プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在20歳の学生です。

最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです)

しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。

はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。
しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

A 回答 (3件)

あきらめるべきですね。


先生の気持ちやプライドを尊重してください。
あなたは先生の特別になりたいのでしょうが、先生は職業として教師をやっています。
#2さんのいうとおり、師弟関係に恋愛は持ち込まないという信念があるのですから、あなたはいくつになっても先生の教え子でしかありませんし、恋愛の範疇外なのです。
ここで先生が信念を曲げ、あなたを恋愛対象にしてしまったら、今後先生が出会うすべての生徒が恋愛対象になってしまいます。そうなったら先生は教師を続けられなくなりますよ。

あなたはまだ先生を先生としてしか見ていないんじゃないですかね? それは先生を男としてみているというよりは、教職についている彼の一部分に魅力を感じている、つまりは先生が先生だから好き、というだけだと思いますよ。
どちらにしろそういう考えでは先生との恋愛はできないんじゃないでしょうか。

好きという気持ちはすばらしいとは思いますが、もっと身近な男性を見て、新しい恋を始めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。先生の気持ちや信念を尊重すること、大事なことですね。先生には教師という職業を失ってもらいたくありません。ですから新しい恋に目を向けることを考えてみます。

お礼日時:2005/09/04 11:39

教員をしておりますので、その立場からお答えします。



質問者さんの先生は、素晴らしい先生ですよ。
確かに、先生と生徒がハッピーエンドになるケースもあります。
「師弟関係の恋愛はあってはならない」という先生のお言葉を汲んであげましょう。
それが、先生の信念です。

あなたの辛い気持ちは分かりますが、先生が好きなら、先生の気持ちを汲むことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員としての立場からのご回答ありがとうございます。やはり辛いですが、先生の信念を汲むべきですね。素晴らしい先生を好きになれて、嬉しく思います。

お礼日時:2005/09/04 11:31

 先生には先生の信念があるのですから、あなたが先生を好きなのなら、それを尊重しましょう。

納得できないとしても、だからといって、人を、首に鎖をつけてでも無理矢理言いなりにすることはできません。その人自身がその気にならなければ。
 「元教え子だから」というより「あなたには良い印象があった。」とあなたの魅力は認めているのですから、むしろ、優しいふり方だと思います。
 先生の事を好きだった期間は、決してあなたの無駄にはなりません。次のあなたのことを見てくれる人との恋愛の糧にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね、先生の信念を無視して無理矢理言いなりにすることがあってはなりませんね。先生の信念を尊重してみようと思います。

お礼日時:2005/09/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A