アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。
ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。
とても可愛がってくれるので、私も好いています。
30歳の男の先生です。

T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。
私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。

T先生はとても教えるのが上手いです。
難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。

3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。
それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。
時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。

ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。

2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。
何気ない世間話をしたりもしました。
3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。

最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。
2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。
2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。
最近は、私が近寄ると後ずさりをします。
早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。

私の顔を見ると、苛ついているというか…。
嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。
それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。
けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。

態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。
なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。
先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。
もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。
すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。

T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。
けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。
冗談なのか本気なのか、分からないです。

どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。
それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。
考えられる原因としては、
○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている
○忙しい
○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない
○私のことが嫌いになった

でしょうか…。
私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。
もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。

T先生に直接聞く勇気は無いです…。
これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。
すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。

私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

A 回答 (4件)

あなたの文章を読む限り、その先生少しおかしいですよ。




あなたが何か不愉快な態度を取ったなら、教師として注意すればいい。
あなたが個人的に嫌いだとしても、そういう感情は露骨に出さないのが社会人のマナーです。
彼女ができたからって、生徒を邪険にしなきゃならない必要などありません。

先生の冷たい態度が思い過ごしでなければ、彼はあなたが思っているような良い教師ではない気がします。
気分次第でお気に入りをちやほやしたかと思えば、気に食わないやつを露骨に邪険にするレベルの低い人間はどこにでもいます。
そういうのは会ってしまったのが不運と思って、忘れるしかありません。
文章からは、あなたの素直さが伝わってきます。自分を責める必要ないですよ。
どうせ後1年でしょう。変なのはほっといて、将来のために頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう本当に訳が分からなくて。
私が何か不愉快なことをしてしまったとしても、注意もしてくれないし、どうすればいいか分からなかったんです。
先生とはこのまま距離を置いてみます。

お礼日時:2011/06/05 07:45

高3のキミには、まだ分からないだろうけど、30の僕らには、社会の責任ってのが付きまとうわけ。



純粋に勉強を教えているだけでも、『あの子だけ特別扱いじゃない?付き合ってるとか?』って、他の生徒から噂があったり、今の担当教師から、『私の担当の生徒ですよ。でしゃばらないでいただきたい。』なんて言われたりもあるわけよ。

職場には『秩序』と『規則』ってのがある。

キミも校則があるだろ?

まぁ、あっても守らないのが校則なんだけど、学生は『お金を払って学校に行って教えてもらう』立場なわけ。

で、社会人になってお金をもらって働くというのには、『責任』があるから、規則や秩序は守らなければ『クビ』にもなるわけよ。

教師もそれなんだよ。

普通のサラリーマンみたいに、大人相手の仕事なら気楽だけど、成長過程で思春期の多感な生徒相手だと、あらぬ噂を立てる人間もいるし、それを真に受ける人間もいるし、ホントにがんじがらめなわけよ。

だから、質問しに行くなら、最初は今の担当教師に教えてもらって理解する努力をする。

しかし、それでも分かりにくかったら、もう一度質問をしに行く。
それでもダメだったら、T先生に質問に行けばいい。
それが『マナー』なわけよ。

『これだけ今の先生に尋ねて、自分なりに努力もしたけど、どうしても理解ができない。もう、先生が私の担当ではないのは分かっているけど、不得意になって成績が落ちるのは困るから、助けてほしいのです。』と言えば、ちゃんと教えてくれるよ。

好き嫌いという次元じゃない。
物事には、順番があるだけだよ。

キミも、自分が担当している係や委員があるとしよう。

キミが世話をしたり観察したりしなければならないことを、まったく関係のない子が割って入って、あれやこれや勝手にされたら、気に障るだろ?

怒らないにしても、『なに、この人。やなカンジ!』って思うだろ?

一言、『私も興味があるから、一緒にさせてもらってもいい?』と言われたら、『いいよ!一緒にしよ。手伝って。』と、気持ち良く接することができるだろ。

担当学年が変われば、職員室の配置も違うだろ。

そこには、縄張りみたいなものもあるわけよ。
大人の社会は厳しいの。
あと10年後には、キミにも分かるだろうね。

好きなら、卒業してからにしなよ。
    • good
    • 25

質問者様は先生を,恋愛対象として見てはいませんか??



学校という場所は,
・生徒を守るため
・正しい道に導くため
・生きるすべを学ぶため
保護者から責任を持って生徒を預かり,知識はもちろん人間的に成長させ,社会へと送り出すために多様で様々な厳しい目があると個人的に感じます。

質問者様が先生に対して,そんな感情をもっていなくても,第三者からしたらそう見えるのかもしれませんし,先生自身そう感じているのかもしれません。

質問者様は,先生をとてもよく見ていらっしゃるので,おっしゃるとおり,とても良い教育者なんだと思います。
その先生の態度が変わったのであれば,先生からの無言の忠告なのではないでしょうか。

教育者にとって生徒それぞれに得意苦手はあっても,好き嫌いはないと思います。

なのにそこまであからさまに態度を示すのであれば,
私生活や個人的事情や感情からではなく,
質問者様に気づいてほしいことがあるからではないのでしょうか。

それが何なのかはわかりませんが,先生がそんな態度をとるようであれば,従うのが1番です。

ほぼ毎日顔を合わせる環境なので,辛いかもしれませんが
近づこうとすればするだけ傷つきますし,先生が本心を言うことはないでしょう。

高校3年生,これからの未来を見つめて,思い詰めることなく楽しんでください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのご回答ですが、私は先生のことを恋愛対象とは見ていません。
ですが、先生が何か伝えたいことがあるのかな、とは思いました。
しばらく距離を置くことにします。

お礼日時:2011/06/05 07:49

先生とは、生徒に学問やその他の生きる上で必要なことを教える職業であり、


給料を貰って、その職務をプロとして遂行しなければならない立場にあると思います。

なので、生徒とのコミュニケーションは非常に重要な要素ですが、
あくまで、先生と生徒としてのコミュニケーションが前提なので、
「私がどうして怒っているか分かりますか?」
という質問を受けるということは、その範囲を逸脱しそうだと判断して、
あなたとの接し方(距離の取り方)を考えているのではないでしょうか。

先生は、担当の教科を持っているので、生徒がその教科のことで悩みを持っているのなら、
その教科を教える先生の中で協力して、生徒の問題解決に当たるべきですが、
やはり、その教科を今教えている担任が、生徒の問題解決に当たることが筋で、
あなたが、今T先生でない先生に教えてもらっているのにもかかわらず、
T先生があなたの質問に答えていた場合、あなたを担当している先生に対して、
少し失礼なことをしていることになると思います。

T先生の仕事は、担当の1年生を教えることが一番大切だ、ということを認識することが
必要だと思います。

(プライベートな話であれば、卒業してからか、せめて職務時間帯は避けましょ。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生には今の1年生を教えることが一番なんだ、と思うことにします。

お礼日時:2011/06/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A