましたらお願いします。

お礼日時:2004/12/23 18:13

 母(父)に用事を頼まれたのでとか、祖母(祖父)が田舎から出てくるので迎えにいきますとか、なーんぼでも言い訳はできますよ。



 他人(近親者)をネタにするのが常套しゅだんです(^_^)v

 これが大人になると他人を殺します、叔母の葬儀にとか(^^;

 何も言わずに休んで、昨日はどうしたの?と聞かれたらお腹が痛かったので、というのも有りです。これなら演技力は要らないし(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私、休む日が元日なんですよね。元日の昼に祖母は田舎から出てくるとか、母に用事を頼まれたっていうのはちょっと考えにくい気がするので、元日でも通用するようなネタはありませんか?

お礼日時:2004/12/23 02:34

んー今妹中学生で塾行ってるんで


妹が言ってた塾の話を思い出しながら考えてみました。

・学校の宿題がたくさん出て明日まででやらなくては。
・親にも協力してもらえるなら「家庭の事情」。
 どーしても今日は帰らなきゃいけない。
 大事なコトで、他人に言えるコトじゃないってコトにして
 事前に親も電話しとく。親は強いです!!
・仮病(怪しがられるだろうし、家に電話くるかもだけど)
 仮病使うならこの際行かないで、
 「学校の行事、事情」か
 「今日どーしても体調不良なんで休みます」の方がいいかも。
 早退するくらいなら、たいして変わらないし。

塾だってプライバシーありますから、なんとかなると思いますよ。
あたしも中学ん時普通に休んだりしたし。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その「家庭の事情」っていうのがやりやすそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 02:32

率直に「用事がありますので、早退させて頂けますか?」じゃダメでしょうか?



わざわざ、何の用事?って聞かないだろうし,.,。
 聞いたら「ちょっと..」って答えれば、そうシツコク聞いてくる先生もいないと思いますが..。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ウチの塾の先生、「何の用事?」って聞いてくるんですよね、結構シツコク。まあ私も中3生なので、先生としてもズル休みさせるわけにはいかないんだと思います。そこをなんとかすり抜けられるようなアイディアは無いでしょうか?

お礼日時:2004/12/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています