プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の先生って、担当している生徒が頭悪くて、なかなか問題を解けるようにならなかったらその生徒に対して呆れちゃったりしますか?

私は勉強が好きじゃないのですが大学受験があるので塾に通い始めました。
そんなに高い大学を目指していないのですが、それにしても、問題の正解率が低すぎて自分ほんとに頭悪いなと思う反面、先生に嫌われるんじゃないかと不安に思っています、、笑

でも!先生の期待に答えられるように、分からないところはきちんと質問をしたり、頑張っています!笑

頭悪くて内容の進みが悪い生徒の事を面倒だなとか思ったりしますか?

A 回答 (4件)

塾講師をしていました。


個人的には学力が低い子の方が教えがいがあって楽しかったですね笑
特に質問者さんのように質問するなど意欲のある子は特に頑張って教えてあげようとか、わからなかったら色んな伝え方をしてみるなどしてました。
わかってるのが実感できてくると自分のことのように嬉しかったりしましたね。
逆に学力のある子だと全部わかってるから、何を教えていいかわからなくなるときもありましたね笑
    • good
    • 1

元塾講です


生徒のせいではなく、むしろ教え方が悪いかなと、先生の方が反省しているかもしれませんよ。
    • good
    • 6

塾の先生は様々です。

資格試験があるわけでもありません。
中にはバイトの大学生で、さほど学力がなく、渡されたマニュアルに頼っている先生もいます。
ただ一般的には、高校の講座を任された講師は、ある程度学力があり、自分の方が生徒より賢いと思っています。
その結果、問題が解けない生徒を見下す先生もいます。自分の教え方が下手であるにもかかわらず。
そうした態度をとる先生に頼ってしまうと、学力が付かない上に嫌な気分にななります。
あなたがまじめに勉強しているのに、面倒だなーという態度をとる先生は、頼ってはいけない3流の先生なのです。

一方、塾は教育産業、つまりは民間企業です。民間企業は、常に結果が求められます。
良い結果を出して、生徒をたくさん集めなければなりません。ただ良い結果というのは2種類あります。
難関大学にたくさんの生徒を合格させることが一つです。そして世間ではそれだけが良い結果だと思っています
でも、もうひとつ、普通の生徒の学力を伸ばして、あいつがあんな大学に入ったという驚きの結果を出して、
じわじわ評判を上げる塾もあります。後者の塾ならば、まじめに勉強する生徒大歓迎だと思います。
そして、熱意ある先生が、手厚く教えてくれます。大手の予備校や衛星放送にはない指導があります。
大手の予備校の弱点は、一人一人に目が届かないというところです。そこを一生懸命改善している予備校もあります
その塾の雰囲気に、注目しましょう。出来の悪い生徒を切り捨てる塾なら、すぐにやめた方が良いです
学力をつけるために、塾に通うのですから。
    • good
    • 0

一生懸命頑張っている生徒を面倒とか馬鹿だなとか思わないと思います。

やる気なさそうに愚痴愚痴してる生徒はしゃくに触るかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A