アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と、小学校時の先生に会いたいという話しになりました。
学校を訪ねてそこの教員づてに、先生は隣の区で教師をやっていること、今でも当時住んでた所に居ること(~団地までしか分からないが、大体の場所は知っている)を聞くことが出きました。

やっぱり、住所を調べる等して手紙を出すのが一番良い方法ですよね?
でも、そのような場合いざ何て書けばいいのか…と思っています^^;
ある程度、形式的な言い方みたいなものもあると思うので、その辺の書き方を知りたいです。

また、自分はこうやって恩師に再会する事が出来た!という体験談もあれば聞きたいです。

A 回答 (3件)

わたしはラーメン屋さんで、ようちえんの恩師(というか、担任ではなかったのにだいすきだった!)にばったり会いましたよ。


あまりにビックリで、言葉がうまく言えず、あわわ、、、という感じであわてたのですが、
先生はすぐに 昨日会ってたかのように、名前を呼んでくださいました。

30年もあってなくて変わり果ててるのに、先生というものは 覚えててくださるものなのですね。

知り合いの小学校の先生も、「さっと名前が出ないときがあるけど、
ほぼ覚えてる、声をかけてもらうと本当にうれしい」といってました。

形式的な文例はもしかしたらあるのかもしれません。

でも、ご質問にある そのままの気持ちを書いたらいいとおもうのですよ。

どの学校にいらっしゃるか分かれば、○学校御中○先生宛でもいいのかも。

挨拶
自分が誰で 先生にいつ習ったかなど
先生に会いたいと思ったいきさつなど
どうやって(誰から聞いて、どう調べて)先生に手紙を出したのか
住所が詳しく分からなかったので学校に出しましたが、差し支えなければご自宅を教えていただけませんか、など
自分はいま何歳でこんなことしていますとか、
先生が懐かしいとみなで話しています、など。

お返事がきたら、お礼とともに、実は同窓会をしますからご出席いただけませんか?とか、結婚しますのでできたら出席を、などの用件を言ってもいいかもしれません。

きっと会えると思いますよ。
    • good
    • 0

中学の時の先生が同地域内の別の中学校にいらっしゃることを知り、15年ぶりくらいにお目にかかりました。



社会人にもなれば、本来は相談者さんのようにまず手紙なりで伺いをたててからお会いするのが筋かとは思いましたが・・・
友人と二人でいきなりその学校に行きました。
昨今は様々危険な事件も起きているのでどうかなとも考えましたが、受付で「15年ほど前に○×中学で■▲先生に教わったものですが、こちらにいらっしゃると伺いまして・・・」というような説明をしたら、取り次いでもらえました。

突然であるにもかかわらず、とても喜んでいただけました。
その先生の話では、何年経っても教え子が来てくれるのは嬉しいものだと仰っていましたよ。

会いたいと思った時が会う時だと思いますよ。
    • good
    • 0

教育委員会に勤務している学校を訪ねてみてはいかがでしょう?



公立小・中学校の教員人事は公表されていますから確認できると思います。

勤務している学校がわかれば、訪ねて行くなり、手紙を出すなりできるのでは?

この回答への補足

人事が公表されているというのは知りませんでした!
それはどういった方法で確認可能でしょうか?

補足日時:2005/09/12 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A