プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師の方は、元生徒から手紙などが来たら返事は書くほうですか?

A 回答 (6件)

私は毎年、年賀状交換をしていますよ^_^

    • good
    • 0

そうですね。


1人暮らしの自宅に届けばまだ報告しないこともありすが、勤務先に届けば、中身もみせなくてはなりません。
時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/26 15:49

書きますよ!


たまに、顔が思い出せない
写真もわからないという方には、出さないこともありますが。当然、上司には報告しますけどね。
もし、貴女がお手紙を出されるのなら、入学年度、卒業年度、クラスや教科担任になったのなら、その時期や、写真あれば、そういったコピー等やエピソードも添えてくれたら、出しやすいし、今の状況や写真も添えてくれたら、尚、ありがたいです。
これまで、全くコンタクト取っていないなら、当たり障りなく、こないだ町出遅れ見かけして懐かしくてみたいな感じで、クラスメートなどと、同窓会も予定しているので連絡しましたみたいにしてくれると、返信しやすいです。
家庭や職場の目があるので、個人的な思いは一通目では押さえてください。
貴女が、返信がほしいならですよ。
一通返信がくれば、あとは連絡しやすくなりますので。
教師という職業柄、
身元保証人
借金の連帯保証人
営業
宗教勧誘など いろんなことに見舞われる確率が高いので、そのガードは高いので、いかに、それを低くさせるかです。
僕は、そういった気付いのできる元教え子と、再婚しましたよ。
若くてピチピチして、尊敬してくれて、本当に幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かなり詳しく分かりました。たびたび質問で申し訳無いのですが、上司に報告するというのは手紙が来た、ということですか?

お礼日時:2019/08/26 15:26

手紙の内容によるかもしれません。


当時はお世話になりました系の、お礼や近況報告なら返事がもらえるかもしれません。
しかし好きとか付き合って系の、告る話だと迷惑だし返信は期待できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
返事がもらえたら嬉しいですよね…

お礼日時:2019/08/26 15:24

教え子だったら書くでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうだと嬉しいです。

お礼日時:2019/08/23 11:29

僕は女性の先生から 郵送にて返信のお手紙受け取りましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書いてくださったんですね!

お礼日時:2019/08/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A