プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春大学に入学した者です。
今、既に塾講師のアルバイトを始めている友達からお誘いを受けています。高校時代コンビニでアルバイトをしていたので、大学でもコンビニやスーパーなど仕事内容が似ているところで働こう~という考えでいましたが、友達の話を聞いて塾講師に興味を持ち始めました。
本当なら友達に質問するべきなのでしょうが、たくさんの人の意見を聞きたいのでここに質問させていただきます。
・英語を担当したいのですが、帰国子女でもなく長期留学経験もないので発音がきれいではありません。英検も今の時点で準一級もとれていないしTOEICも700点前後です。こんな私に英語教師が務まるのでしょうか?
・採用試験の対策にすべきことはありますか?大学は推薦で合格したので心配です。
・髪はやや明るく染めています。黒く戻すべきですか?

A 回答 (3件)

個別指導の塾は、一人の講師が大人数を教える一般的な塾とは違い、講師の実力はそれほど必要とされないと思います。

というのも、しっかりとテキストなどが準備されている、ということがあるからです。しかも、あなたは、TOEIC700点前後ということですが、レベルとしては、高い位置にあると思いますので、履歴書に書けば、それだけで評価を得られるかもしれません。対策は、基本的な文法、構文などの復習をすればよいかと思います。髪の色については、私にはどうこう言えませんので、後の人にお任せしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TOEICの結果通知にCランクとあったので自信をなくしていましたが履歴書に記入しようと思います。 受験勉強から遠ざかっていたので不安ですが、すぐにでも復習を開始します! ありがとうございました。 ちなみにトー○スという塾らしいのですがどなたかご存知ですか?

お礼日時:2006/05/07 22:05

まず、髪は黒くしないと採用してもらえません。

染めたままがよければ、塾はやめといた方が良いです。私は今、大学2年で、1年の時から家庭教師をやっていまして、髪の毛を染めたいとは思っているんですが、家庭教師をしている間はあきらめています。
それと、個別指導の塾のバイトは評判がよくありません。友達に個別指導の塾講師をやっている人が何人かいますが、残業をやったとしても、その分の給料が出ないなど不満が多いそうです。つまり、授業をどれくらいやったで給料が出るだけです。友達の例ですが、90分授業があってもその30分くらい前に行って何か準備みたいのをして、授業が終わっても1、2時間くらい残されて何かやらされるみたいです。ですので、結局3、4時間くらい働かされて、時給1000円だとしてもその日の給料は1500円しかもらえないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛に関しては塾によって様々のようですがやはり黒髪は印象が良いですよね。 残業の分の給料がでない・・・のですか・・・。たしかに予習とかしなければならないし、割に合わないかもとは忠告されました。 うーん・・・よく考えてみます。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 23:46

同じく春に大学に入学したものです(指定校推薦)


私は高校のときお世話になった塾にそのままバイトとして入りました(正直あまり頭はよくないです)

私が生徒の時に思ったことですが、頭の良さよりも人柄や、相性です。
正直質の良い授業が受けたければ大手予備校や、集団塾などに行けばよいのです。

あとは塾によりけりだと思います(本当に^_^;
私の行っている所は、髪を染めるのOKでしたよ。
駄目なのは(女子の)ジーンズくらいです。
あとマイナス点でNo2の方が仰っているようなことは何処でも共通だと思うので、がっつり稼ぎたい!と思うのならちょっと考えた方がいいかもしれません。

私個人的には自分の勉強にもなるし、小中高生たちとのコミュニケーションも楽しいのでしばらくは頑張ってみるつもりです。
帰国子女なんて殆どいませんし、いても英語担当じゃなかったりするので(逆に教えにくいらしい)そこは心配しなくても良いと思います^^
と言うか、TOEIC700点は個人的には凄いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も指定校推薦です。高校のとき塾に通っていなかったので、ツテ?がなくて・・・。友達はupasさんと同じくその塾に通っていたようですが。 給料に関してはあまり評価良くないですね。私は来年留学をしたいのでその費用をつくりたいのですが・・・。 でも教育にとても興味があるので、よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!