アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークイズももちで特に落ち度もない若い女性を滅多刺しにして虐殺した少年の裁判で判決が出ました。
少年は『被害者に対しても被害者の身内や関係者に対しても特に何も思ってない。悪いことをしたとも思ってないし、謝罪するつもりも全く無い』と答えていました。
精神的に強靭な人間って、そういうもんなんでしょうか?
自分の体験から実例を書きます。
わたしの中学校時代に学校中を荒らし回っていたとんでもない不良がいました。
グループを作っていたので周りも手が出せなくて、暴れまわっているのを止めようとした女性教師がボコボコにされて顔面複雑骨折の重傷を負って入院し、見かねて止めようとした体育の男性教師も鉄パイプと角材でボコボコにされて肋骨をへし折られて入院するくらい強かったので先生たちもたちもどうしようもなかったみたいです。
担任の先生はストレスからバセドウ病になって甲状腺を切除してしまいました。
その不良ボスは中学校卒業後、親の会社を継いで真面目に働くようになり、子供の教育にも大変熱心な、PTA会長も積極的に引き受けてやるような人間になりました。
先日、彼に会って、当時中学校を荒らし回っていたことをどう考えているのか?
担任の先生はストレスからバセドウ病になって甲状腺を切除してしまいましたが、先生にどう思ってるのか?
質問してみましたが、
『当時のことは良いことをしたとも。悪いことをしたとも思ってない。何も思ってない。悪いな、お前の考えてる答えとは違うかもしれねえけど』と言われました。

千代の富士も現役時代に八百長をやりまくって相撲界を荒らしまくってましたが、晩年インタビューされたとき『当時のことは良いことをしたとも悪いことをしたとも思ってない。何も思ってない』と答えてましたが、
強い人間って、そういうもんなんですかね?
ドストエフスキーの『死の家の記録』を読むと、シベリア収容所の凶悪な犯罪者囚人も、精神的に強靭で強い人間ほど『俺は自分のやったことは何も思ってない。悪いことをしたとも思ってない』と話してましたが、そういうもんなんですかね?

A 回答 (1件)

反撃を受けていないので、過去を振り返っていないだけでしょう。

そういった人は仲間が過去のことで復讐された途端に、弱気になります。
    • 1