dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。先日離任式があり、異動した好きな先生(恋愛事情を持った先生)にラブレターを渡しました。人生で初めてのラブレターであり、告白でした。
私は教師と生徒という関係兼成年と未成年である関係をきちんと考慮に入れ、手紙の内容をきちんと考えました。「迷惑なのは分かっているが、どうしても先生が好き。先生に教員免許剥奪など大きなことが起こらないように私が成年になってから返事をほしい。」という内容で先生に直接手紙を渡しました。渡せたときは本当に安心して後悔せずに済む、と思っていたのですが、今は不安です。このような内容の手紙を受け取った先生はどのような気持ちになるのでしょうか?他の先生と手紙の見せ合いとかしていないでしょうか?していたら大変ですよね(してないと思うけど)。あと、私が成年になってから個別の関係を持ちたいと望んだので教育委員会等にバレたとしても大丈夫なのでしょうか?バレたらどうなりますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

そんなものは、他の先生に見せたりしないよ。

また、教育委員会にバレたりするものでもない。
ただし、まだ中学生だし、恋愛の対象として見ていないと思うけど。
ただ、手紙を渡したことで、あなた自身は、自分の出来ることはしたはずだから、
その点はよかったね。
何も伝えていないと、後悔だけが残ったかもしれないしね。
あとは、先生の個人的な判断だけになるね。
何年かして、あなたのことが気になっていれば、
連絡してくれるかもしれないし、ダメかもしれない。
でも、それは仕方ないね。
あなたは自分の出来ることをしたんだから、それでいいんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね!自分ができることをできたのでやっぱり良かったなぁと思っています。数年後に期待ですね。

大丈夫ですよ。

私の卒業した中学校の同窓会で、中3の時、物理の教師だった、先生と結婚した同級生が居て、びっくりした記憶が有ります。
女子も、法律上、結婚は、16歳から可能ですから、貴女も、少しの間、待つことが出来れば、ハッピーエンド間違い無しですが、貴女の好きな先生に、彼女が居たり、奥さんが居たら、話しは終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!やっぱり生徒と教師の恋愛も卒業後ならないことはないんですよね。すごく羨ましいです。。
私は、きちんと待って先生から手紙を貰おうと思います!まあ、確かに彼女さんとかいたら終わりですよね…。

生徒から一方的に好意を持たれただけで処分されることはありません。

そんなの理不尽ですよね。
ですのでその件であなたが心配することはありません。

>他の先生と手紙の見せ合いとかしていないでしょうか?
普通の常識がある人ならそんなことはしないので、ほぼ間違いなく大丈夫だとは思います。
絶対確実に大丈夫だとは断言できませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は、その件に関して心配する必要はないんですね!ありがとうございます!
私の好きな先生はちゃんと常識のある先生なので大丈夫そうです!