アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、
書いてきた手紙を直接手渡ししました。
手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという
告白の気持ちを書きました。

渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら
受け取ってくれて、その後、手を
差し出して私の右手を両手で握って、
笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」
と言ってくれました。

私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが
生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、
そればかりが気になっています。
告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから
するべきだったんでしょうか?
卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。

手紙を渡したときはホッとしましたが、
今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と
思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし
先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して
行動しました。

ちなみに先生の連絡先は知らなくて
メールアドレスや電話番号も分かりません。
連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を
書いておきました。当たり前ですが、
先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。)

私は今も先生のことが大好きです。
でもやはり諦めるべきなのでしょうか?
それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って
何事もなかったようにしたらいいのでしょうか?

先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。
先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

A 回答 (5件)

問題ないと思います。


私の友達も中学卒業した後で先生に告白して、その後結婚しました。
極道の人と付き合った友達もいます。
立場は違えど、相手を想う自分の気持ちを大切にしたらよいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業後は、問題ないのでしょうかねぇ。
よく、先生と生徒で結婚したということを聞くと
すごいなぁと思います。
相手のことを思い続けたら、きっといつかは叶うのかなぁ・・・。

先生のことは今も大好きなので、少しずつ頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/07/26 11:57

文化祭や体育祭の時とか、なんらかの理由をつけて学校に行って、メールアドレスだけでも聞いてやりとりしてみては?


うまくいくか振られるか、納得行く結論を出したら、次に進めるけど、忘れるまで待つなら、1~2年かかるのかな?


それとも別の相手を一生懸命探してみる?
もっと魅力的な人を見つければ、急にさめてしまうということも私はよくありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校へ行くのは、電話で約束したので
近いうちに行くことになりそうです。
今も先生のことが大好きで忘れることは出来そうにないですね。

新しい恋も良いかなぁとは思うのですが、先生を
諦めきれていないので、他の男性を好きに・・・
というのは今は考えられないです。

少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 12:10

20歳の大学生です。


自分の一年前を見ているようで、コメントさせていただきます。
アドバイスにならなかったらごめんなさい。少し、私の経験を話させていただきます。

私は高校時代に好きだった先生に、卒業後3ヶ月経ってようやく告白しました。まぁあっさり振られましたが(笑)
そのあと別の男性とお付き合いしましたが、結局は他の恋に進めるかと思いきやダメだったんです。まだ諦め切れていません。

あなたの手紙を受け取った先生は、きっとあなたの純粋な気持ちを無下には出来なかったんだと思います。そして、あなたの勇気ある行動と好きだという気持ちには「笑顔で」答えてくれています。
迷惑だなんて思っていないですよ!それに、卒業式という区切りのときにきちんと気持ちをつたられたなんて、素敵です。
でも告白と言っても、文章からすると気持ちを伝えたかっただけなのですか?

近年は、先生と生徒の関係って結構難しいものになってきています。
誠意のある先生だからこそ、公私の分別をわきまえているのではないでしょうか。

自分を励ましつつコメントしました。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談を話していただきまして、ありがとうございました。

miomio69さんも諦めきれていないのですね。
私も卒業式以来、会っていないのに未だに
先生のことが大好きなんです。
他の恋は今はできそうにないですねぇ。。

先生の立場からすると、生徒から告白されても
困るだけだと思うのに、笑顔で対応してくれた先生の
心の広さには本当に感謝です。私のことを迷惑だと思っていないと良いのですが。。
気持ちは伝えたかっただけというのもありますが、
手紙の書き方も上手くなくて、先生に伝わらなかったのかもしれません。

先生と生徒の恋愛は、やはり難しくてハードルも高いですよね。
先生もそこは、ちゃんと考えてくれているんでしょうね。

難しい恋だと思うけど、これから少しずつ頑張ります。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2009/07/26 11:45

こんばんは、質問を拝見させて頂きました。



高校の先生に恋をしてしまったのですね。それは辛い事でしょう。
卒業するまで想いを伝えなかったのは正解だったと思います。
在学中は、やはりそのような噂がたつだけでも今は教師の立場が怪しくなってしまいますからね。

手紙に、先生のことが男性として好きというふうに書いたのでしょうか?手紙の書き方によっては、もしかしたら、先生は恋愛感情の「好き」じゃないと思っているかもしれませんよ。 きちんと、恋愛感情があることを書きましたか?真剣なので返事をくださいと書けばきっと連絡先に連絡がきたことでしょうが、かかなかったみたいですね。

迷惑ではないと思います!
単純に、人に好かれることって嬉しいですから。。

でも…先生から連絡がない以上、これ以上直接的にコンタクトを取るのは危険な気もします。相手に恋人がいるかどうかもわからないし、やはり相手は「教師」という看板をしょって仕事をしているのですから、あなたが卒業したとはいえ、そういう類の噂が経ったらやはりまずいです。

こういう場合は諦めるのがベストかと思いますが、そうはいっても諦められないのが恋。あなたが本当に真剣で、先生と恋人関係になりたいのなら、こっそり先生の帰りを待つなどして直接きちんともう一度想いを伝えてみてはいかがでしょう?

何にせよ、あなたが後悔しないようにしてください!
本当に好きな人って、一生のうちに何人も現れないですから。。

そして人生は一度きりなのです!

この回答への補足

pino_20さんの回答を見て、ハッとしました。
手紙には先生に恋愛感情があること、現時点で大好き
だという事は書きましたが、とても肝心な、真剣に思っている
ことなので返事をください。という事は書きませんでした。
今更ですが、書かなかったことに後悔しました。

そもそもラブレターを書いたのが今回が初めてで、
色々と考えて書いてみたのですが、一番大事な言葉が
抜けていたようです。
迷惑じゃない・・・。そう言ってくれると心強いです!

噂がたつのは卒業後でもあまり良くないことですよね。
先生の方にかなりの負担がかかると思うし。。

やはり今も気持ちは先生が好きですし、簡単には
諦めきれそうにないです。もしも良いタイミングが
あったらその時に改めて、想いを伝えてみようと思います!
そうですね。後悔しないように行動してみます!

補足日時:2009/03/24 22:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:49

こんばんは。


その気持ちホントに…ホントによく分かります。

もし私が先生に手紙を渡していたら、という仮説を立ててお話して良いですか?
私はとりあえず連絡を待ちますかね。
その間はいてもたってもいられないと思いますが、今会ったら気まずくなっちゃいませんか?
会って話す内容もないと思いますし…。

そして数ヵ月後、何か用事があれば学校へ行きます。用事がなければ行きません。
数ヶ月経っても連絡が来ない場合、応えてもらえなかったんだと思い新たな恋に向かって頑張っていきます。

とりあえず、あなたは悔いの残らないよう頑張ったんです!
渡せなかった私は今後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり待っていても先生からの連絡は来ないですねー・・・。
学校で会ったりするのは、電話で約束したので、近いうちに実現しそうかなという感じですが。確かに気まずくなりそうな気も;

新しい恋を始めたら良いのかなとも思ったんですが、
先生のことが未だに大好きなので、他の男性を
好きになるというのは今のところ無いです。

そうですね。結果はどうであれ、手紙は渡したことは
後悔していません。
少しずつ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/07/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A