【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高3女子です。
高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。
ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。
とても可愛がってくれるので、私も好いています。
30歳の男の先生です。

T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。
私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。

T先生はとても教えるのが上手いです。
難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。

3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。
それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。
時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。

ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。

2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。
何気ない世間話をしたりもしました。
3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。

最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。
2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。
2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。
最近は、私が近寄ると後ずさりをします。
早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。

私の顔を見ると、苛ついているというか…。
嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。
それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。
けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。

態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。
なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。
先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。
もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。
すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。

T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。
けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。
冗談なのか本気なのか、分からないです。

どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。
それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。
考えられる原因としては、
○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている
○忙しい
○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない
○私のことが嫌いになった

でしょうか…。
私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。
もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。

T先生に直接聞く勇気は無いです…。
これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。
すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。

私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

A 回答 (4件)

あなたの文章を読む限り、その先生少しおかしいですよ。




あなたが何か不愉快な態度を取ったなら、教師として注意すればいい。
あなたが個人的に嫌いだとしても、そういう感情は露骨に出さないのが社会人のマナーです。
彼女ができたからって、生徒を邪険にしなきゃならない必要などありません。

先生の冷たい態度が思い過ごしでなければ、彼はあなたが思っているような良い教師ではない気がします。
気分次第でお気に入りをちやほやしたかと思えば、気に食わないやつを露骨に邪険にするレベルの低い人間はどこにでもいます。
そういうのは会ってしまったのが不運と思って、忘れるしかありません。
文章からは、あなたの素直さが伝わってきます。自分を責める必要ないですよ。
どうせ後1年でしょう。変なのはほっといて、将来のために頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう本当に訳が分からなくて。
私が何か不愉快なことをしてしまったとしても、注意もしてくれないし、どうすればいいか分からなかったんです。
先生とはこのまま距離を置いてみます。

お礼日時:2011/06/05 07:45

高3のキミには、まだ分からないだろうけど、30の僕らには、社会の責任ってのが付きまとうわけ。



純粋に勉強を教えているだけでも、『あの子だけ特別扱いじゃない?付き合ってるとか?』って、他の生徒から噂があったり、今の担当教師から、『私の担当の生徒ですよ。でしゃばらないでいただきたい。』なんて言われたりもあるわけよ。

職場には『秩序』と『規則』ってのがある。

キミも校則があるだろ?

まぁ、あっても守らないのが校則なんだけど、学生は『お金を払って学校に行って教えてもらう』立場なわけ。

で、社会人になってお金をもらって働くというのには、『責任』があるから、規則や秩序は守らなければ『クビ』にもなるわけよ。

教師もそれなんだよ。

普通のサラリーマンみたいに、大人相手の仕事なら気楽だけど、成長過程で思春期の多感な生徒相手だと、あらぬ噂を立てる人間もいるし、それを真に受ける人間もいるし、ホントにがんじがらめなわけよ。

だから、質問しに行くなら、最初は今の担当教師に教えてもらって理解する努力をする。

しかし、それでも分かりにくかったら、もう一度質問をしに行く。
それでもダメだったら、T先生に質問に行けばいい。
それが『マナー』なわけよ。

『これだけ今の先生に尋ねて、自分なりに努力もしたけど、どうしても理解ができない。もう、先生が私の担当ではないのは分かっているけど、不得意になって成績が落ちるのは困るから、助けてほしいのです。』と言えば、ちゃんと教えてくれるよ。

好き嫌いという次元じゃない。
物事には、順番があるだけだよ。

キミも、自分が担当している係や委員があるとしよう。

キミが世話をしたり観察したりしなければならないことを、まったく関係のない子が割って入って、あれやこれや勝手にされたら、気に障るだろ?

怒らないにしても、『なに、この人。やなカンジ!』って思うだろ?

一言、『私も興味があるから、一緒にさせてもらってもいい?』と言われたら、『いいよ!一緒にしよ。手伝って。』と、気持ち良く接することができるだろ。

担当学年が変われば、職員室の配置も違うだろ。

そこには、縄張りみたいなものもあるわけよ。
大人の社会は厳しいの。
あと10年後には、キミにも分かるだろうね。

好きなら、卒業してからにしなよ。
    • good
    • 12

質問者様は先生を,恋愛対象として見てはいませんか??



学校という場所は,
・生徒を守るため
・正しい道に導くため
・生きるすべを学ぶため
保護者から責任を持って生徒を預かり,知識はもちろん人間的に成長させ,社会へと送り出すために多様で様々な厳しい目があると個人的に感じます。

質問者様が先生に対して,そんな感情をもっていなくても,第三者からしたらそう見えるのかもしれませんし,先生自身そう感じているのかもしれません。

質問者様は,先生をとてもよく見ていらっしゃるので,おっしゃるとおり,とても良い教育者なんだと思います。
その先生の態度が変わったのであれば,先生からの無言の忠告なのではないでしょうか。

教育者にとって生徒それぞれに得意苦手はあっても,好き嫌いはないと思います。

なのにそこまであからさまに態度を示すのであれば,
私生活や個人的事情や感情からではなく,
質問者様に気づいてほしいことがあるからではないのでしょうか。

それが何なのかはわかりませんが,先生がそんな態度をとるようであれば,従うのが1番です。

ほぼ毎日顔を合わせる環境なので,辛いかもしれませんが
近づこうとすればするだけ傷つきますし,先生が本心を言うことはないでしょう。

高校3年生,これからの未来を見つめて,思い詰めることなく楽しんでください!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのご回答ですが、私は先生のことを恋愛対象とは見ていません。
ですが、先生が何か伝えたいことがあるのかな、とは思いました。
しばらく距離を置くことにします。

お礼日時:2011/06/05 07:49

先生とは、生徒に学問やその他の生きる上で必要なことを教える職業であり、


給料を貰って、その職務をプロとして遂行しなければならない立場にあると思います。

なので、生徒とのコミュニケーションは非常に重要な要素ですが、
あくまで、先生と生徒としてのコミュニケーションが前提なので、
「私がどうして怒っているか分かりますか?」
という質問を受けるということは、その範囲を逸脱しそうだと判断して、
あなたとの接し方(距離の取り方)を考えているのではないでしょうか。

先生は、担当の教科を持っているので、生徒がその教科のことで悩みを持っているのなら、
その教科を教える先生の中で協力して、生徒の問題解決に当たるべきですが、
やはり、その教科を今教えている担任が、生徒の問題解決に当たることが筋で、
あなたが、今T先生でない先生に教えてもらっているのにもかかわらず、
T先生があなたの質問に答えていた場合、あなたを担当している先生に対して、
少し失礼なことをしていることになると思います。

T先生の仕事は、担当の1年生を教えることが一番大切だ、ということを認識することが
必要だと思います。

(プライベートな話であれば、卒業してからか、せめて職務時間帯は避けましょ。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生には今の1年生を教えることが一番なんだ、と思うことにします。

お礼日時:2011/06/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
公私を分ける、公私混同をしない というのが必要なのです。
嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Qこれって避けられていますよね

好きな先生に避けられてる?
私は高校生で学校に好きな先生がいます
昨年度は教科担任だったので満点近くをとっていました
そしてバレンタインにあげてホワイトデーには呼び出されお返しもいただきました
…が。笑
私の友達が先生に「こんにちは」って挨拶すると「おはよ~」って普通に挨拶するのに
私がこんにちはって言うとめっちゃ元気なく「こんにちは。」って感じなんです(すれ違いざまにいった時なんかスルーでしたw)
もう先生授業も一切おそわってなくて関係ないですが
教科に関係する展示会みたいなのに個人的に行ってきたので先生にお土産を渡した時には
「そんな…気をつかわなくていいのに…」
といっていました
この内容だけじゃ判断難しいと思いますが
私は避けられていると思いますか?(私が恋愛感情もっているのを知っているからわざと避けてる…みたいな感じでしょうか)
私はただ先生のことが大好きで教科も頑張ったりバレンタインとかあげただけなのに嫌われていたらかなりショックです

Aベストアンサー

まともな教師なら、教え子に恋愛感情を持たれたら、まずいと思うでしょうね。
高校生なら、それぐらいのことは想像できますよね。

だから、あなたとは距離を取ったって考えるのが普通じゃないでしょうか?

まともでない教師だったら、距離をとったりして、焦らしたりして恋愛を楽しんでいるとかも考えられますね。

先生が好きなら、自分の気持だけで行動しないで、相手の立場なんかも考えてあげましょうね。

Q先生が話しかけやすい生徒

学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか?
・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか?
例:その生徒と話しやすいから話しかける。
・話しかけるときどんな会話をしますか?

私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

Aベストアンサー

 私は声をかけられやすい生徒でした。

 今と異なり、ものすごく大人しい。真面目だし。話しをしっかり聞いているし。そんな形だったなぁ。

 先生に敵意を持っていないことも大切かな。


 我が子も、同じような感じですが、笑顔も多いかなと。先生も子どもの様子を見てくれる事もあるからね。先生同士の連携が高いと、担当のクラスの生徒以外の子供達の様子も心配してくれています。

Q目があったとき嬉しそうに微笑む先生の心理

 高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。
二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。
何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。

三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。
水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。
その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。

その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。
びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。

前置きが長くてすみません。
先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんな質問をなさる貴女が可愛いですね。
>「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いた
生徒に好意をもつのは当然のことです。ただ恋愛感情とはなかなか
ならないと思いますよ。その先生の授業がなくなっても
ずっと思いが変わらなければ時々、手紙や小物など差し
上げたらどうですか?気持ちは十分に伝わるでしょう。

 そして卒業してから思い切ってデートをお誘いしては
どうでしょう。(その人独身ですよね。既婚者はダメです)
一度くらいは願いが叶うかも。
 ※ あまり期待しすぎてはダメ。時折のおしゃべりを
楽しむ程度に。

Q先生に避けられています

よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。
わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。
詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。
わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。
しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。
来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、
通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いストーカーのように
先生と時間が合うようにしてきました。
しばらくは以前と同じように仲良くいられたのですが、
(今年の誕生日にプレゼントももらいました)
最近気持ちに気づかれてしまったようで、ずっと避けられています。

今のわたしの気持ちは、好きな気持ちは捨てるようにするから、
とにかく先生にそばにいてほしいのですが、
避けられてから半年が経ちそうな今でも先生はわたしを避けています。
それは教師として当然なのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。

そこで、わたしは今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んでいます。
伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。
そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、
内心今より困ることになるかもしれません。
言わなかったら、来年から同じ校舎で過ごすのに、
卒業までずっと避けられたままかもしれない。
でも、ほとぼりが冷めたら元の状態とまではいかなくても
少しは良くなるかもしれない。

この状況、どう思いますか?
やっぱり、言わないほうがいいのでしょうか。

よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。
わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。
詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。
わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。
しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。
来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、
通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いス...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の皆さんの回答を見て分からなくなったので,ちょっと整理させてください。

May-blueさんは「今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んで」いて,その「今の気持ち」は「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ということなんですよね。

つまり質問は,「好きと告白をするかどうか」ではなくて,「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしいと言うかどうか」ですよね?

ここがはっきりしないと,よい回答が得られないと思うので,補足をお願いします。

なお,後者が正しいとして一応私のアドバイスを書いておくと,「それでも言わない方がいい」でしょうか。仮に「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしい」と伝えて,従前通り先生がそばにいてくれるようになったとして,好きな気持ちを捨てることがほんとにできますか? 中3という年齢を考えると,正直それは難しいのではないかと思います。

何かのマンガで読んだのですが,先生と生徒の恋愛は,たとえ双方(まあ普通は先生の側)が結婚していなくても「不倫」なのだそうです。「不倫」は字義通りに解釈すると「倫(みち)ならず」すなわち「(人の)倫=道に外れたこと」ですから,そう言う意味では既婚者の恋愛に限定されないのは正しいのかなと思います。

まあ昔の人の考えかもしれませんが,先生がMay-blueさんと付き合うということは,世間の人からは「不倫」と同じような目で見られる,ということを考えてください。そして,そうなった時に責められるのは,先生の側なのです。

もし先生のことが本当に好きなら,「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ではなく,全く逆に「好きな気持ちは捨てないけれども,先生のために高校を卒業するまでは離れる」方がいいと思います。

それを先生に伝えた方がいいかどうかは,正直よく分かりません。ただ,個人的には,伝えた方が状況が明確になるので,先生も安心するだろうとは思います。そう伝えたからといって,May-blueさんが高校を卒業するまでの3年強の間に,先生のことを忘れて誰か他の人を好きになっていけないわけではありませんし。

ともかく今(から高校を卒業するまで)は,先生のために,先生から離れる努力をしてみてはどうでしょうか。

他の回答者の皆さんの回答を見て分からなくなったので,ちょっと整理させてください。

May-blueさんは「今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んで」いて,その「今の気持ち」は「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ということなんですよね。

つまり質問は,「好きと告白をするかどうか」ではなくて,「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしいと言うかどうか」ですよね?

ここがはっきりしないと,よい回答が得られないと思うので,補足をお願いします。

なお,...続きを読む

Q好きな高校の先生とよく目が合います。

こんにちは、高1の女子です。
私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。

勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。
先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。
国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。
このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。

しかし、最近先生とよく目が合うのです。
休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、
1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。
それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。
気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか???

今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

こんにちは、高1の女子です。
私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。

勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。
先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。
国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの症状は、恋愛熱による自意識過剰です。
ここにいる人生経験豊富な方なら分かることですが、
好きという気持ちが思い込みのようになって、ささいなことも
恋に関連付けてしまう、これはよくあることです。
気にしないでください。先生はあなたのことどうとも思っていません。
それに、先生はまじめな生徒に目を合わせて授業をするものですよ。
だって、寝てる人を見ながら熱弁ふるえないでしょう(笑)

ええと、これは若さゆえの病気ですね。
3年後には、「ああーーー!!なんて私はバカだったんだ!恥ずかしい!!」
ってなりますよ、絶対。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング