プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三先生が射殺されました。
二発撃たれてますが、映像見ると一発目は外れてますよね。
二発目が命中しているようです。
一発目が外れた時点で隣にいた警護関係者が安倍晋三先生を蹴飛ばすなり突き飛ばしていれば二発目も外れたと思います。
明らかに警護関係者の怠慢だと思いますが、当時安倍晋三先生の近くにいた警護関係者見ると全員男性ですよね。
女性の警護関係者なら一発目の時点で対応できたでしょうか?
こんなことを書いたのは、自分の体験があるからです。
自分の体験から実例を書きますが、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。

体罰指導する教師もそれなりにいましたが、本当に狂暴凶悪な不良集団が暴れていたときはビビって傍観しているようなタイプが大半でした。

一度東中連合の不良集団が大暴れしたときに、周りの体罰指導教師たちは例によってビビってしまって傍観していた中、一人だけ女性教師が止めに入ってボコボコに殴られ、顔面を複雑骨折して重傷を負い、長期入院してしまった事件もありました。

これは別のケースの話ですが、生徒集会中、不良集団が大暴れして、周りの体罰指導教師連中は例によって軒並みビビってしまって止めに入らず傍観していた中、一人だけ不良集団を止めようとして飛び出してボコボコにされた女性教師もいました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982488276&owne …
共通しているのは止めに入ってくれたのはどちらも女性教師で、ビビって傍観していたのは体罰指導する男性教師だったという点です。
女性の方が勇気があって腹が据わった先生が多いのかもしれません。

2例だけで判断するのは危険かもしれませんが、私は、今回の事件も安倍晋三先生のすぐ横に女性の警護関係者がいれば一発目が外れた時点ですぐに対応できたと思いますが、皆さんはどう考えるか?
ご意見を色々聞かせてください。
女は男と比べると馬鹿だから、保身を考えずにすぐに行動できると思います。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

女は男と比べると馬鹿だからという発言こそ危険です。

ただ男の先生の勇気や正義感が無かっただけだと思います。確かに今回のSPは怠慢極まりないけど、それはSPの人がただ平和ボケしていたと言うことが原因だと思っています。
    • 1

女性の方が勇気があって腹が据わった

先生が多いのかもしれません。
 ↑
勇気ではなく、頭に血が上って
つまり、一種のヒステリー状態になっての
行動じゃないですか。

我が子を助けるために、無茶をヤル
母、という感じで。

男は、冷静に物事を判断してしまうので
至ってビビることがあります。

今回の事件も安倍晋三先生のすぐ横に女性の警護関係者がいれば