アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業規則違反

塾講師をしています。
県の青少年育成条例により、生徒と外で会うのは
就業規則で禁止されています。

近くのコンビニに行った時、生徒と会い、生徒に
お菓子おごりました。

そのことがバレて、塾長にたっぷり叱られました。

就業規則違反なので、何かしらの罰が言い渡されると
言われました。本部で私の罰を検討している間、
私は自宅待機になっています。

自分のしたことが軽率だったことを心から悔やみ、
反省しています。

仕事は続けたいのですが、なんらかの処分を
受けたら居づらいでしょうか?

罰は、減給か出勤停止くらいかと思っています。
処分は名前を伏せて公表されます。名前はなくても
うちの校舎ではみんな私のことだとわかりますし、
他の校舎にも友達がいるのでとても恥ずかしいです。

レスがつかなかったため、再掲しました。

A 回答 (4件)

現代という世の中、常識ではダメと思う事を平気でやる人がいる。


それに過剰反応を起こして、規則でがんじがらめに縛ってしまいます。
生きにくい世の中です。
  
閑話休題
コンビニで出会ったから奢った?
たいした額ではないでしょう。せいぜい数百円?
  
これが下心(男と女)があり何千円(何万?)もの額だったら問題ですけど、それでなければ「たかが、そんな程度で」と受け止められます。
早い話が同情的な目。気にすることはない。
人の噂も75日。
  
それよりは、就業違反をしたという事でオドオドして他の問題を起こすことの方が心配です。
違反はしたが、罰則で償った。後は仕事で結果を出す!
  
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やってしまったことはもう仕方ない。罰を受けて反省したら、もうこだわらない。授業で結果を出していきます。ありがとうこざいました。

お礼日時:2021/05/10 07:00

確りした塾ですね。

親御さんは安心だと思いますよ?居づらくなるかどうかは貴方の心次第ですが会社側は貴方への処分で一区切りのハズですよ?
逆に見せしめが出来たので会社側としては今回の事件、有難かったんじゃないかな?
まあ罰金刑とかになることはないよ。
    • good
    • 0

保護者次第でしょうが


事件性が無いので警察報告し罰金刑まで発展しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ刑事罰まで受けるかもしれないということですか?さすがにそこまでは考えていませんでした。

お礼日時:2021/05/10 04:33

塾の前で塾講師と塾生が会ったら、こっちが西から東に、相手が東から西に歩いて来て会って「よう」と手を挙げて塾生に挨拶したら「生徒と外で会うったので就業規則に触れる」のか? 馬鹿じゃね? たまたまコンビニで会ったからお菓子おごったら減給/出勤停止? 狂ってるね。

塾長が!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は構わないんですけど、それ以上はダメということです。塾の前でも長話はダメということは
以前から知っていたので、やはり悪いことをしたと思っています。

お礼日時:2021/05/10 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!