dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このタイトルから分かるように、塾の先生が少し気になっています。恋愛関係になると色々あるのは分かっているのでそういう関係になるつもりはありません。ただ、ちょっと仲良くなりたいだけです。やはり、塾の先生に好かれるのは、顔がかわいい子ですか?私は、宿題をちゃんと出すことと、挨拶は心掛けるようにしています…。
どんな生徒を応援してあげたいと思いますか?

以上 中学生の女子でした(*^_^*)

A 回答 (4件)

一番親しくなれるのは、よく質問に行く事です。


個人授業じゃ無い、学校のように複数の生徒に教える塾の場合、どの生徒も同じ感じに見えます。
ただ、よく質問に来くる子は良く覚えています。
ですから、質問や受験校選びで相談にいけば覚えてもらえるし、雑談もしやすくなるのでちょっと仲良くなれますよ。
先生ですから、教えた子が成績が上がってより上の高校に受かれば嬉しいものです。
特に自分が教えている科目の成績が上がれば目に付きますし、よく質問に来るようだとそのときに、声を掛けてくれたりしますよ。
    • good
    • 1

塾講師の経験がある者です。



はっきり言ってルックスは全く関係ありませんよ。挨拶できる子は好印象ですね。


講師にとっていい生徒、応援したい生徒とは、真面目で努力家で、こちらのアドバイス・教えにしっかり応えてくれ(課題をしっかりこなしてくる、以前教えた問題が、テストで解けるようになっている等)、成績がどんどん伸びていく子です。

教え甲斐があります。
もっと伸ばしてあげたくて、こちらからもどんどんアプローチしたく(話しかけたく)なります。

質問に来る子もいいですね。
でも、解こうと努力した跡もなく、まっさらなノートをそのまま持ってきて、「わかりませーん」と講師に全てを丸投げするようなやり方はNG。

とにかく、努力、努力の姿勢と、目に見える形で結果を残してくれる子は、講師の目に留まり、気にかけてもらいやすくなりますよ。

表面的なルックスの良さや、年頃の女の子が勘違いしがちですが、用もないのに積極的に話しかける、バレンタインなどのプレゼント攻撃などは、全く効果なしです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

成績がどんどんのびる子。

    • good
    • 3

先生というのは商売です。

 担当生徒を教えて希望校に合格させたり成績が上がれば昇格します。
生徒の顔や姿は、そりゃ毎日見るモンですから良い事には変わりないのですが
先生が考えて手出しするのはお金の為に生徒の能力にかかわることだけですので
それ以上のプライベートなことにはかかわらないようにしています。

当然、言ったことをやるのは当たり前なので、その当たり前の事をできる生徒しか
まず上客扱いはしません。 手間の掛かるメンドクサイガキは給金をもらうのに邪魔なのです。
だって塾ですから、営業妨害となる生徒はいなくなるのは、お金を払っている
貴方たち生徒というお客の権利であり 学校側の権利でもありますからね。

それが大人のビジネスの世界ですよ。

つまりは先生にとって都合の良いお客さんは
言うことをきちっと守るロボットであり 目立つことも問題を起こすことも無く
手間をかけなくても志望校に勝手に合格して任期を終える 自分の営業成績を上げてくれるお客が
一番好まれるのです。 それで生活をしているのですから

中学生というのは多感な時期ですけど、すでに経営者労働者というのは大人のビジネスの世界
にいるので、子供の世界に取り入ろうとはしません。
自分の身を保全するのが当たり前 それが生活や収入にかかわりますから。
ですから手を出されないのは当たり前だと覚えてください。
貴方たち未成年に手を出すことは良かれと思っても リスクが大きすぎるのです。
あくまでお客の立場でしか見ないようにと、講師の仕事を請けるときに注意され
その条件を飲んでいますので、過度な期待や漫画のような妄想はあだとなりますので
気をつけましょう。 大人は子供に本当の態度や答えは出さないのが
この大人社会に生きる大人の鉄則です。

好かれるのであれば、先生のサラリーを上げるために無償でがんばる ロボットになることです。
がんばるというのは、目に見える結果を出すことです。表面的に勉強をやって見繕ってるのは頑張りではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています