プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式1週間前ぐらいに、先生方にお手紙を渡そうと思っています。(卒業式に来られない先生がいるので、卒業式1週間前ぐらいに渡そうと思っています!)

お返事はもらえるものなんでしょうか??
また、先生達は生徒からお手紙をもらって、嬉しいのか迷惑なのかどちらですか???

出来れば教師の、沢山の方にご意見を頂きたいです!
ちなみに中3女子です!
答えてくださる時に、性別も書いていただけると幸いです!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)


40代 女性です。

お世話になった先生全員にお手紙を渡されるのですか?
書く場合、一人一人、内容を変えていかないといけませんね。卒業式に来られない先生の場合だったら、その先生だけにということも出来ますが、全員に書くとなると、卒業式1週間前までに間に合うかどうかです。

主さんだけがお考えになっていることなのか、ご質問からは判断できかねるので、もし、同じことを考えているクラスメートの方がいらっしゃいましたら、その方たちと一緒に、一人一人の先生に色紙という形で寄せ書きをする、そして、卒業式1週間前に渡してはいかがでしょうか?

色紙は文房具屋さんや100均にあり、メッセージを書いた後、貼ることができるシールもついています、それがあれば、人数分埋まると思います。シールはなくなりかけたら、追加することも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
今のところ、学年団の先生全員に渡そうと思っています!!また、手紙を渡すなどと考えている生徒は私しかいません、、、なので私ひとりで考えていることです!!!!

疑問があるのですが、、、なぜ一人一人内容を変えないといけないんですか??一人一人内容を変えるつもりですが、少し気になりました!
また、「卒業式1週間前までに間に合うかどうか」とは私が手紙をその日までに書けれるのか。
ということですか???

質問の上に質問を重ねてしまい、本当にすみません、、、
回答お待ちしています!!!

お礼日時:2022/02/11 12:32

すみません。

こちらこそ、たびたび回答して・・・

>お返事はもらえるものなんでしょうか??
また、先生達は生徒からお手紙をもらって、嬉しいのか迷惑なのかどちらですか???

それ、回答するのを忘れていました。m(_)m
手紙をもらってうれしい先生はいらっしゃいます。手紙を書いたすべての先生から返事が来るかどうか、先生にもよるかな?たとえ、返事が来ても来なくても、主さんの中で、中学生活の区切りをつけられたらいいのかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございました!!
感謝してます!!!!!!

お礼日時:2022/02/11 13:59

先ほど回答したCorvett1954です。


回答へのお礼拝見しました。

1人1人によって内容を変えるということは、同じ文面だと「使いまわし」のように思われかねないという意味で、伝えました。舌足らずな説明ですみません。

また、中学3年間のことをいろいろと思い出され、何から書いていいかわからない、そして卒業式1週間前に慌てて・・・ということになりかねないので、書く時は、一人一人の先生に関するエピソードを各々の先生ごとにメモ帳にまとめてみてはいかがでしょうか?その中で、何をメインに手紙の構成とするかが決まってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何度もご丁寧な回答ほんっとうにありがとうございます!!!!!
「ひとりひとり内容を変える」という回答、理解出来ました!!!

あと実は、、、もうスマホに手紙の下書きを
始めてるんです!!!笑
3年間を振り返って、思い出した時にメモしたり付け足したりしています!!!!
なのである程度、下書きはできました!!!
でも、まだ思い出を思い出すこともあると思うのでまだ紙には書いていませんが、、笑

本当に丁寧なご回答ありがとうございます!!
あと少しだけ質問したいことがあるんですけど、、、図々しくて本当にすみません。。

生徒に手紙をもらって、嬉しいか迷惑か教えて頂きたいです!!!あと、先生方から返事をもらえると思いますか???!沢山の先生に手紙を渡すつもりなんですけど、、、その中でも特に好きな先生(女性40後半〜50前半)が1人います。
なので、手紙の最後に「お返事の手紙をいただけると嬉しいです!」と書こうと思っています。
良いと思いますか??????

何度も質問を重ねてしまい、本当にすみません、、、、

お礼日時:2022/02/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A