現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても良い塾で働いていらっしゃったようで羨ましくなってしまいました。
きっと、私自身に“教える喜び”みたいなものが芽生えていればもう少し寛容できたかもしれないですが・・・。

全ての生徒に担当者が決まっていれば、夜中の電話もなくなるし、振替えればOKということになるんですよね。
「好きな先生が選べる」というウリも、ものは言いようだなとつくづく感じました。

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:45

こんにちわ。


私もたぶんyun04さんと同じ塾で講師をしています。
まだ働き始めて日数は浅いのですが「!?」なことばかりです。授業前準備&授業後カルテ作成は、絶対に労働時間ですよね・・。無責任のようですが固定の生徒がつく前に辞めようと思っています。

>この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
私自身は他の塾を知らないのですが、もし気になるのでしたら2chなどで検索してみたらいかがでしょうか。(大手ならだいたいヒットすると思います)一部のレスに目をつぶれば結構有益な情報が得られると思います。(始める前に読んでいたら私もこの塾で働こうとは思いませんでした;)
 塾講師に授業準備は当然、という意見もあるとは思いますが、私はなんだか納得いきません。一労働者として。  
それから家庭教師という手もありますよ^^友達の話ですが、時給も個別講師よりいいし拘束時間も少ないそうですよ。週1からでも大丈夫だと思います。

妥協するのもなんか悔しいですよね(><)yun04さんの考えていることと似ているな~と思って書き込ませて頂きました。あんまり回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2ちゃんねるとは思いつきませんでした!
さっそく後ほど見てみようと思います。

固定の生徒が付くと、やる気は出ます。
が、辞めるときに泣かれちゃったりして罪悪感が・・・。
↑こんな私でも辞めたら悲しんでくれる子がいるのね、と自分の自身にはなりましたが(^-^;)

家庭教師は友人の話を聞いてとてもオイシイとは思うのですが、
家に上がるなんてビビってしまいます・・・のでぜひ良い塾を探したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 22:49

厳密には個別で教えた経験はありませんが、現在集団指導をしており、


系列に個別の部門がありますのである程度のことはお答えできます。

>講師は白衣着用。
白衣が支給されるのならアリでしょう。威厳を高めるためにも有意義です。
ちなみに私は自前で用意してます。(服にチョークの粉がかぶるのがイヤなので)

>授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない
これは個別・集団に関わらず当然です。30分前出勤ぐらいなら妥当でしょう。

>「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたり
何時間も待たされるのはないですね~。確かに、後処理で授業後すぐ帰宅できる
ということはほとんどありませんが、やはり20~30分が限度でしょう。

>授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、
>親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
これは仕方ないですね。私も家での教材研究やテキスト作りなどで
膨大な時間と手間をとられますが、もちろんそれに対して給料が出ることはないです。
でも、その分を込みにするからこそ高い時給があるんですよ。
前準備も必要なく、決まった時間にハイ終わりの仕事はやはりそれなりです。

>「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず
これは論外!!よく半年も我慢しましたね。私だったら事前に説明がない限り、
1日遅れただけでも経理に怒鳴り込みです。こういうのはそこが塾だからではなく、
そこが組織としてルーズだから起こるんです。ん~、絶対に許さん!!!

>毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて
塾業界は始業が遅い分終業も遅いので、社員の中には残業の末
始発電車で帰宅、なんて人もいたりします。
そのせいか、確かに時間の観念が普通よりずれてはいるようですね。
私も何度か11時頃に電話をかけられたことがありますが、
その都度きっちり文句を言いましたので、今ではもうないです。

>休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
これは塾によってまちまちかなぁ。私も学生の時何回か頼まれたことがあるんで・・・
私の系列では教室の責任者が、他のバイトにあたってくれますが、
これはそもそも「休まなきゃいけない時」がある方が問題ですよ。
そのへんの拘束が厳しいのも、塾バイトの時給が高い理由のひとつでしょう。
塾業界でバイトするなら、仕事は何があっても絶対に休まないぞ!!
というぐらいの覚悟を持って来てください。

>生徒の親との面談までしなければならない
教室の責任者と同席する程度ならアリでしょう。授業態度や学習の深度、
授業に取り組む意欲など、実際の担当者でないと分からないことは多々あります。
ただ親御さんと一対一となると、トラブルになる危険も高くなるので
こっちとしても不安にはなりますよね。

総合的に見て、質問者様が以前お勤めだったところは「時間とお金にルーズ」
という印象が拭えませんね。こんなのは企業じゃなくて人間だって信用されません。
 ○時給が支払われる時間外での業務(授業準備など)は相当程度ある
 ○プライベートはバイト(授業)が最優先。そう簡単に休めるとは思うな
この2つの条件は個別・集団に関わらず「教える仕事」をしたいならのむ必要があります。
でも、そのほかの部分がきちんとした塾はいっぱいあります。
正直、質問者様は初っぱなにハズレを引いてしまった!という感じです。
高い時給に惹かれて来て、いい加減に仕事をして早々にクビになる人も多い中で、
質問者様のように仕事内容自体に魅力を感じて来られる方は絶対伸びます。
ぜひ次はきちっとした塾を見極めて、生徒さん達に学ぶ楽しさを伝えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のバイトをしていても15分前には行っていましたが、
塾講師のバイトだと早く行って「準備」=「仕事」をするわけだし
そこの塾では始業何分前か(時間は忘れてしまいましたが)までに行かないと遅刻のペナルティとして500円払わされるというようなシステムだったんです。
もちろん言われなくても早めに行きますが、給料が支払われる時間よりも何分か前から強制的に拘束されるのに給料計算に入らないというのがなんとなく納得いかなくて・・・。

授業後に何時間も待たされた時には、悲しにと怒りがこみ上げてきて半泣きでした・・・。
研修期間ということで払われる時給も900円程度でしたし。
何度も何度も言ってやっと半年後に半年分まとめて振り込まれましたが、これも本当に半年分あるのかどうか疑ってしまいました。もう面倒だったので確認はしませんでしたが。
そもそも給料計算もアルバイトのトップの人がやっていたように思います。
社員は夜には時間でさっさと帰っていました。

親との面談は、社員がメインでバイトが同席なら確かにありえますね。
そこの塾では「担当の子」のほかに「担当ではないけど割り当てられる子」がいて、これが深夜の電話かけの原因になっています。
先に生徒の予定を入れて、後から先生を割り振る感じなんです・・・。
だから、担当の子の授業を休む時は振替or別の先生に依頼、になるのですが
「金曜の3コマ目を休む」とかいう時には生徒に誰が入るかわからない状態でした。

補足のような内容になってしまいましたが(^-^;)たいへん参考になりました。
また少し考えてみて、授業を最優先にできる、という覚悟ができたら
もっとちゃんとした塾でまた始めたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:44

初めまして。

学生時代からこの業界のいろんなところに足を突っ込み続けている者です。私自身も9月から時間講師でとある個別塾の時間講師をしています。

質問を拝見しました。。。なんだかとんでもない塾と関わる羽目になってしまった質問者さんが気の毒としか言いようが無いです。
まず服飾規定ですが、理科の実験など特殊なことをやったするわけでもない場合でも白衣着用いうのは教室長さんの独断なんでしょうが(汗)。普通多くの場合では男性はシャツにスラックス(ジーンズや短パン、サンダル禁止)くらいです。ネクタイについては私がこれまで関わったことのあるところでは着用義務ある倍と義務のないところがありました。女性の場合は特に制限はなくせいぜいあるとしてもジーンズ禁止&授業時のサンダル禁止&過度な露出や派手すぎなものは控えて下さいくらいなのが一般的だと思います。

時間給については個別の塾の場合はどうしても授業時間分しか払われないところが多いです。チェーン展開している塾では本部指示のもとの原則になっていることが多いので室長さんの判断でそれを替えることはなかなか無いと思います。また個人で経営されている塾ですといよいよ規模も小さいですし、どうしても人件費を抑えたいということから同じく純粋な授業時間分しか給料対象にならない可能性は高いと思います。ただ、かといってじゃあいわゆる教室の「雑務」についてただ働きさせていいかとなると別問題です。個別塾の時間講師では良くこの手のトラブルが多いのですが、私の知り合いもとある個別塾で時間講師をしていた経験がありますが、冬休みその年最後の授業があった翌日に大掃除のために呼ばれ、かなりの拘束時間と労働だったのに一切給与無しだったとかありました。それにしても質問者さんがご経験されたようなあれこれは最早「あり得ない」なお話ですよ;;。その日の授業の準備時間や生徒さんへの電話はもしかしたら「授業の一貫」みたいな扱いに取られて時間給扱いにしてもらえない可能性はありますが、良心的な教室長さんでしたら自分が今こうやって教室長をやれるのは生徒が辞めずに通ってきてくれて授業を受けてくれるからで、その裏には時間講師の存在の大切さなど口にはせずともきちんと考えられていて、もしどうしても「雑用」で拘束しなければならない時などは賞与などとしてその分の報酬を補ったりそれなりの配慮をしている方が多いです。もともと時間講師が確保出来なければ生徒を受け入れることが出来ないのですから。

今後もしこのような形で塾講師をなさりたいと思うのでしたら、個別塾、集団塾問わずどなたかお友達がやっているバイト先で良心的なところを紹介してもらうのが一番だと思います。チェーン展開している塾の広告は多くは受付は本部の採用課だったりします。ただしお友達がお奨めしてくれたところがチェーン展開の塾だった場合、そのスクールがAとすると今そこは人出が余っていてもしかしたらBという近隣教室に廻ってもらえないかという話しになる可能性もなくはないですが。また個人経営の塾でしたら自分が生徒として通った塾でしたら経営者の性格などもある程度わかりますが、そうでもないとなかなか実情を掴んだり出来ません。大学の生協を通じてきているものは良質な塾のといい加減な塾が雑多に来ていて大学の職員さんではそのあたり判断出来ない可能性は高いので一番確実なのはご友人の紹介かなと思います。
おそらく質問者さんは個別での講師のご経験があるので、経験者として歓迎されやすいと思われます。今度こそ良心的な職場に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その個別塾では、どこの教室でも白衣みたいです。
たまに業者の人が来て一気に洗濯に出されました。
他の教室でバイトしていた友人も白衣だったそうです。

私は春~夏にバイトしていたのでありませんでしたが、
その大掃除の噂は私も聞いたことがあります。
もしかしたら私が行っていたところかも・・・。

友人に紹介してもらえたらベストなんですが、
周りにいないんですよね・・・家庭教師ならいるんですが。
面接で突っ込んだこと聞いたら敬遠されそうですし(汗)

授業時間分しか払われないのは仕方ないとしても、
他の点がもうちょっとマシな塾に出会えたらと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師や塾講師のバイトって稼げないことはないですか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあ...続きを読む

Aベストアンサー

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ち...続きを読む

Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。
...続きを読む

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。

東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。

自分は今度TKGのアルバイトをしようと考えているのですが、ここってシフトはどれくらい融通利きますか?自分が一番心配なのはテスト期間や夏休みのサークルの合宿期間にバイトを入れられたりすることです。一週間まるごと休むということは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場所や年季にもよるのでは。
私は週2~3で入っていました。
生徒(=お客様)の都合が最優先なので、1週間まるごとの休みなどは不可能ではないですが頻繁だと生徒にとって迷惑ですよね(指名講師になれた場合)。
複数の指名が取れるまでは、シフトの融通も、給与の面でもけっこう厳しいかも。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q個別教室のトライのバイトについて

個別教室のトライのバイトを辞めたいです(家庭教師ではなく塾です)

時間外労働が酷く、実質の時給が600円以下なのがとても不満です

やめるときは教室長に言えばいいんですか?

また即日でやめれるんでしょうか

Aベストアンサー

NO,1です。回答します。

ばっくれるのはいいですが、給料をもらってからのほうがいいですし、
もし給料が間違っていたら悔しいのではないかと思います。
給料だけではなく、明細や源泉、その他あとあと官庁に提出必要とされるものが、
出てくるとき、元職場に言い出しにくいのではないでしょうか。
市町村も、やめた年度末に提出を求めず、数年たってから
この収入なんなの?と訊いてくる例があります。
収入を明らかにするには、元職場に書類を制作してもらわなければならず、
「あの~あの時ばっくれた者ですが、制作をお願いしたく」みたいな感じになります。
ばっくれ辞め方はのちのち悪態つかれながら、受け答え&制作されるので、
できるのなら正当な辞め方をしたほうが、いいかと思います。

ちなみに私はトライ大嫌いです。就業中苦痛でした。
時給云々ではなく、まじめに就業している人間をナメてるっていうか。
でも丁寧にマナーを守ってやめる手続きをしました。
そして今までのうっ憤を、電話先の聞き手にぶちまけてやりました。
ばっくれてたら、相手は話も訊かなかったでしょう。
今でもハイジの嘘くさいCMみててハラたちますが。

NO,1です。回答します。

ばっくれるのはいいですが、給料をもらってからのほうがいいですし、
もし給料が間違っていたら悔しいのではないかと思います。
給料だけではなく、明細や源泉、その他あとあと官庁に提出必要とされるものが、
出てくるとき、元職場に言い出しにくいのではないでしょうか。
市町村も、やめた年度末に提出を求めず、数年たってから
この収入なんなの?と訊いてくる例があります。
収入を明らかにするには、元職場に書類を制作してもらわなければならず、
「あの~あの時ばっくれた者ですが...続きを読む

Q個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。

そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。

そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。
しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが
「仕事がたくさんあるからダメ!」
「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」
と、まるで子供のような対応。
本当にがっかりしました。

満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。

ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。

担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの...続きを読む

Aベストアンサー

同様の理由で私も以前、辞めました。
ひょっとして「T」で始まるところでしょうか?

それはさておき、最後と決めた日に
私の場合は、勤務表をしっかり書いておき
備品などをきっちり返却。

そっと退職届けのシートをもらってから
記入して、塾に対する文句と改善案をあわせて記入。
(そうしないと講師はみんな辞めますぞ!と)
翌日にFAX送信して全て完了です。

講師の代理などはたくさんいますので
何も気にすることないですよ。

後日、同僚にその後の状況を聞いたら
そんなに問題なかったとの事。
(受験生も受持ち、受験シーズン直前でした!)

辞めた直後は、ちょっと生徒はかわいそうかなと
は思いましたが、塾側の不誠実さで相殺されますね。

そんなものですから
思い立ったら、即実行に移って下さい。
あなたの行動で、その後、
その塾側が変わるかもしれません。

Q塾の一般事務の仕事って?

「塾の一般事務」のアルバイト募集をしていたので応募しました。
まだ連絡はきてないのですが、質問です。

「原則として週1の勤務で、15:30~21:30
時給900円」らしいのですが、
塾の一般事務って具体的にどんな仕事をするのでしょうか?
時給900円って結構高いですよね…?
こんなに高いと、ものすごくしんどい仕事させられたら
どうしようとか思います。でも週1の勤務だし…。

塾の事務されている(されたことのある)方、ご意見下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

一般事務…ということで、授業運営や個別指導など、授業に関わる類の仕事はないと思いますよ。
考えられるのは…事務作業とお客様対応、ですかね。

事務作業は…
・授業で使用する教材プリントなどの準備
・依頼されたプリント類などの印刷
・事務作業
・片付け
・清掃
とか。

お客様対応だと…
・電話対応(一般客からの問い合わせ、会員父兄からの連絡など)
・来客対応(一般客及び授業終了後のお迎えの父兄対応など)
・(もしあるのなら)電話での勧誘、ご連絡など。

とかでしょうか。

スキルがあるのならば、住所録などの入力作業…などもあるのでしょうが、メインとなるのは上記の2点くらいでしょうかね。

電話にしろ通常の接客にしろ、サービス業として、お客様対応がしっかりできれば大丈夫…だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報