プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾講師の人に質問なんですが「こういう生徒やだな~」って思うのはどのような場面ですか?
最近先生の態度が冷たい気がして勉強のモチベがあがりません。個別塾なのでここの問題なに?って問われて解けなかった時や解くのが遅かった時、この問題やりたくないーーと少しわがままっぽく言ったりすると先生たちは「なんだこいつ」とかイラッとしたりしますか?

自習室もほぼ毎日使っていて時間ある時には塾長に質問しに行っています。コミュニケーションって大事だと思って今日あったこととか塾長に話したりするんですけど迷惑ですか?高一女子です。

長文すみません

A 回答 (1件)

20年近く前に塾講師のアルバイトをしていた、というとんでもなく昔の経験からの話になりますので、現在の事情とは多少ずれている部分があるかもしれません、という前置きをしつつ。

私が塾講師をしていた頃に「いい生徒だな」と感じたのは、兎にも角にも「質問をしてくれる子」です。
どんな形でもいいので、わからないことや疑問に思ったことなどをどんどん質問してくれる生徒は、私にとってとても良い生徒でした。
わからないことがあっても自分の中に閉じ込めてしまわれると、どこを教えればいいのかが明確にならないので(そこを上手に把握して指導できるのが本当に良い講師なのでしょうけれどね)、私にとっては「ここがわからない」と言葉にしてくれる生徒はそれだけでとても「いい生徒」でした。

塾の先生、と一口に言いましても、本当に様々な先生が存在しています。
大手の予備校などはまた別だと思いますが、例えば明○義塾(私が学生時代にアルバイトしていた個別指導塾です)なんかは講師のほとんどが大学生やフリーターなどのアルバイト講師で、20代前半の子供なんです。
講師自体がまだまだ子供なので、個人の感情で生徒への対応に差をつけるようなケースもあります。
もちろんそれは(たとえアルバイトだとしても)塾講師として許されるものではないので、塾長に相談してみるのも一つの解決策だと思います。
それでもあなたのお悩みが解決しないようでしたら、親御さんともご相談の上、塾を変えることも視野に入れてみることも必要になるかもしれません。
    • 1